• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

岐阜弁?

岐阜弁? 中学1年の夏休み明けから岐阜県民になって今に至ります。
自宅エリアは適度な田舎具合で、とても気に入っています😄。

岐阜新聞ネット記事で見かけた岐阜弁の一部、
「づつない」「かざ」「けなるい」「ざいはらい」「ひまざい」「よーさ」なんて、聞いたこともないわ😳。

まぁ、団地だと移り住んできた人がほとんどで根っからの岐阜県民っていう人は少ないですからね😅。

小学生時代は愛知県民でしたけど、掃除の時間になると「机つってー」って普通に使っていましたわ😄。
それ以外は、意味はわかるけど使ったことないなー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/09 19:41:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひるがの高原のソフトクリーム
慢性金欠病さん

熱田神宮へ初詣
718SEポルさん

静岡県知事選挙 2024 県民予想
su-giさん

うおー!!
しろにいさんさん

群馬県民の日 2023
Legimoさん

こたさんと富有柿(*^^*)
梵天BPさん

この記事へのコメント

2024年5月9日 20:12
こんばんは~♪
ご指摘の言葉って標準語じゃないの?(@_@)
今度一緒に机をつりましょうネ(●^_^●)♪
コメントへの返答
2024年5月10日 18:36
いらっしゃいませ。
標準語じゃないことは、わかっていましたよ〜😅。
は〜い😄!、仲良く机つりましょうね😄、は〜い、そっちの端持って〜😄。
2024年5月9日 22:26
机釣る。。。‪🎣‬笑

たわけ!以外聞いたことすらないですな😅
コメントへの返答
2024年5月10日 18:41
いらっしゃいませ。

大きくて重たい物を運ぶときは、
「これ、一緒につって〜」
って言うんですよ😅。
ぎょぎょぎょーさんは関東エリアだから、聞いたことがないんですねー😅。
2024年5月9日 22:53
こんばんは

「どべ」はひたすらさん分かるでしょ
よく使ってるものねぇ😁 ドベゴンズ⚾️
コメントへの返答
2024年5月10日 18:43
いらっしゃいませ。

今じゃ、ドベゴンズのためにある「どべ」ですよね〜😅。
毎年、調子いいのはGWまでで、すぐドベゴンズになっちゃうんですよね〜😓。
2024年5月9日 23:30
おじゃまします😄

生まれも育ちも岐阜県東濃地域の自分、分かるはコンプリート✨ぜんぶ普通に使う言葉たち😏

分からないは一つを除いて聞いた事がないのでかなり上の世代の方しか分からないんじゃないでしょうか…?やっとかめ!は自分のイメージでは意味が分かる側にあってもいいくらい普通に使われてると思ってましたが違うんですね😅
コメントへの返答
2024年5月10日 18:53
いらっしゃいませ。

taisukeさんは若いのに、よく全部わかりましたね〜😳。
2024年5月10日 1:17
こんばんは☆
聞いたことない言葉はにょろにょろワンコさんとほとんど一緒です(( °-°* ))!!

くろ と やっとかめ は年配の方が使ってるのを耳にします( ᐛ )و
そう言えば、づつない は祖母がたまに言ってた気がしますが意味初めて知りました 笑笑
コメントへの返答
2024年5月10日 19:03
いらっしゃいませ。

基本的に方言は年配の方が使ってる感じですよね😅。
岐阜弁?と岐阜のポーズ、広めましょうね😁。

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/2697709/47975768/
何シテル?   09/19 14:35
オドメーターの数字を増やすのを楽しみに走り回っている、 にょろにょろワンコです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
1516 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1991年に新車で購入。2021年6月9日に14回目の車検を終えました。 ボディはすっ ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
25万キロを走った80初期型VOXYから乗り換えました。 2022年12月27日、登録 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
12年間、27万キロ走行した初期型60VOXY煌から、乗り換えました。 通勤車両です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation