C25セレナ エアバックスパイラルユニット交換1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回エアコンフィルターを替えたC25セレナなんですがエアバックの警告灯が点滅していたのでとりあえずディーラーにてダイアグを点検してもらうとスパイラルコード断線しているらしいとのことで交換作業をしました。
2
まずバッテリーのターミナルを外して5分以上放置してから作業に入ります。ターミナルを外さないで作業をするとインシュレーターが暴発する場合があるため必ずターミナルを外して放置してから作業をします。そしてコラムカバーを外します。プラスビス3本で止まっているのでビスを外しコラムカバーを外します。
3
エアバックのインシュレーターを固定しているトルクスボルトを丸いカバーが付いているのでカバーを外して取ります。
このころから弄り防止でトルクスの真ん中が凹んでいるトルクスビット等でないと外れないようになっています。
4
これがインシュレーターを固定しているボルトと使用したトルクスビットです。普通のでは取れません。
5
インシュレーターのカプラーを外します。外すには黒いロックを浮かしてから外します。
6
インシュレーターを取り外したらステアリングスイッチのハーネスを外します。
ハーネスを外したらステアリング固定ナットを外してステアリングをはずします。
7
ステアリングを外したらスパイラルユニットを取り外します。
スパイラルユニットはネジ2本と爪でとまっています。
ユニットを固定しているボルト等を外したらカプラー類をはずしてユニットをはずします。
8
ユニットは中古を使用しました。
写真は取り付けるユニットと外したユニットです。
ウインカーレバーとワイパーレバーは爪で止まっているだけなのでつけかえます。バックカメラのガイドラインに関係する舵角センサーは付いてこなかったので付け替えます。
その2に続きます。
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