• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずむーぶの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2019年8月9日

L902sブレーキパット交換2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキパットの面積は元のパットと良く似た面積があります。
パットを取り付ける前に外側と内側の角を削ります。
削るのは面取りという作業でブレーキ鳴き防止の作業です。
2
パットにシムを取り付けキャリパー側に当たる面にグリスを薄く塗りキャリパーに取り付けます。
綺麗にしたローターを取り付けてキャリパーを戻します。
スライドピンにも薄く塗り締め付けたらブレーキを奥まで踏み当たりをだしたら片側の作業は終了です。
反対側も同じ作業をします。
あとはタイヤを取り付けてナットをトルクで絞めたら作業終了です。
3
外したパットを左右並べて比べると右側が以上に減っています。普通は均等に減るのですが固体差があるので全てが均等に減る訳ではないのですがこれはちょっと異常ですね。スリットローターなので減るのがノーマルよりは早いのは覚悟していましたがここまで極端だとキャリパーに問題がありそうです。
作業終了後空回ししても重くもなく実走行しても片効きしてる感じもないので完全な原因がが今一わかりません。
4
新品との比較です。結構減っています。
次のパット交換の時はブレーキOHか強化を考えないといけないですね。
交換時距離181000km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

D-SPORTのブレーキパッド(ストリート用)へ

難易度:

ムー君、SLASHドレスアップローターカバーを塗る🎨

難易度: ★★

ムー君、ブレーキキャリパーを塗る🖌

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換とブレーキメンテナンス🔧

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ブラボー E51エルグランド ローター&パット交換その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2693355/car/2277933/6044769/note.aspx
何シテル?   10/14 05:18
かずむーぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW ミニ R50 エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 12:32:55
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H4 / XY43 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 23:24:19
ダイハツ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 23:19:13

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前はL502sのミラアヴァンツァートRに295000キロまで弄って乗ってい て今はダイ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
お仕事用に分けてもらった車です。仕事用に購入したはずなのにクラッチやらブーツ等交換して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation