• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ.のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

ダウンサスが届いた♪



CUSCO売却資金でポチったエスペリアのスプリングが本日着弾しました(^^)

で、早速確認w
何せ、4WDガソリン車用のスプリングを俺のFF・HV車に取り付けるもので(汗)




ダウン量が違うこともあり、長さはFF・HV車のスーパーダウンサスよりも若干短いけど、取り付けには問題ないね~♪
黒い鳴き止めゴムが付いているのがFF・HV車用で、付いていないのが4WDガソリン車用。




3.3kgから4kgへ変わるので、素線径は違うけど、取り付け部は全く同じで問題ないね~♪
右側がFF・HV車用で、左側が4WDガソリン車用。


さて、イザ取り付け~♪
と思っていたが、今日明日は時間がなくて週末まで持ち越しになっちゃいそう(^^;)

リヤのダウン量に合わせて、フロントの車高も微調整しなくちゃならないだろうし、ある程度まとまった時間がないとムリぽ・・・
Posted at 2017/08/30 15:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月29日 イイね!

スマホが新しくなった



スマホが最近調子が悪く、昨日 au さんへお邪魔したのだが、無料交換という形で新しいスマホに変わりました。
まあ、メーカー保障で本体交換って形なので、機種も何も変わらないんだけどね(^^;)


ただ、新しくなったのは良いのだが、本体の再設定がメチャクチャ面倒臭い!!


全ての設定をやり直す嵌めになったが・・・
とりあえず、過去のLINEトークは全て消えた(涙)

ついでに、よく解らない名前の主が友達の中に入ってる..( ̄0 ̄;)
コイツはいったい誰なんだ!?
Posted at 2017/08/29 18:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

4WD用のダウンサス注文してみた



以前リヤに取り付けたエスペリアのスーパーダウンサス。
純正比25mmしか下がらなかったのが気に入らず取り外してあるのだが、今度こそ!との願いを込めてw、スーパーダウンサス2の購入に踏み切った暇ーなオヤジです(笑)

それも4WD用の4㎏のスプリング(^^;)


さて、取付け部の形状は全く同じなのでしょうか?
俺の望む車高に下がってくれるのでしょうか?
無事に取付けできたとして、乗り心地は俺の望む感じになってくれるのでしょうか?


どうなることやら(^^;)
Posted at 2017/08/29 05:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

CUSCOパーツ売却しました(^^;)



リジカラ導入で必要とされなくなったCUSCOパワーブレースを手放すことにしたのだが、、
(パワーブレースとリジカラ(フロント)は、俺の感覚ではホボ同じ仕事をしてくれてる部品って感じなんだよね)
ついでに、リヤスプリングの購入資金とする為にCUSCOリヤスタビバーも同時に手放すことになった・・・(^^;)

で、以前からお声をかけて頂いていた、かわらやさんに連絡を取ったところ、トントン拍子に話が進み、本日午後、結納の儀 と 取り付け工事のお手伝い と相成りました(笑)

かわらやさん。。ありがとうございま~す m(_ _)m



さて、5日目を迎えたリジカラ君。
やはり、ナイスなハンドリングと引き換えに、乗り心地は少し硬くなったような気がする・・・
(フロントのみ)
そこでTEINの減衰を前後11段に戻しにしてみた(^^;)

う~ん・・・正直、微妙~

まあ、減衰をチョコチョコ弄りながら乗り込んでみる。
Posted at 2017/08/26 17:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

サイドスリップ調整してきた



今日は、ディーラーさんへサイドスリップの調整に行って来た暇ーなオヤジです(^^)

数ヶ月前から気にはなっていたのだが、直進の状態でも、ハンドルがほんの少し右寄りだったのが気に入らなかったので(^^;)


ショップに4輪アライメント調整を頼むと、何かのセット割引を使っても凡そ1万円。
大抵の店での通常価格だと、2万円弱取られるんで、ちっと高過ぎるよね(汗)

基本的にフロントトウしか調整出来ないヴェゼル君には、ディーラーのサイドスリップ調整で十分w
これなら4800円でやって貰えたし~♪

ちゅーか、サイドスリップの調整自体は簡単なんだから、測定冶具を作って自分でやれって話かも知れんけど(^^;)
ネットを徘徊していても、これなら簡単に完璧に調整できそう!って冶具が発見できず(汗)

単純にトータルトウなら、角パイプ1本と空き缶2本用意すれば計測と調整は簡単なんだけどねえ・・・



さて、3日目を迎えたリジカラ君。
ステアリング操作のダイレクト感はなかなか良い♪ 峠道向き♪
ただ、やっぱり乗り心地が少し硬い・・・と言うか、少し荒い?

「ステアリングにダイレクト感が出る」=「路面の状態がステアリングに伝わりやすくなる」
なんだから、凸凹した路面状態も今までより感じられるようになる・・・だと思うんだけど?

みんカラ内でリジカラを付けた人のサイトを50件近く覗いて来たがw、みんな声を揃えたように、
『直進安定性が上がり、ステアリング操作にダイレクト感が出て、乗り心地が良くなる』
そんな感じなんだよねえ (?_?;)

皆さん、凄く性能の良いショックとバネを付けてるのかね?


う~ん。。期待が大きかった所為か、少し辛辣な評価になりつつあるなwww
Posted at 2017/08/24 17:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12 3 45
6 789 101112
13 14 1516171819
2021 22 23 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

[トヨタ プロボックスバンハイブリッド]E-PARTS よんりん館 汎用 アームレスト コンソールボックス付き レザー ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 09:12:09
トヨタ(純正) 静電気防止プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 01:56:05
アウトサイドハンドルをメッキに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 04:43:15

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
2022年4月24日からプロボックス乗りとなりました♪ 仕事兼弄り車になる予定なので、 ...
ホンダ レブル レブル君 (ホンダ レブル)
2020年3月14日、晴れてレブル250のオーナーとなりました。 約30年ぶりの単車購 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation