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GSNGC8の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

ラムコ油温センサー修理。一部配線、カプラ加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
油温センサーがボケたせいでゲージがえらいことになったのでセンサー交換w
2
私の車は純正OPのラムコメーターが付いてるのですがラムコが既に倒産している為、部品が入手出来ません。ネットにてラムコ互換品のセンサーとハーネスセットがあったので購入。
3
オイルパンから油温を取る為、JURANのNo.35061 M20のピッチ1.5 センサー取り付けピッチがPT1/8用のアダプターを用意
4
ガスケット。純正のガスケットは締める時に潰れるタイプでオイルパンに優しくないので平のアルミタイプを使用
5
センサーとアダプターをシールテープで組み付け後オイルパンに装着
6
センサー→室内へのハーネスですが引き直しが面倒なので、途中でカットand結線。
新ハーネス赤(+)→旧ハーネス白(+)へ
新ハーネス白(−)→旧ハーネス黒(−)へ
7
カプラー装着
8
しかし問題発生。
新しいメス側カプラーの端子ロックが甘い為オスカプラーを指すと端子が押され後ろから飛び出てしまってます。これでは中で端子が噛まなく通電しないのでカプラーを作り替えます
9
廃材の社外HIDの線をカットしてカプラーを作り替えます
10
元のカプラーの根本からカットして皮剥き、伸縮チューブをライターで炙り結線。
11
カプラー付け替え後
12
テストアイドリングした所無事動きましたー👍
13
矢崎総業のラムコ用に使えそうな補修カプラー品番載せときます
メス側
14
オス側

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「@ギリギリあるふぁー さん

いえ、こちらこそオフ会参加とパーツ流用の情報ありがとうございました🙇」
何シテル?   10/15 23:50
GSNGC8です。白のGC8インプレッサSTI VersionⅣ Type-Rに乗ってます。よろしくお願いします。部品屋で働いてるしがない会社員ですw
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