ダム男のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

安威川ダム もうすぐ試験湛水

ダム堤体が完成して、まもなく試験湛水される予定の大阪府に建設中の安威川ダム・・・沈んでしまう前にダム湖の様子を見に行ってみましょう。
まずはダム湖最上流域のゴルフ場周辺の工事現場を拝見。
次にダム直下、設備の工事現場を拝見。
次にダム展望広場から。
大きなロックフィルダム・・・石・岩・ロック・・・岩目を見ていると目がおかしくなりそうです。

ダム上流側はもうすぐ水の底に沈んでしまう為、重機や資材はすでに撤去されていましたね。
ダム湖底に描かれた「ありがとう」の文字・・・水の底に残されるようですね。
それと気になる対岸道路・・・ぐねぐねしていそうな新しい道を早く走ってみたいものです。
Posted at 2022/06/26 15:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

京都の星峠

今日は京都府南丹市八木町の星峠におじゃまです。何かいい響きですよね 「ほしとおげ」・・・今日は車を置いて折りチャリ号で出動です。
ほとんどの地図に載らないマイナーな星峠・・・ネットで検索してもあまりヒットしなかったのですが、その中で他の人のHPを拝見して入口はココとわかりました。府道から斜め上に登る細い道を入って行きます。
入って早々そこそこの登り坂・・・少し登ると阿祇園寺に到着です。
そこから鬱蒼と生い茂る木々の下 林道を登って行きます。うわさ通りの超激坂・・・早くもココから自転車押しで歩いて進みます。
う~ん カメラの画像では激坂具合いがうまく伝わらないですね。しかし歩いて登るとアキレス腱が伸びきって勾配のきつさが体感できます。又路面の状態は良好ですが、激しい傾斜の滑り止めの意味合いで、コンクリートの路面に段々が付けられていました。

集落から登り始めてまだ500m程だと思いますが、下界の集落がもうこんなに遠くに・・・
その後も押して押しての歩き登り・・・しかし画像で激坂具合いが伝わらないのが残念です。
しかしこの激坂、押し歩きでも息が切れます・・・汗まみれの中、ピークに到着です。ちょっと場違いな立派な記念碑が置かれていました。

帰りは北側に下って行きますが南側に比べると勾配緩めでした。下って行くと、国友銃砲火薬店が有り、次に田舎あるある・・・トラックボディの数々・・・
そして横の川は 星谷川、この林道は 星谷林道・・・
帰り道はグルッと回り込んで・・・廃校の神吉小学校
そしていつも気になる日吉神社横の顔が怖い横断少女
Posted at 2022/06/18 16:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

大野ダムに何か出来ていた

今日は朝からいい天気・・・20°を下回る気温のせいで少し肌寒い日吉ダム、緑がまぶしぃ
その後場所を変えて・・・大野ダム
こんなの出来ていました・・・美山案内所。こじんまりと、朝早い為閉まっていましたが・・・
ダム湖は梅雨に備えての減水状態
ちょうど見頃のあじさいがまぶしぃ
所変わって10時頃の日吉ダム・・・暑くなってきました
こちらも梅雨に備えての減水状態・・・近畿地方もそろそろ梅雨入りのようですね
Posted at 2022/06/12 16:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ほぼ完の安威川ダム・・・ふただびの http://cvw.jp/b/2702962/47654528/
「おやじ」ですがやっている事は昔から変わらない ダム男です。よろしくお願いします。フェアレディZとダムが大好きな人間です。他、バス釣り・ヘラ釣り・ロードバイク・...

<< 2022/6 >>

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。
ルノー その他 ルノー その他
アルミボディの折りたたみ自転車 大活躍です