• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おもいのままのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

ブラザー39親父がやってきた~


今日はブラザーが富士山の絶景を見に、こちらへやってきました。


当初計画段階の予報では、まずまずのお天気。。。でした。

案内役を申し出た手前、絶景ポイントをたくさん通るルートを計画。


が、しかーし!

18日が近づくにつれて段々と予報が怪しくなってきてしまい、結局ご承知の通りの天候

となってしまいました。

(去年、千葉遠征ではこの時期でもバリバリ晴れていたと。。。|゚Д゚)))

そう言えばそうだった。




とりあえず計画通りに行くことにします。

あやぼんさんが休みが取れたので急遽ご一緒することになりました。


まずは、御殿場IC側のコンビニで待ち合わせ。

軽くご挨拶を済ませ、次のポイントに向かいます。



森の駅 富士山にて(ほぼ誰も居ません)
alt





ここから富士山を見上げても。。。なんも見えません(汗




五合目まで上がれば、もしかしたら雲の上に出られるかもしれない!と淡い期待を胸に

アタックします。



結果は。。。
alt




惨敗Σ(゚д゚lll)
alt





わざわざ中部から、いらしたのに。。。

ブラザー&奥様、申し訳ございません!





ブラザー39親父号(攻めてるね~)
alt



あやぼん号(ワタナベのホイールが渋いね~)
alt



夏恋ちゃん
alt





しばらく歓談後、次のポイント目指します。

が、山を降りるワインディングで、かみさんが車酔いとなりグロッキー|゚Д゚)))

しばらく車を止めて休憩(汗

みなさん申し訳ありません。



ペースを落として走行します。



霧降高原のドライブイン「もちや」にて
alt



alt



きなこ餅は柔らかく甘くて美味い!(4個入り500円)
alt



餅を食べていると、なんと!!!

四男ですさん、が登場(ハイドラで確認していたとのこと)

優秀な諜報部員です。



この天候はずっと変わらず富士山を見ることは無理と判断し、急遽、計画を変更。

本栖湖を諦め、浅間大社へ寄ることにしました。



四男ですさん、に道案内をお願いしました。

途中であやぼんさんが家事都合のため、途中で離脱されました。
(ご一緒頂きありがとうございました)




浅間大社にて
alt



四男ですさん号
alt



鴨と戯れるブラザー(雨でも傘をささず元気だね)
alt



ここで、四男ですさんは、仕事のため離脱されました。
(ありがとうございました)




昼メシは、沼津港でいつもの美味しい魚料理の店へご案内

ここの刺身はいつ食べても美味い!(写真無し)




ブラザーの宿が熱海付近のため箱根を目指します。



さあ!お約束の霧の魔王の出番です(笑




いつもの大観山にて(濃厚な。。。)
alt



ターンパイクは貸切となっており、なにかイベントをやっていたようです。

自動車評論家で、くるまで行こう!の「岡崎五朗」さんとご挨拶ができました(写真なし)
alt




alt




alt




alt




ここでブラザーとお別れしました。




ブラザー&奥様、1日中、雨&霧の中での走行お疲れ様でした。

次回リベンジしましょう。


また色々とお話聞かせてください。

今日はゆっくりと温泉に浸かり日頃の疲れを癒してください。





最後までご覧頂きありがとうございました。



Posted at 2018/06/18 20:31:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2018年06月03日 イイね!

東京巡り+おはみな+山手のドルフィン



今日は@ろこ✩さんのお誘いを受けて東京巡りをさせて頂きました。

何分、田舎者故、東京の道はまったくと言っていいほど自信がありません。

なので親鳥(ろこさんご家族)のBMW335iカブリオレの後に小ガモとなって必死についていきます汗



集合場所:若洲公園(ここに行くまでに既に不安が。。。)
時   間:6:00 (6台集まりました)



主な停車ポイント

・若洲公園

・東京ゲートブリッジ(ここは停車不可)

・中央防波堤外側埋立処分場(コンテナヤード)

・お台場海浜公園

・東京タワー

・丸の内PLAZA

・提灯殺しのガード下(高輪中央架道路)

・東京版メタセコイヤ

・JRA場外馬券売り場汐留

・神宮外苑


横浜本牧シンボルタワー(おはみな参加)


山手のドルフィンにてオサレにランチ(妻の誕生日が近いのもので。。。)


こんな感じでした。



まずは集合場所(若洲)にて

alt



alt




alt



alt




alt




alt



alt




中央防波堤外側埋立処分場(コンテナヤード)

alt



alt




お台場海浜公園

alt




alt



alt



alt



alt



alt



alt



東京タワー

alt



alt



alt


なぜかとうふ屋?(藤原とうふ店ではないぞ!)

alt



丸の内PLAZA

alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



提灯殺しのガード下(高輪中央架道路)停車不可のためネットより拝借しました汗

た、た、たしかに低い。。。(年内には通行不可となるウワサも。。。)

alt



東京版メタセコイヤ

alt



JRA場外馬券売り場汐留

alt



alt



alt



alt



alt



alt



神宮外苑

alt


ここで解散


@ろこ✩さん大変お世話になりました。

またよろしくお願い致します。


今日ご参加の皆様、ありがとうございました。






本牧シンボルタワー(おはみな)

alt



山手のドルフィン

alt



alt


オサレだ。。。

alt



alt



alt



やっぱりこの曲で有名になりましたよね。(今は歌での景観が微妙に。。。)

alt



alt



今日も盛りだくさんでした。



3週連続で遊んでいます汗
梅雨前の走り溜めです!



最後までご覧頂きありがとうございました。




Posted at 2018/06/03 21:05:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2018年05月28日 イイね!

軽井沢ミーティング アフター編


続き。。。(長編ですのでお暇な時にでもご覧ください)

5月27日昼で軽井沢ミーティングを抜け出し、佐久の友人と1年振りの再会です。

佐久平のコメダ珈琲店で待ち合わせて、近況報告等々しばしお話。

cool moreさん(NC3ロードスター/アルカンターラのレカロフルバケット入ってます)と2ショット
alt


alt


その後、佐久穂を通り麦草峠経由で「北八ヶ岳ロープウェイ」へ!

日中でも麦草峠で鹿が出るという話を事前に聞いていたので注意しつつ軽快に走り抜けます。(楽しい。。。)

黒い消しゴムが鳴いたのは気のせいです汗。。。(スポーツモードには入れてません)



北八ヶ岳ロープウェイは、8月5日にスター☆ダストの「長野で逢いましょう」のミーティング会場です。

事前に予習っと。。。(笑

alt



alt


やや酸っぱく柔らかくて美味しい!食感は雪見だいふくですよ!
alt



alt


ここで軽ミで分かれたみん友さん達(NC組)が美ヶ原にて休憩中であるのをハイドラで発見し、ラインで「霧の駅」で待ち合わせしましょう!とコメントを入れ「霧の駅」を目指します。


私の方が若干早く到着。

こそっ!と、トシやんさん、オーリーさんの縄張りに侵入。。。笑

オーリーさんが近くを走行しているのをハイドラでチェックしました。
ご挨拶できずすみませーん。
次回、訪れた際はよろしくお願い致します。
alt


ほどなくして軽快な音と共にNC組の到着です。(決して爆音ではありませんよ~)
alt

奥はスイスポ軍団のオフ会か?
alt


今日は諏訪湖に宿を取っており、予めみん友さん(トシやんさん)に教えて頂きました美味いお蕎麦屋さんで晩飯を食べる。と日帰り予定のNCのみん友さん達に言ったところ、中央道が激しい渋滞なので我々も時間調整を行うためお蕎麦屋さんへ行こう!って乗りになりました。
(モハさんカップルはそのまま帰られました。モハさんお疲れ様でした。)

更科さん
alt



3色せいろ大盛りを美味しく頂きました。
(トシやんさん情報ありがとうございました)

残念ながら夜6時過ぎの時点で更科蕎麦は売り切れでした。
次回リベンジですね。
alt

ここで日帰り組(NC組)のみん友さん達と別れ、一人今日の宿へ向かいます。
alt


alt


alt

事前にA-M-Pさんから温泉情報を頂いておりましたが、走り過ぎのせいか外に出る気力が無くなりました。
申し訳ありませーん。また今度リベンジさせて頂きます。

宿で諏訪湖の夜景を観ながらゆっくりと露天風呂に浸りました(薄茶色で結構良い泉質)


5月28日(月)
天気は期待したものではありませんでしたが、とりあえず薄曇りの宿からスタート(雨でなくて良かった)

以前より行きたかった「高ボッチ」を目指します。
alt


生活道路の狭い道を通り抜けるのですが入口が分かり難い。。。

地図上では「高ボッチスカイライン」と名称はありますが、実際は狭いし舗装路は荒れているし、とてもスカイラインというイメージとはかけ離れていました。
alt

対向車や動物に注意し頂上を目指します。
alt


運が良ければ雲海も見れるようです。
こんな感じを期待したい(写真は友人から拝借)
alt


alt




駄菓鹿子、駄菓鹿子、今日の景色は。。。(泣)
alt


alt


右下が諏訪湖でその奥に富士山が見えるハズ。。。
alt


alt



さて、これからどこに行こうか。。。

走ったことのない道を気ままに走りたい。(無計画とも言う)
ということで諏訪湖から真っ直ぐ浜名湖方面に向かうことにしました。
alt


国道153号線、152号線、151号線とフラフラ~っと、一般道を走ります。



鹿飛び出し事件発生!!!

153号線を小野駅付近でまったりと走行していると、突然「鹿」が飛び出してきてパニックブレーキを発動汗。。。

たくさんの民家やコンビニがある拓けた通りで、しかも朝の9時過ぎですよ。。。

フルロックでABSを効かせ、豪快なブレーキ音と共にエンスト(クラッチ踏む余裕もなし)
私の状況を見て慌てた対向車も思わず止まってしまいました。

鹿までの距離は、およそ1mというところでなんとか止まりました。(ドラレコなし)

動揺はしていませんが近くのコンビニに車を停めて朝飯タイム!


その後、国道をゆっくりと走行し高遠温泉へ
alt


循環沸かし湯ではありますが、泉質は無色透明で無臭に近かったですが、肌がヌルヌルの感じでした。
温泉施設は、健康ランド的でした。
(A-M-Pさんの真似をして温泉開拓をしてみました)
alt



さくらの湯を出る時に受付にいた60年前のギャルだったであろう、お姉さまにこの近くで美味しいお蕎麦を食べたいのでお勧めの店ありますか?と尋ね教えて頂いた店に行ってみました。
alt


平日月曜ではありましたが、それなりにお客さんが入っていました。
店内は、ジャズが流れています。
alt

蕎麦は美味いが、汁が私好みではなかったかな。。

食事を済ませ少し走るとこんなところがありました。
(斗鳴野さんの真似しダムに寄ってみました)
ちなみにダムカードは貰っていませんよ~。
alt


alt


alt


alt


ダム近くの道の駅
alt



しばらく走り、再び道の駅で休憩
alt


ここで、珍しいソフ活(サクランボ味)
alt



しばらく走り、再び道の駅で休憩
alt


下條村出身の峰不二子。。。
あッ!違った汗

峰竜太だ!(お約束のオヤジギャグ)
alt


ここで温泉情報をゲット!
「かじかの湯」というのが近くにありましたので入湯してみることにします。
alt


alt


alt


期待して入りましたが、健康ランド的な施設で泉質も今ひとつでした。(運転の疲れは取れました)
alt


さて、ここから浜名湖までは、まだまだ距離がありますので一気に走り抜けます。

天竜付近で新しい高速道路が一部開通し無料区間ということでナビの無い道を走ってみましたが、名古屋方面に向かう道でした汗
慌てて次のICで逆戻り。(無料につられてテキトーだね)

途中、10t 箱車が前を走行していましたが(浜松ナンバー地元?)かなりのハイペースで峠を攻めています。
運転は滅茶苦茶上手いのですが、こんなハイペースで左右切替しのあるコーナーを軽快に走り抜けるトラックは見たことはありません汗(普通乗用車のハイペース並みの速さ)

マジで攻めています汗

っていうかキレてる?

トラック前方の軽自動車を攻めたてていますが、軽自動車も前を譲りません。
ガンガン煽っています。

後ろで良かったな。。。

トラックのハイペースに引っ張って頂き、なんとか新東名までたどりついた頃には19時を回っていました。

制限速度110km区間を初めて走行しましたが、夕方の時間帯のせいか、やたらトラックが多く、追い越し車線をふさいでいたので思った通り恩恵を受けることができません。

途中から道が空き始め110kmの恩恵を存分に受けることができました。
たかが+10kmですが、意外と差が大きいですね。(いいですよ110km)

駿河湾沼津SAへ着いたのは20時過ぎ
alt


ここまで来たら帰ってきた感があり、軽めにウドンとおにぎりを食べて沼津から一般道246号で帰りました。

よく走ったな(2日間で約800km走行)
トモキNC3さん、ヨコちゃん、ひろろんさんに笑われちゃいますが。。。

いや、よく遊んだといった方が正解かなぁ。

天気の良い時にいつかリベンジしたい。。。
一人ドライブは楽しいなぁ~。



最後までご覧頂きありがとうございました。


Posted at 2018/05/31 17:11:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ&グルメ | 日記
2018年05月27日 イイね!

ありがとう軽井沢ミーティング2018


(ロードスター軽井沢ミーティング2018)
初めに主催者様及びボランティアの皆様、お世話になりました。

今年も楽しめました軽井沢ミーティング!
(今年は他車種のため、メイン会場から一番遠い第 2’西’駐車場だよん)

Vakkyさんにお声掛け頂き、いつものみん友さん達と一緒に会場までカルガモ走行します。(これが楽しいんだな)

圏央道厚木SAに5時集合(去年より30分早い)
alt


GERAZY号
alt


ひろろん@NC1号
alt


源平号
alt


あやぼん号
alt


ab@nd号
alt


横浜ND号
alt


Vakky号
alt



towa号
関越道で前を走行中のtowa号の右リアタイヤが振れているように見えたことが気になり、その話をしていた為、撮り忘れてました。申し訳ありません)汗
その後、ディーラー等で点検して頂きましたか?


おもいのまま号
alt


圏央道にて運転中の私!
Vakkyさんのご友人に助手席から撮って頂きました。
このアングルの写真は貴重です(お宝にします)
alt




関越道高坂SAにて合流(5時55分着)


ひろりんさん@NDRS号
alt


タカゾウ@NC号
alt


mamo3776号
alt


高坂SAを出てしばらく走行している時に源平さんから次はどこで停車するのですか?
とラインが入ってきました。

運転中のため、なかなか返事できず焦りました。。。
なんとか上信越道の途中で追いついて頂き、良かった良かった。

旧道碓氷峠を走り軽井沢へ!
時間調整中のめがね橋付近の駐車場で、オラ99さん達(千葉組)と偶然合流しました。


今年は動画撮影が行われている場所を通過したく会場を一旦通り越し(ちょうど8時)、撮影場所へ向かいます。
こんな絵を撮って頂きました!(どなたかが動画をアップしています)
alt


軽井沢駅前のロド渋滞をクリアし、いざ会場入り!

みん友さん達は揃って第1駐車場、第2駐車場へ。
私も第2駐車場。。。ではなく、第2’西’駐車場へ誘導されました。

あれ?こんな端っこ。。。(泣)

写真奥が第2駐車場です。
この賑わいの差はなんなんだぁ~。。。
alt


まっ!予想していた通りでしたね。
さみしいので予め去年みん友さんになって頂きましたtorimokaさんとtorinoさんと3台並べてサソリの巣を作りましょう!と約束しましたので係員さんに無理言って3台分のスペースを空けて頂きました。

しばらくするとtorimokaさんが到着。(半年ぶりの再会です)
alt



ご挨拶を済ませてしばらくしても前日現地入りしているはずのtorinoさんが来ない。。。
そうこうしてるうちに関西からお越しの濃紺サソリの方が空いている駐車スペースに停めてしまいました。
alt



絵的には3台色違いで並べることになりました(サソリの巣)
alt


去年、アバルト124スパイダーはtorimokaさん1台のみでしたので少しづつ増殖しています。
来年はもう少し増えるといいなぁ。。。
(一応マツダ生産でNFという型番なので、ハブにしないでロドのお仲間に入れてくれないかなぁ)

後に伺ったところtorinoさんは出遅れてしまったようです。
torino号(今日のためにお洒落なホワイト化したフロントバンパーと赤幌です)
alt


さて、ここからミーティング会場を徘徊し、1年ぶりのみん友さんや、たまにお会いするみん友さんにご挨拶。

全てのみん友さんの車撮影は時間的都合で、できませんでした。
(映っていない方大変申し訳ございません。ご容赦くださいませ」)

alt


Vakky号
alt


モハ号(今日のために色々とイジリー)
alt


alt


岐阜からお越しの方。。。
alt


マツダのロド開発者の面々。
alt


オラ99号
alt


リチャー丼号(商売繁盛!?)
alt


COBRA@ND号(ご挨拶できてうれしいです。今度は箱根で!)
alt


alt


ちいちゃん70号
alt


トモキNC3号
alt


黒影300号
alt


かれしゃ号
alt


マックイーン号(けいしゃ号)
alt

torimokaさん露天商に早変わり
alt


盗撮している私を盗撮された絵(汗
alt



楽しい宴はあっと言う間に過ぎてお弁当を食べて速攻会場を後にしました。

というのも1年ぶりに佐久在住の友人に会うためです。


garege-naosさんがこちらへ来られているとの情報がありましたが、結局ご挨拶できず。。。
(いつのまにかハイドラではハイタッチしていました汗)


ということで、「軽井沢ミーティングアフター編」に続く。。。



最後までご覧頂きありがとうございました。


Posted at 2018/05/30 14:15:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年05月20日 イイね!

雲海見れたヽ(´▽`)/



今日は雲海を見に富士山新五合目に登りました。


妻を無理やりたたき起こし朝4時に出発。

この時期は4時だと既に明るい。。。

雲海を見るには気象条件とタイミングが大切であります。



家を出る時はとりあえず晴れており、ところどころ雲があり僅かに朝焼け。


これは期待できる!

と思って夏恋ちゃんを走らせていると、途中富士山の周囲は晴れているものの山頂付近に雲がかかっていました。

ん~、今日は微妙だな。。。

せっかく近くまできたのでとりあえず登って見ることに。



五合目に到着した時はこんな感じ。。。


あ~やっちまった(汗)
alt



外気温はなんと4℃。

今日はダメかな???

とりあえず幌を閉め暖房を入れて、朝飯を車内で食べて30分ほど時間をつぶしました。

なんとなく周囲が明るくなってきたので車外へ出てみました。

これはなんかイケそうな悪寒×予感○

オヤジギャグに隙はありません(笑)

諦めかけていた時にこの景色は感動です。


刻一刻と雲の表情が変化して行きます。

妻に見せたかったこの景色。


どうよ!


alt


alt



alt





alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



天空から降り朝霧高原方面へ

alt



alt



alt



妻がテレビで見てどうしても行きたいと言うので富岳風穴&鳴沢氷穴のダブルヘッダー


規模は小さいですがそれなりに楽しめました。


alt


帰りはお約束の「ドライブインもちや」の「きなこ餅」


柔らかくて甘くてウマウマ!(あっと言う間に食べたので写真ありません)


そして明日から中間テストで勉強中の息子のために「まかいの牧場」の「プリン」を買って帰りました。

1コ310円もしますが、こちらも激(゚д゚)ウマー!(写真ありません)

親は遊んでいるが息子よ!頑張れヨ~(爆)


alt



ふ~じ~は日本一の山~♪

alt






最後までご覧頂きありがとうございました。



Posted at 2018/05/20 18:08:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記

プロフィール

「@オラ99 さん、ドライバーの方でしょ?笑」
何シテル?   08/20 10:23
ご覧頂きありがとうございます。 前車(NC3ロードスター)からオープンカーの魅力にハマりました。 ゆる~く走っても良し! 一生懸命走っても良し! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘリテージルック塗装 前だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 05:23:19
ビーナスライン朝景 14 「霧に追われて車山( ̄O ̄)」180721 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 20:01:14
マツダ(純正) ラゲッジルームトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 06:29:53

お友達


車を中心とした話題で皆様と色々な接点を持てたら嬉しいです。

お気軽にメッセージ、コメント等頂ければと思います。
144 人のお友達がいます
ホテルのパン屋ホテルのパン屋 * TorinoTorino *
アライグマのアライアライグマのアライ * オ-リーオ-リー *
タカゾウNCタカゾウNC * RYU R55RYU R55 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー 夏恋(カレン) (フィアット アバルト・124スパイダー)
この車と共にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。 レコードモンツァの音は反則です ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
少しづつ手を入れ16年目に突入しました。 まだまだこいつとは長い付き合いになりそうです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーって色々な楽しみ方がありますね~(^^)v大人の趣味車! (主観) 自分の ...
ダイハツ フェローMAX ダイハツ フェローMAX
人生初のマイカー! 1982年に所有。 中古4万円でバイト先の先輩から譲ってもらった ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.