ブレーキキャリパー大型化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
運転中にフロントのキャリパーの固着によるブレーキの引きずりが起こり、レッカーでいつもの車屋に緊急入院しました。
キャリパーのOHで3〜4万ほどするとの事で、以前からやりたかった大型化に踏み切ることにしました。
今回、使用したのはレクサスRCのキャリパーです。
トヨタだとマークXのGRX133のG's専用キャリパーが同じものになります。
ローター(φ356mm)も同じくレクサスRC(マークX G's)のものになります。
ポン付けは出来ないので、グローバルから出ているキャリパーサポートを購入しました。
バックプレートは干渉する為叩いて逃し、
ローターとキャリパーのクリアランスの関係で
ハブとローターの間にスペーサー(1mm)が入ります。
2
車屋に預けていた為、今回はそのまま取り付けをお願いしました。
(本当なら自分でやってみたかったんですけどねぇ)
取り付け後にワンポイントで手切りステッカーを貼りました。
因みにホイールは19インチ以上で、
ある程度キャリパーの逃げがないと履けないので注意です。
今履いている、モデル7の19×8J+45だと
ほんの少しだけキャリパーに干渉してました。
なので3mmのスペーサーを噛ませてます。
3
ブレーキホースも破裂寸前だったらしく、
SwageLineのステンレスメッシュホースも一緒に入れました。
4
なんだかんだでかかった金額が
キャリパー・ローターキット
(グローバルで一式買えます)
15万くらい
SwageLine・ステンメッシュホース(前後セット)
2万1000円
プラス工賃5万くらいでした。
予定外の出費でお財布がスカスカになってしまいました(泣
フロントがダメになったと言うことは
そう遠くはないうちにリアもダメになると予想して、
冬ぐらいにリアも交換しようと思ってます。( ˘ω˘ )それまで何もなく貯金できたら良いな
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