プラグ交換(48983km時)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バッテリー交換してもエンジン不動のまま変わらずだったので、次はプラグ交換を試します。
どうせ自分でやるなら少しでも始動性向上するほうがいいとおもってイリジウムプラグをAmazonで購入。
2
ハリボテ?なガワのカバーはボルト外すのは簡単だけど、ツメではまってるのが大部分だから下手に引っ張ると割ってしまうので要注意。外すのにコツがいるので納車初期の頃に購入したサービスマニュアルをみながら。
3
こんな状態になったらあとはタンクをマッスルに見せてるガワを剥いてやれば…
4
貧弱、貧弱〜な体(タンク)があらわれ。
5
タンクを止めてるボルトを外してちょっとだけ後ろにずらして、やっとプラグがこんにちは~。すごく面倒…エイプは剥き出しやったのに。タンクは不安定置き方になるので念の為紐で適当に縛り固定。
6
コードひっこ抜いてプラグを抜き
7
新品と並べて見比べて。う〜ん、どうだろ?とにかくあとは入れ替えるだけ。
…で……結果は…
8
…orz
プラグが原因ではなかったみたいで変わらず…
セルは回る…しかしエンジンはかからない…
緊急事態のスタート方法のアクセル捻りながらセルスタートは、キャブ車ではありだけどもインジェクションはやらないほうが良いとショップスタッフに注意されたんですが、
念の為それでどうなるかとまた一回だけ試しちゃました。
で、なんとかその一回だけで無理やりかかるにはかかったけれどもやっぱりそのままアクセル回し続けてないとエンストに。
どうやら駄目みたいです…
ショップにTELしてそれらの経過を話し、やはりそのまま修理待ち自宅保管待機になってしまいました。
ショップに再度いつ対応できるかと問いましたが、結局年明けて、もう春先…。
…しばらくバイクと一緒に冬眠します。
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