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かずむーぶの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2019年8月9日

L902sブレーキパット交換1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近ブレーキング時に異音がし始めたので右側のブレーキパットの外側が結構減っているのでブレーキパットを注文し物が来たので交換作業をします。
まずジャッキをかけてフロントを上げてタイヤを外します。
2
ネットで写真のブレーキパットを買いました。
3
右側のキャリパーを外してパットを見てみるとパットの残量が1㍉切っていて相当ヤバイ状態でした😓
この状態は相当ヤバイ状態でこの状態だどローターの熱がモロにキャリパーのピストンに熱が伝わりピストンシールが固着しブレーキの引きずりが出てしまい最悪ブレーキがかかったままになってしまいます。
4
大抵はマイナスドライバー等でこじるとピストンが戻るのですがピストン戻しの工具を使ってもなかなか戻りません。なんとか戻せたので完全な固着ではないですが固着しかかっている感じです。
5
ピストンも戻せたのでスライドプレートを外して磨いてブレーキダストを落とします。これをしておかないとブレーキの戻りが悪くなり引きずりを起こしたりします。
6
磨いてグリスを薄く塗りしっかりとキャリパーベースに取り付けます。しっかりと取り付けないとブレーキパットが嵌まりません。
7
パットを取り付ける前にローターの端に錆の固まりが出来ているのでアングルハンマー等で叩いて錆の固まりを割り錆の固まりを落としていきます。
ついでにスリットローターにブレーキダストが溜まっているのでマイナスドライバー等でスリットの中のブレーキダストを荒削りしワイヤーブラシで綺麗にします。
8
綺麗になったローターです。
減ってはいますがスリットが残っていてまだ使えそうなので再使用します。
端の錆を残しておくとパットの当たり面より飛び出ているのでブレーキ鳴き等の症状が出ます。
その2に続きます。

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