たーくす (TAERCTH)のブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

ぶらりロードスターの旅 2 (伊勢神宮編)

ぶらりロードスターの旅 2 (伊勢神宮編)富士山を後にし次なる目的地は、伊勢神宮!

伊勢神宮界隈はリーズナブルなホテルが無く、ちょっと離れた松阪で宿泊し早朝に伊勢神宮へ向かいました。

本来、伊勢神宮は外宮,内宮の順に参拝すべきなのですが、スケジュール的に半日程度しか無かったので仕方なく内宮のみ参拝する事にしました。
しかし、NDのナビゲーションが何故か外宮前を経由して内宮へ向かうルートを案内してくれたので、外宮前の信号待ちで遠目に参拝する事が出来ました。
普段は困ったちゃんなマツコネナビですが、今回は良い仕事をしてくれました。

9時頃に到着したので、駐車場はガラガラ。

入り口の鳥居です。

橋の途中、サブカーで記念撮影。

中に入るといきなり素晴らしい日本庭園が現れました。

まずは手水舎で御清め。

伊勢神宮脇を流れる五十鈴川。とても冷たく奇麗な水でした。

皇大神宮別宮 風日祈宮。
あまりに荘厳なので、警備の人に撮影可否を確認したところ、OKとの事。良かった!

御朱印帳を車に忘れると言う失態をしてしまいましたが、お陰で記念に木製の御朱印帳が買えました。
御朱印も待ち時間がほとんど無く頂けました。
自分用のお土産だな!

片隅の茂みの中に池を発見。錦鯉が優雅に泳いでいました。

お馬さん、休憩中。色々な行事で活躍しているのでしょう。

神楽殿。スーツ姿の方々がゾロゾロと入って行かれました。

日本で一番神聖な場所、皇大神宮 正宮です。この先撮影禁止でした。
中は荘厳でありながらとてもシンプルな風景でした。
何となく懐かしい感じがしました。なんだろう?理由はわかりません。心の拠り所と言う感じです。

正宮からの帰り際、神楽殿の横の御饌殿(みけでん)。カッコイイ!

結構歩いたので休憩所に向かうと和楽器演奏と共に何やら聴き覚えのある歌が流れてきました。
何だろうと覗いてみると、女性が「月のしずく」を歌っていました。
まさか、柴崎コウさん?
本人でした。生歌が聞けて感激しました!
写真は、演奏会後の撮影会の様子。
人だかりだったので、隣の休憩室から遠目に撮らせて頂きました。

完璧なまでの景観を堪能為尽くして、伊勢神宮を後にしました。
例えると怒られそうですが、まるで日本版のディズニーリゾート。
どっぷり没入してしまいました。素晴らしい!

お腹が空いたので五十鈴川添いのおかげ横町で軽く食事を取りました。

妻が食べたいと言う伊勢醤油の焼うどん。
香ばしい香りと甘辛醤油味で柔らかめのうどんでしたが、とても美味しかったです。
お店もお洒落です。たまご掛けご飯用醤油をお土産に買いました。

次いでに、しょうゆソフト。そもそもバニラアイスと醤油は相性抜群。美味しい!

ブラブラしていたら喉が渇いたので、五十鈴川沿いのカフェでアイスコーヒーブレーク。
景色も良く、癒されました。

外から見ても風情のあるカフェでした。
名前は「五十鈴川カフェ」。そのまんまです。

最後に、どうしても食べたかった松阪牛串。美味しかった!
昨晩、松阪駅前のホテルに泊まったのに、焼き肉食べずに居酒屋で飲んでしまったので。

時計を見ると、なんと伊勢神宮内宮に来てから5時間も経過していました。
やばい!
素晴らしい一時を過ごした伊勢を離れ、次なる目的地へと向かいました。

ぶらりロードスターの旅 3に、つづく!

Posted at 2018/09/27 02:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年09月24日 イイね!

ぶらりロードスターの旅 1 (富士山編)

ぶらりロードスターの旅 1 (富士山編)先週、北海道旅行をキャンセルし途方に暮れていましたが、妻が色々と自分の行きたいところ候補から幾つかピックアップしてホテルを取ってプランニングしてくれました。

有り難や、有り難や!

先ず最初の目的地は、富士山。

富士山は、独身の頃にバイクで訪れて以来となるので、30年ぶりとなります。

ただ、折角なので景色の良さそうな観光スポットを巡ってみました。

先ずは、第1ポイントの新倉山浅間神社。
妻が見逃せないスポットと言うので行ってみると、確かに絶景でした。苦労して長く階段を登った甲斐がありました。

確かテレビで紹介されていた海外観光客に人気の場所なのでさぞかし混んでいるかと思いきや、早朝6時半に到着したので駐車場はガラガラでした。観光客よりも朝練で階段を昇り降りするの中高生の方が多い感じでした。

インスタグラムなどで見かけるアングルは富士山が左側ですが、自分はこの富士山が右側の構図の方が何となく好きです。
それと山頂に白い雲を纏い冠雪の様な風情が感じられました。
桜🌸の季節にまた来たいです。

折角なので、サブカーでの記念撮影。

次なる第2ポイントは、河口湖大石公園。
雄大な富士山の全景が見渡せる素晴らしいスポットでした。

富士山をバックにサブカーとのツーショット。

第3ポイントは、忍野八海。
古風な水車小屋が良い感じです。ただ、富士山はちょっと雲に隠れ気味でした。

しかし、湧き水の池はとても透明度が高く奇麗で冷たかったです。

昼食は、妻の一押しのうどん屋「麺許皆伝」。
もの凄いコシの強い麺で美味しいお出汁でした。しかも量が多くて安い!
お腹いっぱいです。正直、肉とちくわ天は不要で、かき揚げを妻と半分こで十分でした。
暑かったのでつけ麺にしましたが、ちょっとコシが強すぎるので今度行く時は普通のあったかい麺にしよう。
ただ、難点は混んでいる事。
人気店の様で、開店30分前に到着しましたが既に店の前には1回転分の行列が出来ていて、席に付けたのは最初のお客が食べ終わった頃でした。行列待ちの覚悟が必要です。

初日最後の第4ポイントは、本栖湖。
逆さ富士で有名な場所ですが、生憎の雲。
でも、時折雲の隙間から富士山の山頂が顔を出してくれました。

サブカーでの記念写真。

ついでに、トミカ・ロードスター ミーティング決行! 結構カッコいい!!
ちょっと分かり辛いですが、11種類並んでいます。
富士山は雲に隠れてしまいましたが、雲は雲で好きです。

ここで、ホテルに入る前にちょっとコーヒーブレーク。
ここも、妻一押しの喫茶店「CISCO」。とてもお洒落なお店です。
店名の通り、サンフランシスコをイメージしたインテリアやポスターがその雰囲気を醸し出していました。

宿泊は、富士山リゾートホテル。
ビジネスホテル並に格安でビュッフェタイプの夕食/朝食付きでした。
案内された駐車スペースの隣には、何とリムジンが止まっていました。
リムジンに乗る人はこの様な格安ホテルには泊まらないと思うので、多分送迎用かな?
ただ、県外ナンバーだったので、もしかしたらお客かも?
しかし、ロードスターが何と短いことか!

二日目。
富士山観光の第5ポイント、富士スバルラインを通り、いざ富士山五合目を目指しました。

五合目は生憎の曇り空。小御嶽神社を参拝してきました。

お決まりの世界文化遺産の看板です。

晴れ間を待つ間、富士山めろんぱんを頂きました。
見た目がナイスな上に、美味しい!値段も260円と観光地としてはリーズナブル。おすすめです。

メロンパンを食べ終わる頃には雲が晴れ富士山が顔を出してくれました。

五合目駐車場を少し降りたところにガラガラの駐車場があり、富士山をバックに愛車の記念撮影し放題でした。
少し逆光ぎみで撮ったサイドのソウルレッドの陰影には惚れ惚れしてしまいます。
洗車しておいてよかった〜!

またしても懲りずに、サブカーとのツーショット。

富士山を満喫し次なる目的地に行く途中、先日の逆さ富士のリベンジにと本栖湖に立ち寄りましたが、生憎の雲。
絶景は簡単には見れない様です。

ぶらりロードスターの旅 2 に、つづく!

Posted at 2018/09/25 01:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年08月13日 イイね!

大谷資料館

大谷資料館以前から行きたかった大谷資料館。
大谷石の採掘跡で、色々と映画やメーカーのイメージ撮影に使われている場所です。

昨日、妻と意気投合し、ミラーレスカメラのNEX-3を持ってワクワクして向かいました。
連休中なので10時半頃に到着すると既に満車。
ただ、9時開園時のお客さんが出始めたので、それ程待たずに駐車できました。

800円のチケットを買って中に入ると、いきなり幻想的な巨大空間が現れました。

基本手持ち夜景モードで手抜きで撮りましたが、逆光のシチュエーションではマニュアルモードでISOを200に固定し露出とシャッタースピードを調整してやっと撮れました。
ただ、後から妻が同じ場所を同じ構図で撮影した写真を見てびっくり。
iPhone8Plusで普通に綺麗に撮れています。
NEX-3は8年前のモデルだし、デバイスの性能アップには驚くばかりです。

あのRX-VISIONの撮影もされていた様です。

非日常的空間を堪能し、出口を出ると熱気が押し寄せて来ました。
そう、中は15℃ぐらいと涼しいと言うか夏服では寒いので、自分はスウェットを着ていました。

先に出た妻と合流すると、黒蜜カキ氷が待っていました。ふわふわなとても美味しいカキ氷でした。30分待ちと聞いてびっくりです。

近場にこんな素晴らしい観光地があるとは、灯台下暗しでした。

おしまい。
Posted at 2018/08/13 13:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光
2018年04月03日 イイね!

闇夜の桜 / 終わり良ければ

闇夜の桜 / 終わり良ければ先週末に訪れた桜の名所ですが、夜も良いらしいので行ってみました。

交通量は少なく、タイミングを見計らって停車しての撮影です。

桜のトンネルはライトアップされていませんが、車のハイビームで照らすと良いらしいのでやってみた。

微妙!
どうやら、NDのライトが低いのでハイビームでもあまり上を照らせず、LEDである事から桜の色が冷たい感じになってしまった様です。

ブレーキランプで照らすと、ホラーっぽいです!(^_^;)

街灯近くでは明るめですが、桜のピンクが見られませんでした。
やはり、ライトの色温度の影響なのかも知れません。

意気消沈、山の上の駐車場の桜の下で撮影するもこの通り。色合いがイマイチ!

iPhoneカメラの設定をビビット調にしてみると、何となく暖かめの色合いになりはしましたが、ちょっと不自然です。
夜景の写真は難しいですね!

展望台付近で、ライトアップされた桜を発見!
流石に良い色合いです。

ただ、駐車場がいっぱいだったので、路肩で少し眺めて下る事にしました。残念‼️

最後に枝垂れ桜が素晴らしいお寺に寄ってみると、駐車場には空きがあり、お寺の中はライトアップされていました。ラッキー!

門を潜ってみると、

絶景です‼️

Don't think. Fee---l !

全てが報われた気分です。

終わり良ければすべて良し‼️
Posted at 2018/04/03 23:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光

「@大十朗 さん
すみません🙇謎が解けました。
途中、遅い車をパスする為に、霧降高原駐車場P3で写真撮影していた事をすっかり忘れていました。
下りだけなので、ほぼエンブレ状態でした。m(_ _)m」
たーくす (TAERCTH) です。 NDロードスターでのオープン走行を楽しんでいます。 よろしくお願いします。

自作 NB用キーケース
2023/12/12 07:23:19
再告知 『北関東ロードスターミーティング 2022 in 群馬』開催のお知らせ【拡散希望】
2022/08/31 07:24:34
マツダコネクト画面割れ修理
2021/03/08 12:51:14

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(ND)に乗っています。 車内アクセサリー以外は、ノーマル仕様です。 ...
その他 ミニカー オレンジ君 (その他 ミニカー)
ロードスター30周年記念車 ND型の1/43モデル。 事前予約して東北ミーティング会場の ...
その他 ミニカー ソウルレッド君 (その他 ミニカー)
2015/8/30 1/43 Hi-Story マツダ ロードスター ND: 1/1 N ...
その他 トミカ その他 トミカ
トミカ ロードスター ND 2015/12/27:トミカND ソウルレッド&黒注文。 ...