色々買いました その1前編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
まずはこれ!
言わずと知れたハイパコのパーチェ!
スプリングの上下面に掛かる力を均一化、ツイストも抑制することでストローク時のレート変化をなくします。
しかし、推奨はスプリングの上下に装着となっています…2個入り6万もするのに?無理むりムリ!4輪に1個づつが限界です(;´Д`A ```
後の絵を見てもらえば分かりますが、そもそもこの車種の車高調はそんなに長くありません…
それに他の方のレビュー等拝見させてもらうとそれほど寿命が長くありません(;´Д`)
2
車高調を外す前に必要な寸法をメモしておきます。
書き忘れ:車高F127㎜R130㎜(地面~ジャッキアップポイント)
3
スタビリンクを外し、スプリングロックナットを緩め…
4
忘れないうちにローターを支えておきます。これをしておかないと大変なことになりますからね…
アームでも可ですが、馬をかけたら届かなかったのでw
5
インパクトでナットスフェリカルなるパーツを外し、その後アッパーマウントを留めているナットも外します。
後は片手で車高調を支えながら、反対の手でジャッキをゆっくり下げてやればアッパーマウントが外れるのでこの穴からスプリングを抜いてやります。いわゆる上抜きってヤツですね。
6
スプリングロックナットをパーチェの厚さ分下げてやり、逆手順で組んでいく途中でパーチェを入れてやれば完成!
今回パーチェを上に付けた理由はライトハイドアジャスターとスプリングの間にドッサリ砂が載っていて「これがパーチェにかかって寿命を縮めそうだな」と思ったので…
しかし皆さんお気づきだと思いますが、これ以上下げられない!1~2mmは可能かもしれませんが、誤差修正程度ですね(;´∀`)
自分はそれほど下げないのでギリセーフですが、パーチェを入れて下げたい人は短いスプリングにしないと…ですねw
後編のリアへ続く…
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