日産純正→スズキ純正
1
ベージュ系って汚れが目立ちますね。
だいぶ擦れて黒くなって来ました。
カバーの握り心地に不満と色の組み合わせに違和感あるので、この際交換しちゃいます。
2
せっかくなのでコンビハンドルに!
まずは、エアバックが動作しないようにバッテリのマイナス端子を外して、30分ほど放置。
3
ハンドルの両側にある、特殊な形をしたボルトを外します。
トルクスレンチで外すらしいのですが、、持ち合わせてないので六角ソケットレンチで対応しました。
4
両側(計2本)を外すと、がばっとエアバックが外れます。
裏にコネクタが付いているので、真ん中の黄色いピンを、精密マイナスドライバーで起こすと、コネクタが抜けます。
5
ハンドル自身を固定しているのは、中央の六角ボルト1本だけなんですね。
これを外すとハンドルが外れます。
このボルトはかなり硬いです。
ハンドルロックをかけて、ホイール用のクロスレンチで強引に。
緩んだらハンドルをくねくねさせながら引き抜きます。
6
外し終えた状態。
このケーブルの付いたのが、ハンドル抜いた途端回転してしまったので焦りました・・・
7
エアバックは高額すぎたので、モコ純正をそのまま使用します。
ベージュのままじゃ違和感がある気がしたので塗装を。
でも装着してみると・・・余計違和感が(笑)
エアバック動作に支障のない部分のみ塗装。
重要な部分はしっかりマスキング。
下地→カラー→クリア
メーターフードと同じブルーに。
8
あとは外したのと逆の手順で戻して、ガタつきやホーンの動作を確認したら作業終了です。
エアバックは今のところ誤動作してないので、一安心です。
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