• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorimichiの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

xHP Flashtool インストール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
E85 Z4にxhpをインストールする記事が多分無いか多くはないので、参考用に簡単に投稿しておきます。
E85は3.0siのみとE86 3.0siが対応しています。
2
Wi-FiのODBアダプターでは繋がらない可能性があるのでPCとk-line対応のODBケーブルが必要です。
PCにはxhpのアプリケーションをインストールしておきます。
3
車両にPCとODBケーブルを接続したらアプリケーションの手順の従って進めて行きます。
注意事項が多くあるのでしっかり守ります。
購入してあるライセンスを入れたりいろいろ準備の手順がありますが、案内に従って進めます。
途中MapデータをダウンロードするのでPCがwifiにつながる環境が良いです。
4
手順と通りに進めてインストールするマップを選びFlashをしてきます。
今回Stage2を選択しました。
5
Flashボタンを押すともう戻れないけど大丈夫?的のアラート出るのでびびりながらも進めて行きます。
あとはひたすら無事完了するかドキドキしながら待つだけです。
6
インジケーターが100%になってこの画面になるので指示に従います。

でここで困ったのがエンジン切って続けるってやっても進みません、、、エンジン切って続けるボタン押してもダメで、続けるボタン押してからエンジン切ったのかちょっとゴニョゴニョしたら、10カウント後にイグニッションオンの指示が出て無事進めることができました。

ここでちょい焦ったので写真ないですが、イグニッションオン後はエラーコード消去の工程に入り無事Flash完了しました。

135iに入れたときは何も起こらずスムーズだったので、ちょっと油断してましたが、結果無事に完了してひと安心です。
7
シフト表示が現在の変速位置表示してくれて良いです。
シフトタイミングは若干ですが早くなっていると思います。
マニュアルモードも多少ですが変速ラグは改善してて使いやすく感じます。
ただ印象としてZ4は劇的に変わってる感じはないので過度な期待をしている人はちょっと拍子抜けかもしれません。
自分も135iで味わった変化を期待していたので、こんなもんなの?感は否めませんでした。
でもノーマルよりは俄然好きなので満足はしています。
8
残念ながら対応しているという話のこれ使ってのWi-Fi経由では車両を認識しなくてだめでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FRM3壊してしまいました

難易度:

DWA(Anti-theft/盗難防止装置)関係コーディング

難易度: ★★★

DMEの適応値削除と再設定方法(重要)

難易度:

適応値リセット(INPA)

難易度:

MSD80/81(DME)

難易度:

GM5 FACTORY DEFAULTS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しっかり雨です。。」
何シテル?   04/12 11:08
車と自転車大好きなおっさんです。 週末になるとなにかと車弄ってます。 車弄りが好きというよりお金もないのでボロい車をなんとかするしかないだけなんです。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌油圧モーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:27:28
E85 Z4 幌油圧ポンプモータ交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:25:37
E46用 BILSTEIN B12 PROキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 04:36:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
仕事の都合で移動距離が多くなりがちになってしまい、お気に入りのZ3から乗り換えを決めまし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
超お気に入りだった130iが突如のトラブルでやむおえず乗り換えです。 E系1シリーズが気 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
息子が乗らなくなったので仕事用にでもと思い使う事にしました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
10万km越えの格安車を見つけて面白そうなので衝動買いです。20年乗ったビートからの乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation