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すぎ.の"レブル君" [ホンダ レブル250]

整備手帳

作業日:2020年6月30日

フォークオイル交換とベアリング挿入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2702083/album/928261/
1
午前中チョッと暇が出来たので、フォークオイル交換にチャレンジしてみた(^^)

ついでなんで、スラストベアリングもフォークスプリングに追加装着ね~


まずは、フォークスクリーンとウインカー、タイヤとフェンダーをバラします。

その後、トップブリッジのボルトを2本緩めれば、フロントフォークがスポっと抜けます。
2
で、左側の古いフォークオイルを抜いたらこの状態!!(@▽@;)


な・・何で!?
こんなにどす黒いの!?

まだ納車されて3か月ちょいだし、3300kmしか走って無いんだけど!?

ちなみに、右側のフォークオイルもやはりどす黒かったが、赤味成分は残ってた・・


これはなじぇ!?(?▽?;)
10日前に交換したオーリンズのスプリングが原因!?

取り外したスプリングにも、カラー&ワッシャーにも全く異変は無かったんだけど!?


・・・・・


気持ちが悪いので、フロントフォーク内を灯油で洗浄して、暫く放置した・・
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気を取り直し(^^;)

新しいフォークオイルを入れます。
使用したのは、川崎さんのG15ね。

オーリンズの指定は、動粘度98のオイルで油面高さ180mm(純正ー15mm)なのだが・・

それっていくらなんでも硬すぎね!?と思い、動粘度49.5の川崎さんで、油面高さは純正と同じ165mmに調整した。


とりあえず150ccぐらい入れてシュコシュコ♪
油面の方でオイル量を調整する積もりなので、片側450cc入れてまたシュコシュコ♪
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そしたら、しばらく放置します。


本当は1晩寝かせるのが完璧らしいのだが、そんな時間は無いので、15分ぐらい放置して終了した(笑)
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いよいよ買っておいたデイトナの油面調整器の出番。

こいつを使って、多めに入れてあるフォークオイルを、油面高さが165mmになるように抜きます。


このポンプ。
使いやすくて良いですね~♪(^^)
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油面が決まったら、元通りに組んでいきます。

今回、乗り心地がマイルドになると巷で評判の、スラストベアリングをスプリングの上に仕込みます♪


ベアリングは、専用のワッシャーまで入れて厚みが4mm。

オーリンズのワッシャーの厚みが約3mmだったので、1mm厚くなるけど無視ね(笑)
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フロントフォークの組みつけが終わったら、車体へ戻します。

写真は仮付け調整中(^^)


作業順番と締め付けトルクを間違えないように、サービスマニュアル首っ引きで作業してた。
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約3時間掛けて、初めてのフォークオイル交換作業が終了~♪

大変お疲れさまでした(^^)



しかし、あのどす黒く汚れたフォークオイルの原因は何!?

気持ち悪すぎるんで、早めにもう1回バラしてみるべきか・・?
完全にオーバーホールするべきか・・?


ホントに新車かよ?www
フォトアルバムの写真
突き出し量調整用 確か作業後
突き出し量調整用 確か作業前

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この記事へのコメント

2020年7月1日 2:19
現物見ていないので何ともですが、YSSはスプリングに錆び止めかな?べったり塗られてましたので完全に洗浄して組み込みましたが。
もしオーリンズも同様で洗浄せずに入れていたら、それがオイル汚れた原因かも知れませんね(^^)
コメントへの返答
2020年7月1日 6:01
なるほど‼️
確かに油成分がギトギトしてたけど、そのまま入れちゃいました💦
それならオイル交換を遅らせて正解だったかも?、ですね(笑)

あ、、今回組んだベアリング・・
油落とししてない(汗)
2020年7月5日 5:20
フォークオイル交換までしたんですね!
纏めて一気に交換しなくて正解では~
これから効果が楽しみですね!
コメントへの返答
2020年7月5日 12:59
また近々交換しないとです💦
ベアリングの油を取るのを忘れたっす💦

交換した効果は良い感じ~っす👍

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