
この時期、一部のリーマンには事業計画の下期見直しとか業績評価とか会議の連続で負荷がかかることがあります。
悲しいかな私もその一部だったりして、おかげで19日の基山会・・欠席してしまいました。(悲)
(←先月の思い出・・)
実際のところ、23時過ぎに着く感じで行けなくはなかったんですが、続く土曜日、日曜日と2連チャンでバイクツーリングの予定。
ここは無理せず体調管理を優先することにしたという事情もありました。(←大人)
---

そして迎えた土曜日。
この日は会社の後輩と二人だけでツーリングの予定。
水分峠~やまなみ~大観峰~菊池渓谷のベーシックなルートを走破するつもりでした。
この日はかなり冷え込み、下りの基山PAでもあまりバイクを見かけませんでした。

ツーリングの季節なのに寒いからでしょうか。
大分道に入ってからもほとんどツーリングの集団は見かけず、山田SAでもバイクは少な目。
今日はあんまりツーリングに向いていない日?なのでしょうか。。。

やまなみに突入する水分峠でもあまりバイクがいません。
普段は多いのにな~。
今考えると、これが不運の前兆だったのかもしれません。。
やまなみに入ってからしばらくは路面状態の悪いところが続きます。
私は何度も通った道ですが、同伴の彼は初めて。。。
牧ノ戸峠を超えて2Kmほど行ったところでそれは起きました。
私はバイクのキャリアも彼より上だったのでだいぶ彼より先行し、ミラーに小さく映る彼の姿を確認しながらの走行だったのですが、、、コーナーの連続でしばらく姿が見えなくなった区間を走っているときに、、、ガードレールから「ガーン!」という音が?!
えっ?!
何の音??
まさかとは思いながらミラーで後方を追ってみますが一向に彼が来る気配がありません。
しばらく進んで、立ち止まり待ってみましたが、やっぱり来ません。。。
あぁ~、やったな。。。
何か起きたことは間違いなく、Uターンして戻ります。
そこには・・
ガードレールの下側に激しく潜り込んでいる彼のバイク!
あの音はこの衝撃音だったんです。
(かなり遠くまで音が伝わるんですね)
ま、まさか・・??
かなり冷えましたが、現場に居合わせた人々が彼のバイクを引きずり出そうとしている中に彼も一緒になって引っ張っている姿を発見し、どっと安堵。。
後で聞いた話では、ヨロヨロと低速でかなりみっともないコケ方をした後にバイクだけ派手にガードレールに突っ込んだとのこと。
乗った状態でガードレールに突っ込んでいたら・・。
ともあれ、本人は擦り傷程度ですんだようでとってもよかったです。
で、居合わせたみんなでガードレールからバイクを引っ張り出し、当然自走できない状態だったのでレッドバロンを呼び、大分のお店へ引き上げてもらいました。
(さすがに彼が凹んでいたので事故後は写真を撮れませんでした。。)
帰りは・・・私とタンデムで200Kmを走る羽目に。
野郎二人のタンデムはお互いに変に気を遣うのでえらく疲れました。。。
まあ、バイクは廃車かもしれないけど、彼が無事だったので本当に幸いでした。
というわけで精神的にも体力的にも疲れ果ててしまったので、日曜のツーリングはキャンセルしました。
無理して自分が事故るのもシャレにならないんで。。。
来月の18日にもまたツーリング行くとのことなんで今度こそは参加しようと思います!
みなさんも無理をせずくれぐれも安全運転で!
Posted at 2007/10/21 10:41:51 | |
トラックバック(0) |
R1100S | 日記