ヴェロッサ用アルミペダルの取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今まで使ってた汎用GTペダルが、裏のステーから千切れたので
少し前から純正のまま乗ってました_(┐「ε:)_
純正のゴムだと踏んだ時にムニュっとなるのが気持ち悪いのと、
ペダルの厚みがないのでクラッチのミートポイントが変わってエンストしてしまうという…(単に下手なだけ←
2
同じものにしても良かったのですが、
7000円もしておいてすぐ壊れるのなら、
買っても仕方ないと思って別の方法を探してました。
てことでヴェロッサの寒冷地仕様のMTペダルを
流用してる方を見たので、真似してみることに(・ω・)
ブレーキとクラッチはカバーのみ
品番:78101-22030(ブレーキ・クラッチ2つで5000円ほど)
アクセルはロッド毎の注文になります。
品番:313321-22010(アクセル7000円ほど)
なんだかんだで汎用GTペダルの倍の額に
(´⊙ω⊙`)…
3
さて問題は毎回起こるわけで…
クラッチ、ブレーキのペダルカバーは
正直ソアラと互換性は無いようなものでした。
先駆者の真似をしてペダルカバーの裏のゴムを切り、仮合わせしてみると
ソアラのペダルは少し湾曲してるのですが、
ヴェロッサのペダルカバーはゴムが垂直で、
アルミの部分が湾曲してる感じでして、
嵌めてもすぐに外れてしまいました。
グラインダーでゴムを曲面に合わせて削ろうかと思ったのですが、
強力両面テープを重ねて貼ったら上手い具合に
出来てしまったのでこのままで…w
4
アクセルペダルはロッドごと交換の方が楽かなと思ったので、
ロッドごと外すことにしました。
スロットルを全開にし、タイラップ等を使って固定、
アクセルワイヤーがユルユルになるので、
アクセルロッドを固定してる樹脂のビス2本を外して取り外します。
ラチェットレンチのソケット延長できるものがあると楽かもですね。
5
ソアラ(左)とヴェロッサ(右)のロッドを見比べてみると、
やはり…互換性はありませんでした…
なのでペダルのみ交換になります。
画像は既に交換が終わった後になります(
ソアラのペダルはスナップリングで止まってます。
ヴェロッサは返し付きのワッシャーで再使用不可らしいですが、
マイナスドライバーで上手い具合に抉れば再使用可能ですね。
まぁペダルだけ変えるので、ヴェロッサ用は何も使わないです( ˘ω˘ )
6
取り外した時と逆の手順で取り付け、
スロットルのタイラップをちゃんと外して完成です。
まぁまぁオシャレですね。(・ω・)b
乗ってみた感じは、純正のゴムより乗りやすいです。
アルミで硬いのに加えて、それなりに厚みがあるのが自分に合ってるようです。
色々面倒でしたが、やって良かったです。
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