• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月09日

納車して5年目です。

納車して5年目です。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2007年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 レーシングE/Gを搭載している最後のNAタイプR

走りも楽しく高回転まで回り、サウンドも良く、最高の車です。

ECU現車合わせで8400→9000までマップの変更をしていますが、高回転の音は官能的です。

ターボ車には敵いませんが、国産NA車両で有れば上位の方だと思います。
不満な点 特に大きな不満は無いですが、
最小回転半径が5.9なのが厳しいです。狭い道のV字コーナーは一回で曲がり切れません。

私の車両は更にホイールが太いのでもっと切れません...
総評 色々チューニングしてきましたが、ノーマルで充分楽しめます。
サーキットを走るので有ればフルバケは欲しいですね。純正セミバケではどうしても限界が有ります。

ミッションを下すので有れば、機械式デフ入れてDC5、4〜6速を入れてクロスギア化が一番タイプアップに貢献出来ると思います。

あとは戸田レーシングエキマニ、触媒ストレートは全域でトルクアップしました。鈍感な私でも体感出来ましたのでオススメです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
当時4ドアタイプRとの事で賛否両論有りましたが、年数が経つにつれ、徐々に人気が出ているのかな〜って思います。
やはり美しさはインテグラタイプRのクーペボディには敵いませんが、私は気に入ってます。

綺麗に維持するには大変ですが、タイプR専用の赤内装も良きです。
初代NSX-Rと同じ、アイボリーホワイトと赤内装の組合せはタイプRらしいデザインで良きです。

FD2はドアアームレストと肘掛けが純正ビニールが嫌だったのでFD3を流用してアルカンターラ仕様にしました。室内は最初に部品供給が終わる可能性が有るので、早めに購入しておいた方が良いです。
シフトブーツはストラダーレさんのアルカンターラ製を購入しました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
高速道路、山道、街乗り不満無しです。

Aピラーが太いのが見にくく少々不満ですが、剛性を上げる為だと思いますのでしょうがないと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
確かに純正足は乗り心地は悪いです
ですが、タイプRは走りの為に作られた必然の形の車です。レーシングカーを公道で走れる楽しさを味わって頂きたいです。

気になるのであれば社外の足推薦します。当方もキャンバーを付けたくてサーキット用の足を入れました。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
結構広いので積載性は良いと思います。

純正の後部座席が倒せれば良いのですが...FD3の純正シートを流用し、倒せる仕様にしている方もいるそうです。

私は取っ払いましたが笑
燃費
☆☆☆☆☆ 5
街乗りをあまりしない為、まともに計算した事が有りませんので分かりかねます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
当方中古で車検2年付6万km220万で購入しています。全体的に5年で100万くらい相場が上がってます。

国内限定で販売された車両は値段が上がりやすい傾向が有ると思います。
例で言うとスカイラインGT-R等。

カナダ輸出15年、アメリカ輸出25年規制が有るので、それまでに買っておいた方が良いと思います。来年恐らく15年規制解禁でまた値段が上がる可能性が有ります...

因みにFD2はマレーシアでも当時新車が買えたそうです。
その他
故障経験 当方5年4万km乗って何も故障が有りませんでした。

日々メンテナンスを怠らないようにしているせいか、それとも当たり車両なのか、屋内保管だからか...ラッキーです。

最近は一ヵ月に1〜2回しか乗らないのでバッテリーが上がりやすいってぐらいですかね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/11/09 11:09:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車して5年目です。 http://cvw.jp/b/2700995/45609808/
何シテル?   11/09 11:09
fd2シビックオーナーです。 車を購入し6年程経ちました。自分の中で思い描いていたチューニング内容としては、ほぼ完成です。 国際サーキットでどのレベルまで行ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高柳ワークスさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 00:47:54
FD2シビック軽量化 6段階 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 08:37:06
第1回AV一体型メモリーナビゲーション交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 00:39:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビック タイプR (ホンダ シビックタイプR)
良い車に巡り会えました。 他県まで4件程見に行きましたが、結局県内に有った車が一番状態 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私の人生初のマイカーでした! 街乗りもスポーツ走行も出来る素晴らしい車です😻 半年で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation