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"KOU"の"シビ子ちゃん" [ホンダ CBR650R]

整備手帳

作業日:2025年5月21日

CBR650R 逆チェンジ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昔むかし…NAMCOのアーケードゲームで、ウイニングランやリッジレーサーやエースドライバーをやりすぎたせいで、シフトを手前に引くとか下に下げるでシフトアップが体に染みついてしまったため、バイクのシフトを上げるでシフトアップがどーにも馴染まない。教習所で何度も間違えたぁ…

なので、チェンジを逆にしようと思い立ち。ただ、バックステップ+逆チェンジは結構いい値段してしまうし、今のステップ位置で何の不満もないため、簡易逆チェンジを思案。
2
HONDAのパーツリストから
11350-MJE-D00
カバーCOMP.,L.リヤー
をインターネットで購入。4000円程度。

3
シフトパターンを布やすり等で削って無くす。後で逆パターンのテプラを貼ります。
4
先ずは今のシフトの角度を養生テープ等でマーキングして、基準を作っておきます。
5
とりあえずチェンジが逆になるようにしてみたら干渉なくいけそうなので、このまま作業を続けます。幸いロッドの長さも補正入れないでいいみたいです。
6
シフトロッドの位置をマーキングしたなら、徐に半田ごて(w)で溶かす。溶かす。溶かす。
7
半田ごてで溶かしたなら、熱が入ったところは冷えたら柔軟性を失って加工しやすくなるので、ニッパーやカッターでいいように整形します。
8
せっかくカバー開けたんで、チェーン周りを清掃しました。
9
合わせてみたらイマイチ干渉するので、さらに半田ごてで溶かしますw

半田ごては出力の大きなヤツがいいと思います。HAKKO PRESTOだと熱量が足りなくて、ブーストボタン押しっぱなしでしたw
10
溶かしなおしたところは再度ニッパーやカッターで整形しなおします。
11
組付けて干渉を回避できたら、テプラで逆パターンのシフト順を作って貼りました。
12
んー、座標がどこに来るかわからんかったから、盛大に溶かしてしまったな…

ま、大した値段じゃないし
もっかい作り直そw
13
下も同じくだなぁ。今度は座標の見当がついたんで、もうちょっと上手く作れるかな?

クイックシフター付きはどうするのって?
…( ゚Д゚)シラネ

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