今年のゴールデンウィークは気持ちのよい晴れの天気でスタートしました。


予定で嫁の里である山口に出かけることになっていたのでキッチリ行ってきました。
目的は嫁の姉が次男を出産したため、そのお祝い&借りていたベビーチェアを返さなきゃ といったところです。
さて、天気予報ではGW前半3日間くらいは雨が降らなそうな感じだったので、今回はB3で出撃する予定だったのですが、肝心のベビーチェアを積もうとすると・・・ガーン、どうやっても入りません。(涙)
カブリオレといいながら結構トランク容量はあると思うのですが、やはりかさばる形状のものを積み込むにはツライものがありました。。。

泣く泣くB3でのお出かけをあきらめ、荷物をPOLOに積みなおします。
そして急遽出番となったPOLOを慌てて洗車します(きれいな状態でお出かけしたいので・・)。そうしてピカピカになったPOLOで出発!
基本的にはPOLOの運転は嫁さんですが、この日は私の運転でスタートです。
期待していたB3に乗れなかったので、せめてもの腹いせ?です。
(嫁さんもPOLOの運転をしたがるので、だいたい途中で交代しますけど)
一般によく言われていることですが、POLOは小さいながらも非常によくできた車です。
手抜きをしてないというか、実にしっかりと作り込んであると思います。
ベンチマークとして各メーカーが注目するのも分かります。

街乗りではそれほど際立っているわけではないのですが、やはり高速を走るとサスペンション、ボディ、シートといった部分に国産車では考えられないコストをつぎ込んでいるんだろうなぁと感じさせられます。
ただ、この75馬力というパワーは・・・正直ちょっと厳しい場面も多くあります。
しかしながら粘りのあるエンジンで、それなりに高回転であれば気持ちの良いフィーリングが得られます。
最近リリースされたTSIエンジンのベースにもなっているらしいので侮れません(POLOはアルミ製のエンジンブロック、TSIはB3のように鋳鉄製のブロックです)。
それにしても・・・この晴天のゴールデンウィークにもかかわらず、高速がガラガラなのはナゼ?
さてさて、そんなこんなで山口に到着し、あれやこれやとありました。そんな中でトピックは娘の散髪です!

嫁の身内が床屋さんをやっていて、娘も生まれてからここで髪を切ってもらっているんですが、切られているところを見たのは私はこれが初めてです。
といっても赤ちゃん筆を作るために1回、散髪1回、で今回が娘の生涯3回目の散髪なんですが。
店内だと暗いからか娘が泣くので外で切ってもらいました。
ちょっと赤いボトルでだまされてますが、思ったよりもおとなしく髪を切られるもんなんですね~。
もっと大騒ぎしてなかなか切れないのかと思ってました。
うんうん、父親として一つ賢くなりました。(笑)

で、もう一つのトピックを紹介すると・・・まあ、知ってる人は知ってると思いますが、実は山口県はガードレールが黄色なんです!
山口県のガードレールが黄色に塗り替えられたのは1963年だそうです。
なんでも国体が開催されるのにともない、山口県の特産品で県の花でもある「夏みかん」の色に塗り替えられたのだとか。
それ以降、山口県のガードレールは黄色が普通らしいです。。。
実際は白いガードレールも結構あるんですけどね。
私のダカールイエローB3やマンダリンイエローR1100Sにとてもゆかりのある?イエローな県だといえそうです。

まっ、そんな調子で2日間ほど山口に滞在し、本日帰路につくことになりましたが、天気予報通り、下り坂な空模様でした。
家に着くまでにちょっと雨に打たれました。
B3だったら少しだけ雨にぬれてたんでしょうね。
って、雨にぬれたらダメなのか?
う~ん、ダメじゃないんですが、せっかく幌も新品に張り替えてるし、ぬらしたくないなぁ~という心理が確かに強く働いています。
実際、納車後にまともに雨に打たれたことはなく、幌は洗車の時くらいしかぬれません。軟弱モノでスミマセン?
今回の小旅行は走行約500km。
天気もまずまずだったし、ホントB3で行きたかったな~。
ゴールデンウィークの後半に期待です!
Posted at 2007/05/01 00:06:27 | |
トラックバック(0) |
POLO | クルマ