• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自分でなんとかせねば(父&Jr)の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2025年6月30日

ATF交換3回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の走行より約300km。
エンジンをかけた状態でPでもNでもHのゲージより3cm程多い量が入っているのが気になり、早めですが交換する事にしました。
2
ジャッキアップはしなくても段差を利用して交換ができます。
3
少しでも多く交換したくて、ATクーラーのホースを抜いてエアーを送る事にしました。
4
こちらからは(ホース側)ドレンにエアーを送る事が出来ました。
が、ATクーラー本体側にチューブでエアーを送ると…、圧縮空気で噴霧されたATFが目に!。痛い、あっちこっちがオイルまみれに〰️
5
気を取り直して、排出されたATFがこちら。
300kmとは思えない鉄粉と赤茶色のフルード。
6
ギラギラです。
新油の洗浄効果で細かな部分に入っていた鉄粉が排出された模様。
アポロATFの洗浄効果に驚きです✨
7
ドロドロ
8
ドロドロ鉄粉ATF
10
排出量は6.3Lですが、5.5Lで調整していきます。
量の確認をしたところ、まだ多い状態
Hのゲージポイントより2cm程多いのですがとりあえずこれで暫く走る事にします。
11
注入写真を撮り忘れる程の事件?
コンデンサーファンモータが作動していないのとラジエーター液がリザーバー0リットル!
工場長Jr.が、気がついてくれて緊急整備開始していました。
12
ATFの交換はサクサク。
コンデンサーファンモータの修理を行う事に。
ODO:284,006km
モーター修理は別整備手帳でアップします。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます😊

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスファー フロント&リアデフオイル交換

難易度: ★★

ATF交換

難易度: ★★

ATオイル交換とエアコンガス補充

難易度:

スピードセンサー メーターギア 交換

難易度:

73式小型トラック パワステオイルライン交換 94,304km

難易度: ★★

73式小型トラック ATFオイルパンオイル漏れ修理 94,304km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工場長Jr.、汎用品のカーボンブラシを加工してスターターモータを組み上げています。
暑い中、ご苦労😆」
何シテル?   08/13 18:12
自分でなんとかせねばです。AE101レビン、パジェロV46WG、R56ミニクーパーに乗ってます!よろしくお願いします。 息子と整備をしながら楽しんでいます(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

偽物マニュアルフリーハブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 11:11:38
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 15:20:24
ACコンプレッサー用アイドラプーリーベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 04:39:08

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
新車から30年(H6年~)、AE101レビンGT-APEXです(^-^)/ '24 2/ ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
仕事などで普段工具などを載せている車輌です。 ・ルーフキャリアを着けています。(購入時か ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
28万kmを越えました。 11/6画像更新 (スペアタイヤカバーに篠塚建次郎さんのサイン ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代に、乗っていました。 仲間と共に整備。ポート/面研、いろいろ楽しんでいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation