• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月23日

気になった讃岐弁50 その1

気になった讃岐弁50 その1 某テレビ番組を見て気になった讃岐弁。少しばかり用語と意味を見てみましょう。

実際よく使う言葉やまったく香川にいて聞いたことないものもあります。

参照:四国新聞オアシス・・・。

①まんでがん:(副詞)あるだけ、全部

②ほっこ:(名詞)バカ。

③けんびき:(名詞)疲れからくる肩こりやものもらい、できものなど体の不調の総称。

④いた:(動詞)下さい。

⑤うまげな:(形容動詞)1、立派な、素晴らしい。2、調子よく。

⑥けしゃな:(形容動詞)さっぱりした、きれい好きな。

⑦しょうたれ:(名詞)だらしない人。しまりのない不潔な者。

⑧ずぼたれ:(副詞)びしょ濡れ、ずぶ濡れ。

⑨やぎろしい:(形容詞)ごちゃごちゃしている。乱雑で汚らしい。

⑩ずんやり:(副詞)長い間、ずっと。

⑪しのべる:(動詞)片付ける、収める。

⑫だい:(形容詞)だるい。

⑬たる:(動詞)飽きる。

⑭おとちゃま:(名詞)臆病者

⑮げんしゃ:(名詞)金持ち。

⑯ごっつぉ:(名詞)ごちそう。

⑰がいな:(副詞)強い、乱暴な。

⑱がち:(名詞)食いしん坊。

⑲もぶれる:(自動詞)一面につく。

⑳お腹がおきる:(連語)お腹がいっぱいになる、満腹になる。

㉑ぞろな:(形容動詞)不潔な様子、整理整頓ができていない様子。

㉒どくれる:(動詞)すねる、腹を立てる。

㉓じょんならん:(連語)手におえない、自由にならない。

㉔傘に乗せる:(連語)傘に入れる。

㉕まける:(他動詞)1、こぼれる。2、かぶれる。

やっと半分・・・・長くなりそうなのでその2を書きます(笑
ブログ一覧 | TV番組 | 日記
Posted at 2012/11/23 19:02:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012年11月23日 19:49
おとっちゃまやけん、
じょんならんセンチュリーはすかん!
ずんやりしょうたれげにしとんがええなぁ♪
コメントへの返答
2012年11月23日 21:33
ほんにのぉ~(~o~)
2012年11月23日 19:54
なんこかはしらんやつがあるな~
やっぱりだいぶはなれとったけんかのォ
コメントへの返答
2012年11月23日 21:44
ほんに、知らんのがあるのぉ。
年代かのぉ(笑)
2012年11月27日 6:19
げんしゃはつこたことないで~。
コメントへの返答
2012年11月27日 6:57
僕も使ったことも聞いたことも無いです(・д・)

プロフィール

「折れてた http://cvw.jp/b/269780/47640774/
何シテル?   04/07 20:09
初めまして。香川のまっつです。親から貰ったカプチーノで毎日楽しく通勤、ドライブの日々です。いろいろ交流よろしくです。 WRXSTI VAB買っちゃいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ歴史館 ~開発・生産~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/24 16:59:58
TAKEOFF 
カテゴリ:アフターパーツメーカー
2009/11/22 19:59:26
 
モンスタースポーツ(スズキスポーツ) 
カテゴリ:アフターパーツメーカー
2009/11/22 19:57:49
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
平成26年7月28日契約 平成26年10月24日納車 ◎オプション ・ベースキット( ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成8年式 後期型:E-EA21R Color:ダークターコイズグリーンメタリック(Y3 ...
その他 その他 その他 その他
画像フォルダです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation