1年点検とチェーン交換(47274km時)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
また今年も一年点検の時期がきたので今回は受けるついでにチェーン交換もしてもらいます。
前回約30000km時にSUNSTARの前後スプロケットと一緒に交換したDID 520VX3チェーン。なぜかわからないけど使用しだして1年経つぐらいからOリング(DIDは特許取得のXリングとの名称)が所々切れてきて良くない状態で。(写真の白丸部)
なぜこうなるかスタッフに聞くと、悪路走破ばかりして砂利を挟みまくったまま無メンテで乗り回さない限りは普通はこんな事にはならないと言われ、自身の走り方的にたま〜にしか砂利道酷道には入らないんで(後で洗浄するのもめんどいし極力避けてる)、オフロード走行なんてしてるわけないしで。
一つ考えられるのは、以前チェーン調整の際にリヤタイヤのセンターがキチンと出てないまま締め込んでネジ山がバカになったリヤシャフトナットを交換しているので、
ソレ以前の時にリヤタイヤのセンターが狂ったまま走行してた期間があったからチェーンの回り不具合がでてその時になったのでは?と。
う〜ん、そうなのか?疑問は残るけど交換しちゃえば解決するからまあよいかな。
2
で、チェーンはAmazonで購入した物を持ち込みしました。純正だと15840円するのがAmazonだと社外品が1万前後またはそれ以下で買えるので。
今度のはEK(イーケー) NXリングシールチェーン 520LM-X のシルバー色に。ほんとはゴールドにしてスプロケットの色に合わせたかったんですが、LM-Xのゴールドは在庫切れで 納期1ヶ月〜2ヶ月待ちなもんで諦めました。
3
事前予約だったので作業日の天候が心配でしたが、本日はジャストタイミング?で台風接近中の束の間の晴れになり暑い中出向きしばし待ち。
交換後。
4
1年点検基本料は1万円でそれプラス交換があればその部品代と作業工賃、
しかもチェーンは持ち込みなので持ち込み料もかかるところを
いつもマメに点検受けに来てくれるからと今回は特別に割引してくれて総額8000円に。
チェーン持ち込み料も無料にしてくれてすごく安くすみました、ありがたや〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
5
暑いので寄り道せずにまっすぐ帰宅。交換後のチェーンの違いは全く分からず(^_^;)
以前のもまだそのまま使うことはできたので勿体無いとも言われるぐらいでしたし。
…しばらく使ってると体感変わるのかな?
…
トータル走行47274kmでの点検&チェーン交換となりました。
この1年間はGWの九州四国ツー以外たいしてロンツーしてなかったのでそこまで走行距離は伸びませんでした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク