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華音(かのん)のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

傑作機コレクション

こんばんは。
今月号のワゴニスト誌に、こんな企画が掲載されておりました。

「マフラー交換で、燃費とパワーが向上するって本当?」


特にターボ車においては、パワーがupするのは当然としても・・・
燃費についても、様々な車種で、検証結果が掲載されておりました。
それによると、概ね10~13%程度の改善効果が得られているのだとか。

私のアテンザでも燃費の向上は確認出来ているので、いまさら疑うわけでは無いのですが、
では、「どの程度の経済的効果があるのか?」
これが大いに気になるところなのでした。


そんなわけで、ちょっと考察してみます。


(1)比較用燃費
①交換前 10.2km/L
②交換後 12.2km/L

ここ数ヶ月の集計から見て、こんなところでしょうか。


(2)年間走行距離
110,000km ÷ 10年 = 11,000km/年

こんなもんかな。


(3)ガソリン単価
138円/L(ハイオクガソリン)
※2017/8/2現在の単価


(4)計算結果
①交換前 11000÷10.2×138=148,824円/年
②交換後 11000÷12.2×138=124,426円/年

差額:24398円(年間)


小学生みたいな計算式なのは許してクダサイ・・・

とは言え、年間の差額は結構な数字となりました。
・・・あと5年は乗るのかな?と思っているので、121,990円(5年)もの差が出てくる(かもしれない)と言う結果です。

本当にこうなるのかは分かりませんが、マフラーの交換費用(約8万円)すらも取り戻してしまいそうな勢いです。



結果論としては、換えて良かったかなとw




さて、ここから今日の本題です。

最近、こちらの商品を購入してみました。


「第二次世界大戦傑作機コレクション №30 マッキMC.202フォルゴーレ」です。

元々WWⅡの戦闘機が好きなので同シリーズはチェックしていたのですが、私の好きなイタリア空軍機がなかなかリリースされず・・・
完全に忘れていた頃に、コイツが発売されていましたw

もっとも発売から数ヶ月が経過していたため、Amazonでの購入となりましたが。


う~ん。この流線型のボディがたまりませんなぁ。
カラーリングが北アフリカ戦線のものではなく、(マイナーな)東部戦線のものである事に、若干の不満もありますが・・(笑)


「イタリアの戦闘機なんて初めて見た。」
・・・・と言う人も実際多いと思うのですが、コレが一番有名な機体です(小声)

MC.200と言う機体に、ドイツ製エンジン(ダイムラーベンツDB601A-1)およびライセンス生産品(アルファロメオRA1000RC41)を搭載し改良した戦闘機です。

最大速度は600km/h。
同年代の機体で言うと、スピットファイアMKⅡやBf109F型と同等の性能を有した機体です。


※イタリア空軍機に描かれているファスケスのマークも再現


※垂直尾翼には、こんな感じの白色十字が描かれていました。
※胴体中央には黄色~白色の帯が意匠されています。



戦った部隊によってカラーリングは多少違うのですが、おおむね濃黄色~黄土色の機体にぼかし雲の迷彩カラーと言うのが多いですね。

この迷彩も、もうちょっと淡くて細かいバージョンが良かったなぁ・・・
↓こんな感じの













アレ?
イタリアの機体って、もしかしてこっちの方が有名ですか?








Posted at 2017/08/08 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 日記
2017年07月26日 イイね!

今後の予定。

こんばんは。

とりあえず、ここ最近の近況についてザックリと。

続投が決まった現在の愛車、アテンザの「リフレッシュ・プラン?」を、少しずつ進めておりました。

○サスペンションとマフラーの交換。
○11年目にして初となるコーティングの施工。
○内・外装のバルブをLED化

と、外観的にはほぼ完成しつつあります。

あとは手を加えるところも多くはありませんし、現状を維持しつつ愛車と長く付き合っていくだけですかね。




















なーんてことはなく(笑)












一つ満足すれば、また次の不満が出てくると言いますか、結局は「やりたい事」が追加されていますw

だいたい3つ位でしょうか?

①アルミペダルの取り付け

実は過去一度も付けたことのないモノ。
ビス止めする純正類似品と、ABなんかで買える、挟みこんで固定するタイプで迷っています。
家の貧弱なドリルで、「ブレーキペダルに穴あけが出来るのか?」ここが鬼門かな・・・


②リアアンダースポイラーの交換
現在はスバル純正エアロスプラッシュなるものを付けていますが・・・・

やっぱり流用品であるが故の不満が出ていますw

オートエグゼのカーボンディフューザーと、ケンスタイルのリアスパッツで悩んでいますが、
どちらにしても予算が厳しいので、具体的には冬のボーナス時狙いです。


③ドアバイザーの取り外し
いやぁ、別に大きな不満は無いのですが・・(笑)

・外した方がスッキリするんじゃないか?
・外した方が高速での風切り音が低減されるんじゃないか?

この2点が気になって悩んでいます。
問題点は、剥がした後のテープ除去が面倒そう・・・・と言う事と、労力のわりに変化が小さいことです。


ザックリ言うと めんどくさい(^^;) 

どうしよ・・・・・・


④タイヤ交換
これはなるべく早くやらないとマズい。
現在、中古品のグッドイヤーを履いていますが、溝が殆ど残っていない状況になりつつあり、
雨の日の高速道路が危険な感じになって来ています。
これまた予算オーバーなので、嫁決済を仰ぐ必要がありますが。

どうせならロードノイズの小さいタイヤが良いので、ダンロップのルマン5を狙っています。
劇的に変わると・・・いいなぁ



⑤フォグランプのバルブ交換 (2017/7/27追記)
GG型アテンザのオーナーならご存知と思いますが、純正バルブが暗い!!!
バンパー前方がモヤァ・・・・・っと光る程度で、視認性など無いに等しい。
そこで高効率ハロゲンかLEDか、6500K程度の白いバルブかむしろ黄色か・・・

具体的には予算絡みで、これまた悩んでいます。










3つどころか5つになったけど、まぁいいかw


最後にマフラー交換後の燃費について。
こちらは燃費記録でも都度、触れていますが、

マフラー交換前(単位km/L) *11.42→10.69→*10.98→10.79→10.21→10.30→*11.97
マフラー交換後(単位km/L) 12.04→12.01→12.97

上記のように推移しています。(*印は、高速道路を含む燃費)


う~ん・・・どうにも信じられない気持ちも残ってますが、結果は「良くなった」と言える数字です。
Posted at 2017/07/26 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2017年07月01日 イイね!

フロントの車高調整をしました。

フロントの車高調整をしました。こんにちは。
車高調取り付け直後から気になっていたフロントとリアの下がり具合の格差を調整するべく、フロント側のみ5mm車高を下げてみました。
付属の説明書を見てもやり方がサッパリでしたが・・・
動画で確認したらすぐに理解できました。何事も、見て覚えるのが早いということなのでしょうねw

結果はコチラ。


・・・・正直、写真ではよくわかりません(苦笑)
しかし、フロント側のタイヤとフェンダーの隙間が、「指3本と少し」から「指2本半」になったので、調整した成果はあったのでしょう。
サスペンションが馴染むに伴って、リア側は指1.5本程度まで(さらに)落ちてしまっているので、相変わらずフロントの方が隙間は大きいのですがww

もともとフロント側の隙間が大きかったかな?この車・・・?


それから、某ネットオークションにて純正のテールライトカバーが出品されているのを発見。
購入してみました。


新車購入時にも欲しかったパーツですが、結構良い値段だったので見送っていた物です。
全体に一体感のある感じになるので非常に満足です。

昨年貼っていた、メッキリングの取り外しには少し苦労しましたが。
隙間に釣り糸を入れてちょっとずつ切る方法で、なんとか外しました。




そして余談ですが、マフラー交換を行ってから、燃費が向上しています。
一般道走行での燃費は、ほぼ10.0~10.6km/Lに収束するのが今までの実績でしたが、交換後は12.0~12.1km/Lを記録しています。

アテンザのマフラーはリアピースのみ交換するタイプなので、排気抵抗が大きく変わることも無いと思っているのですが・・・
計測の誤差なのでしょうか?
それとも、交換した効果なのでしょうか?

もうちょっと様子を見守ることにしようと思います。
Posted at 2017/07/01 17:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

高校バドミントン選手権東北大会

高校バドミントン選手権東北大会こんにちは。
今回は、車の話ではありません。


6/24(土曜日)、バドミントン部に入部した次男と一緒に、高校総体バドミントン競技の東北大会を観戦して来ました。
たまたま今年の会場が、近場(・・・と言っても2時間かかりますが)の秋田市立体育館と言うことで絶好の機会でもあるのですが、なにやら凄い選手が出場しているようで、そちらが主な目当てのようです。

その選手がこちら。
青森県浪岡高校の、奈良岡功大選手です。

※写真はお借りしました。

浪岡中学時代に全国大会のシングルス競技で三連覇
全日本選手権大会では、社会人にも勝利したことのある凄い選手です!
また今年度は、全日本B代表にも選出されています。

駐車場が混雑するのではないかと心配しましたが・・・・




案外、余裕でした(笑)
この日はダブルス競技で、奈良岡君のペアは第4シードです。
シード選手ですので、ちょっとゆっくりめの登場。


終始地に足が付いた落ち着いたプレイです。
ざっと見た感じの感想としては・・・・

(1)動きに無駄がない
(2)スマッシュを打たれても、レシーブを嫌なところにコントロールできる
(3)ドロップ、ヘアピンなど全てのショットでコントロールが良い
(4)スマッシュが速い

と言う感じです。
素人意見ですのでアレですが、一言で言うとつよい(確信)

まぁ、彼ばかりではありません。流石は東北大会ともなると皆スマッシュが速いです。



さて結果の方ですが、奈良岡君のペアは惜しくも準決勝で敗退。
彼らを下した「ふたば未来学園」の金子、久保田ペアが優勝でした。

※画像はお借りしました。




実のところ、この両名も全日本B代表です。
しかし彼らと互角の競り合いを見せた奈良岡君はまだ一年生ですので、本当に将来が楽しみな選手だなと感じました。

余談ですが、奈良岡君のペアである武藤選手も一年生だそうです・・・
いやぁ、末恐ろしいですな(笑)
Posted at 2017/06/25 14:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バドミントン | 日記

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「@stay@幻のEーCBA-EP ・・・と思ったら80~90度が適正というサイトもありますな。さぁどうなんだろう・・でも100℃越えたらちょっとヤバいのは確かみたいですね。」
何シテル?   09/23 08:46
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

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