• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ.のブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

エアコンのオンオフで燃費変わりすぎw3



自営業なので通勤使用ってのが無く、真昼間に仕事先(営業回りや工事現場等)への移動手段となっている俺のプロボ君。

ちなみに、基本的には割に合わない遠い現場なんかは断ってしまうので(笑)、市内か隣町なんかが行動範囲の為、プロボ君は短距離移動がメインとなっている状況。
大抵の場合、1走行当たり数キロ~10キロ程度ですね。
下手すりゃ数百メートル(笑)

最近1番長距離を乗った記憶といえば・・・
守谷のラーメン二郎へ行った(片道40㎞ぐらい)ぐらいだろうか?(^^;)



そんな状況での今回のプロボ君の燃費。
関東地方は、お盆休みに入った頃から若干涼しくなってきており、ジメジメしたり、雨が降っている時以外は、基本的にエアコンオフの状態で乗っていた。

で先ほど洗車のついでに給油してきたのだが・・・

今回はリッター21㎞超えてるじゃん!!
エアコン使い続けてた時は18㎞ぐらいしか走らなかったのに!!

エアコンのオンオフでこれ程燃費が変わる車って、軽自動車ぐらいだと思ってた(^^;)
同じくHVである前車のヴェゼル君もそうだったっけなあ?
HVはまだまだ進化の余地が残されてるねw






燃費の話ついでに気になっている事を。
プロボ君って、HVバッテリーの残量が59~60%を超えないと、エンジン走行時に好燃費を出してくれないんだよね・・・

前車ヴェゼル君の時でも、残容量22%辺りから57%辺りまでは充電負荷が掛かってしまい、好条件でもリッター20km弱まで落ちてしまっていたが、プロボ君の場合、40%~59%の間がそれにあたるっぽくて?、その間はリッター15~19㎞付近をウロウロしている。
(ヴェゼル君で22%以下、プロボ君で40%以下付近で、強制的にエンジンオンの充電状態となる)


なんかトヨタのHV車って、モーター走行のことばかり考えて、エンジン走行時の事をあまり考えていないっぽいのかね?
大体、バッテリー残容量が40%もあるのに強制的にエンジンが掛かっちゃうのが・・・(^^;)

まあ、ある程度はそれに合わせて運転するから、どーでも良いっちゃ良いんだけどねwww
Posted at 2022/08/27 10:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
2022年4月24日からプロボックス乗りとなりました♪ 仕事兼弄り車になる予定なので、 ...
ホンダ レブル250 レブル君 (ホンダ レブル250)
2020年3月14日、晴れてレブル250のオーナーとなりました。 約30年ぶりの単車購 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation