オープンカーのトップを開いたとき、例えばサイドウィンドウはどのような状態で乗るのがイケてるのでしょうか。

個人的には全てのウィンドウを全開にして走らせるのが筋かなと思ってます。
なにしろオープンカーだから、基本は全開でしょう。
ウィンドディフレクターを立てて風の巻き込みを抑えるなんてもってのほか。
風を受け容れないでどうするんですか!
ほとんどのオープンモデルが全開の姿でカタログ写真(→)
となり、プロモーション動画となっていますから、おそらくこのスタイルがオープンカーの正装だと思って間違いないと思います。

で、本日の身支度です。
セオリー通りのオーソドックスなスタイリングのはずです。
でも、ちょっと違和感が。。。
カブリオレにチャイルドシート装備で(かわいい)子連れショット、通常見かけません。(笑)
さらに、嫁さんを後部座席に乗せていざ出発。
・・・
20秒後にはサイドウィンドウを全部あげろとのクレーム。(苦笑)

やっぱり後部座席の風の巻き込みは結構強いようです。
確かに先のウィンドディフレクターのようなグッズは
『あなたのカブリオレを、コックピットに巻き込む風をほとんど感じさせない2シーターに変身させます』
という説明書きが付くくらいですから、4人乗りといいながらもやっぱり2シーターでの機能性を優先させて設計されていることは明白です。
なお、サイドウィンドウを全閉にしても、やはり後席への風の影響は強いようでした。
40キロのスピード程度が嫁的にガマンの限界といった感じのようです。
前席であればこのウィンドウ全閉状態でかなり風の影響を防ぐことができますけどね。
・・・そもそも後席もオープンで快適に乗れるカブリオレって存在するんでしょうか。。
結局、ファミリーユースであればこうなってしまうようです。(→)
まっ、仕方ないですね。(笑)
Posted at 2007/06/03 22:33:25 | |
トラックバック(0) |
B3 | クルマ