• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げじけじの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

初めてのポチガー スパーダRP

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ポチガー取り付けに挑戦しました。
ちなみに今回の取り付けまでに、2回内張外しの練習をしてから挑みました。

配線は、みわそうめんさん、ちゅけたんさんの整備手帳を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
2
今回は3回目の内張外しなので、10分くらいで外せました。

ドアハンドルのピンは、厚紙を二つ折りにしたものを使って、横の隙間から引っかけると、とても簡単に外せました。
3
この写真は、みわそうめんさんのものです。
この写真がホントわかりやすくて、ずっとこれでイメージトレーニングしてました。(^^)
4
グレーの被覆をむいて、コネクターで結線するだけでしたので、予めイメージトレーニングをしていたこともあり、作業はすぐ終わりました。

LEDのマイナス線はドアロックスイッチに繋げます。
私は下側のスイッチに繋げたのですが、みわそうめんさんは上側に繋げていました。

これは作業終了後に気付いたので今もそのままにしていますが、そのせいなのか走行中はLEDが点灯しっぱなしになります。

エンジンを切ってドアロックするときちんと消灯しますし、ポチガーも機能していて、そのほかに問題もないのでまぁいいかって感じです。
5
それで実は今回、動作テストでかなり焦りました。やっぱり素人だとすんなり行きませんね。

結論から言うと全く問題なかったのですが、すんなり動くと思ったものが動かなかったので半泣き状態になりました。

それは2つあって、1つはオートスライドドアのスイッチをONにしても、スライドドアが反応しなかったことです。

ポチガーをポチっとしてもガーッてならず、運転席のスイッチを押しても動かない……

それでみわそうめんさんの手帳を読み返してみてら、「手動で最後まて動かしてみてから」とあったので、手動で目いっぱい開けてからポチってしたらガーッてなりました!(▼∀▼)
6
これだけでも半べそだったのですが、もうひとつありまして、それは、作業のために下げていた窓(パワーウィンドウ)が上がらなくなったことです。

実はこれで一時間くらい格闘したのですが、原因は単純でした。

私は動作テストのときに運転席のパワーウィンドウスイッチで試していたのですが、これが全く反応しなかったので焦ったのです。

いろいろ先輩方の記事を漁ったり、ネットで調べたりしてもわからず、結局恥を忍んでホンダの整備の方に電話で相談しました。
そしたら、上の写真のように、スライドドアのスイッチにカプラーを繋がないと運転席のスイッチにも電気が流れないので反応しないんだよ、と教えてくれました。

何とも単純な話で、スライドドアのスイッチで動作テストをしていればすぐにわかったことなのに、こういうとこに気付けないのが素人なんですよね(つд`)
7
というわけで、今回は想定外の事態もあり、左側だけの作業でタイムアップとなっちゃいました。

運転席側はまた今度、今回の経験を踏まえて再チャレンジします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアカメラ取付け方法変更

難易度:

ホーン交換

難易度:

バックブザー取り付け

難易度:

Fire TV Stickをコンパクトに接続

難易度: ★★★

スライドドア スイッチメンテナンス

難易度:

Fire TV Stic接続完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

14年間連れ添ったRF4とお別れし、新たな伴侶RP4と、これからまた楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いよいよフォグガーニッシュ取り付け 三。・ω・。)シュッ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 07:25:52
初めてのポチガー スパーダRP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 20:40:55
ヘッドランプ クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:51:31

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スパーダ クールスピリット ホンダセンシング RP4
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ スパーダRP4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation