• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GH8.GRB.ZC6×2の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年2月24日

色々買いました その1前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
まずはこれ!
言わずと知れたハイパコのパーチェ!
スプリングの上下面に掛かる力を均一化、ツイストも抑制することでストローク時のレート変化をなくします。

しかし、推奨はスプリングの上下に装着となっています…2個入り6万もするのに?無理むりムリ!4輪に1個づつが限界です(;´Д`A ```
後の絵を見てもらえば分かりますが、そもそもこの車種の車高調はそんなに長くありません…
それに他の方のレビュー等拝見させてもらうとそれほど寿命が長くありません(;´Д`)
2
車高調を外す前に必要な寸法をメモしておきます。
書き忘れ:車高F127㎜R130㎜(地面~ジャッキアップポイント)
3
スタビリンクを外し、スプリングロックナットを緩め…
4
忘れないうちにローターを支えておきます。これをしておかないと大変なことになりますからね…
アームでも可ですが、馬をかけたら届かなかったのでw
5
インパクトでナットスフェリカルなるパーツを外し、その後アッパーマウントを留めているナットも外します。
後は片手で車高調を支えながら、反対の手でジャッキをゆっくり下げてやればアッパーマウントが外れるのでこの穴からスプリングを抜いてやります。いわゆる上抜きってヤツですね。
6
スプリングロックナットをパーチェの厚さ分下げてやり、逆手順で組んでいく途中でパーチェを入れてやれば完成!
今回パーチェを上に付けた理由はライトハイドアジャスターとスプリングの間にドッサリ砂が載っていて「これがパーチェにかかって寿命を縮めそうだな」と思ったので…

しかし皆さんお気づきだと思いますが、これ以上下げられない!1~2mmは可能かもしれませんが、誤差修正程度ですね(;´∀`)
自分はそれほど下げないのでギリセーフですが、パーチェを入れて下げたい人は短いスプリングにしないと…ですねw

後編のリアへ続く…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け,ブレーキフルード交換(ODO:36819㎞)

難易度:

強化STiアッパーマウント

難易度: ★★

BRZのサスペンション交換♪ 前編

難易度:

【備忘録】フロントロアアームブッシュ交換

難易度: ★★

SHOWA evolution 極    その1

難易度: ★★

SHOWA evolution 極    その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コンプリートカーと言ってもいい!? http://cvw.jp/b/2704839/47500426/
何シテル?   01/29 16:06
GH8.GRB.ZC6×2です。よろしくお願いします。名前が愛車遍歴です。 メインはストリートですが、年数回ミニサーキットやドリフト練習に行きます。 (20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイドトレッドスペーサー取付(リヤ20mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 05:18:24

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ ts (2013)に乗っています。 前車がお亡くなりになった時に、奇跡的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation