• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

セキュリティ・オートアラームの功罪・・・

セキュリティ・オートアラームの功罪・・・


今のオーリスには盗難防止装置として、イモビライザーが付いてますよね。

alt

キーから発生する微弱電波と車側コンピューターとの認証が合わなければ、
エンジンがかからないというもの。

車側に標準で備わるセキュリティインジケーター

alt

alt

私が追設してるトヨタのインジケーター

alt

ちゃんと点滅してくれますよ♪

詳細はこちらあたりで・・・


https://minkara.carview.co.jp/userid/2705351/car/2282144/4364053/note.aspx


で、これ以外に販売店OPとして・・・


オートアラームセットが用意されています。


住まいと離れたところにある賃貸駐車場に車を止めてたりする場合、

こいつを装着するとかなり安心です。


alt



・・・ところが、純正品にかぎらず、


この手のセキュリティは取り扱い方を間違うと厄介なことになります。


コンビニや商業施設の駐車場なんかで、クラクションが・・・プープーってなり続けてるパターン。


あれ、セキュリティが作動しているわけですが、たいがい誤作動みたい。


セキュリティキットの動作要件は商品により様々なようですけどね。



よくあるのが・・・

すぐ戻るからと中に子供を置いて、施錠・・・中の子供がロックを開錠外にでようと・・・


これで、発動しますね。


で、親御さんが慌てて車に戻るシーンは何度か見かけたことあります。


さらに・・・


これは、私がつい最近聞かされた友人のエピソードです。


私と同じように、住まいから離れたところにある駐車場に止めているため、

OPでアラームを装着していました。


ある日、ホームセンターで購入した大量の荷物を運ぶため、

自宅マンション下まで車を乗り入れ、一時的にその場へ車をとめて、荷物類を部屋へ運ぶ。


その日は、気温が高かったので、車を離れる際に各ドアは閉め施錠しましたが、

すぐに戻る!と窓は開けたままだったそうで・・・で、部屋から車に戻ってきて・・・


(この時、荷物の持ち運びで汗をかいた服を一式着替えていることも災いする・・・)


フツーにドアを開ければよかったのにですよ・・・


(キーは着替えた元のズボンのポケットに入れたまま部屋にあり、

気づかずキー持たずに外に出てきてる!)


窓が開いてるから・・・と、ドアから車内へ手を突っ込み、ドア~OPEN!!


なんでそうなるかな?汗


はい、鳴り響くクラクション!!びーびーびー・・・


マンション大騒ぎ、しかし彼はこの騒動をすぐ止められません、


なぜならキーが手元にないから。


慌てて、部屋まで戻り、クルマのキーを取ってかえし、セキュリティを止め、

事なきを得たそうですが・・・

実に数分はけたたましいクラクションがマンションの真ん前で鳴り続けたそうな・・・

結構恥ずかしいやら、みっともないやら・・・なんて思いをしたらしい。


まぁ、これはイレギュラーなことが重なってる不幸なパターンですがね、

当人は当初気が動転してしまったそうです。


車側はいずれも侵入者あり!と感知して、正確に作動してるわけですから・・・

問題は取り扱う側のヒューマンエラーですけどね。


イモビにプラスしてセキュリティキットをつけると安心ですが、

誤作動(をさせること)には気を付けましょうね。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/06/16 04:11:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EV?!案外良いんでない?
目からウロコのbz4xとの邂逅🤔
残念ながら公道は走れなかったのでそれは土曜日の特別試乗会待ち🫡」
何シテル?   11/22 20:34
Novicです。 基本ノーマル重視の純正部品使用で主にUS化をゆる~く楽しみながらも、 一方で愛車のカスタマイズを鋭く追求をしております! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:42:11
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 17:42:47
北米トヨタ純正 カローラセダンSE用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 13:25:20

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
後期RSエアロを身に纏う 180S US iM仕様 サイオン iM → カローラ iM ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
先代のマイカー 気合いのサイオンxA化 アイテム多数・・・ US ディーラーOP ア ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
先々代のマイカー 3000ccはデカかった(苦笑) まだ日本未導入だったレクサスブラン ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
記念すべき最初のマイカー カムリHT プロミネントG パールツートン USDM、US ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation