• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beerfreakのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

ブレーキ交換とプラグ交換

ブレーキ交換とプラグ交換たいぶ前の作業で恐縮ですが、去年からコロナ影響で延期していたブレーキ交換(ディスク&パッド)、オイル交換と、ついでにプラグ交換を敢行!

ブレーキは去年の春ころ(東京単身赴任時代)に、しばらく乗っていなかったせいか、盛大なジャダーが発生するようになりました。が、実家着で部品を購入したものの、コロナ影響で延期。しばらくするとジャダーも少なくなってきました。(とはいえ微振動を感じていました。)

1年経過で今年の春、55,000km超と、6万キロを目前にしたのと、前回のオイル交換から20か月ほど経過しているので、プラグ交換とオイル交換も実施しました。
(オイル交換作業は至って普通で、写真を撮り忘れました。)
いつものように、弟にやってもらってます。

まずはブレーキ交換。
パッドを外していきます。

alt
 
裏側のキャップを外せば、ナットが見えるので、これを緩めてキャリパーを外します。
alt


ローターの穴にある六角を外すと、ローターも外れます。

今回取り付けるのは、ダストが少ないディクセルのタイプM
alt

この時は気づきませんでしたが、実はパッドセンサーは誤った商品を発注してしまいました。
センサーは後日、タイヤ交換の際に正しいセンサーに交換しています。
(センサーは溝にハマっているだけなので、キャリパーを外さなくても交換できます。)

新旧ローターの写真です。
alt

古いローターの断面を見ると、かなり凹凸がはっきりと。
alt

逆の順でローターとパッドを取り付けます。
alt

パッドを抑えている金具が汚いのはちょっと残念ですが、まあブレーキはすぐ汚れるでしょう。

これでジャダーは一切なくなりました。
ブレーキの効きに不満はありませんが、純正の粘り強いねっとりとした感覚はなくなりました。効きの良い国産車ブレーキの感覚です。

続いて、プラグ交換。
あんまり写真を撮ってません。

6万kmに近づいているので、そこそこの焼き付き具合。
alt



1~3番プラグはそれほど難しくなく交換。
一番奥、キャビンに近い4番プラグはタワーバーの下です。
ISTA-Dの整備仕様書を見ても、タワーバーを外すように書かれています。
しかし、タワーバーを外すのが面倒だった弟は、薄い板ラチェを使って、何とか4番プラグを交換。
思ったよりあっさりです。

もともとミスファイアーが出ているわけではなかったため、フィーリングもそれほど変わらず、かえってアイドリングが煩くなったのでは? と思えますが、追い越しなどキックダウン時のエンジンは高回転域まできっちり回っています。

このほか、臭かったエアコンのフィルター交換とエバポレーター洗浄をやりましたが、これは自分でやったため、これも写真がありません。

今年も快適なドライブができそうです!
Posted at 2021/06/23 20:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2020年11月23日 イイね!

ようやくカメラ式SLIコーディング実施

ようやくカメラ式SLIコーディング実施
alt
ようやくカメラ式SLIを実施しました。

きっかけは、安いSFCコードが入手できたから。
しかも、国内。

福岡のオートパーツエフという会社です。
初めての取引だったので、「代引き払い」にしてみました。
データ納品なのに、果たして代引き払いにできるのでしょうか?

注文して数日後、盗難または犯罪に使用される恐れを防ぐためとして、本人確認書類を求められました。
具体的には免許証と車検証で、本人の車両かどうかを確認するそうです。
11月初旬の飛び石連休で札幌帰省の際にスキャンを行い、注文委任状に署名をして送ると、数日後に発送連絡が。
「CD-ROMを発送しました。」
おっと。代引き払いにすると、CD-ROM納品なんですね。

費用は


------------------------------------------------------

1 x 【注文後発注】66502444948リリース コード 後付け Speed Limit 認識 (66502444948)  = 6,486円

------------------------------------------------------

小計: 6,486円

弊社指定配達サービス (1 x 3kg) (通常便): 1,420円

消費税:10%: 590円

代金引換手数料: 389円

合計: 8,295円

ということでした。
代引き使わずにクレカ払いにすると、送料等もかからないのでしょうか?

めでたく、CD-ROMが到着しました。

alt
こわれもの。壊れるか?

パカッ
alt

650MBのCD-ROMですが、データはほんの数kBのファイルが数個。もったいない。

さて、コーディングする前に、いままでお世話になった中国製エミュレーターを外さなければなりません。
まずは、メータ下を養生。
alt

しかし、この養生テープ。写真の通り右側がメータにかかってしまい、メーターがなかなか引き出せないという症状を生みました。
養生テープ意外と侮れないので、きれいに貼りましょう。

そして、上にあるトルクスT-20を2か所、板ラチェットで外します。
alt


ハンドルを一番手前まで引っ張ってから、メータを引き出します。
そして、裏にあるコネクターとエミュレーターを抜きます。

alt

エミュレーターを外しました。今までありがとう。

alt

そして、車両からきているコネクターを差し戻します。

alt

コネクターは抜きにくいので、マイナスの精密ドライバーを使うと良いかもしれません。

元に戻して時刻を設定する(時計機能はKOMBIにあるようです。)と、コーディング開始です。
8THのVOコーディングはエミュレーター取り付け時に実施済みなので、今回はFSCコードのインストールと、FDLコーディングです。

FSCコードのインストールはコチラコチラを参考にしました。
ドキドキのFSC STATUSは・・・。

alt

----------
AppID 126
UpgradeIndex 1
SWTType SWTclassic light
FSCStatus accepted
FSCCertStatus not available
----------

ただしくインストールされたようです。

ではFDLコーディング、と、いきたいところですが、いつもお世話になっているMiyaさんから教えていただいたパラメータが、夏にスマホを湖に落としてしまった(回収不能)ことにより、消えてしまいました。
しかし、やさしいMiyaさん。すぐにLINEが来ました。

しかし、それでも動かない。
通常、赤丸が出現するはずが「---」だけ。
どうやらCOD_CAM_ONLYをcamera_onlyにしているとダメなようで、「fusion」にするとうまく動作しました。

alt

さて、動作確認で札幌市内を走ってみます。
fusionモードですが、ナビデータにはもう国道くらいしか速度情報はありません。
市街の市道の速度制限標識を通り過ぎると、ちゃんとSLI表示が変わりました。

alt
見ずらいですが、信号の向こうに50km/hの表示が。
(この標識を認識したわけではなく、150mほど手前の50km/hの標識を認識したんですけどね。)

HUDにもしっかりと表示されます。
alt

ま、これは、エミュレーター時代にも表示されてましたけどね。

札幌市内は碁盤の目ですが、碁盤の目が細かく、全ての交差点に速度制限標識が掲示されているわけではありません。
そして、日本は速度制限標識がない場所は60km/h。
なので、交差点の角を曲がって速度制限標識がない場所は、60km/hと表示されます。

alt

もちろん、この50km/hの看板を通り過ぎると、表示が50km/hに変わります。

あと、先述の通り、速度制限標識がない場所は60km/hですから、60km/hの開始地点はなかなか認識しにくいようです。
特に補助標識で「←」とか「ここまで」とかの標識は認識しづらいようです。
速度制限標識の上に大きく斜線打消し標識が出ているところは認識するようです。

しかし、いままでナビデータを更新するたびに表示が寂しくなっていったエミュレーター方式のSLIが、ここまでしっかりと表示し続けるのは感動モノです。
6年ほど前の画像認識システムでも、ここまで実用的なモノだというのもすごいですね。
さすが、Mobileyeの認識システム。すごいです。

まだ市街地に追い越し禁止道路がないため、NPIの表示を見ていません。
ちょっと遠出してみてみたいです。

Miya320iGTさん、今回もありがとうございました!
Posted at 2020/11/24 00:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2020年10月18日 イイね!

フロントABS交換

フロントABS交換
BMW F31のフロントABSセンサーが故障すると、リアと違っていろいろと不都合が出ます。
まず一つはナビが動かない! 自宅付近をずっとクルクルしています。
もう一つは、エンジン始動後にハンドルをめいっぱい切って発進すると、すごい音でABSがゴリゴリと発動してしまい、無視してアクセルを踏み続けると、いきなりカクンと走り出す。
ABSセンサーから信号が来ないので、タイヤがロックしていると勘違いしてABSが効くんですね。

札幌に帰れたのでようやくフロントのABS交換をします。

まずは、新調した中古PCのISTA/DでどのABSセンサーなのかを一応確認しておきましょう。
最初、繋がらずに、セットアップに失敗したかと思って焦りました。
なんだかよくわからない「仮想イーサネットアダプタ」とやらが、似たようなIPアドレスを取得していて、そこからアクセスしようとしていました。
これを無効にすると、しっかりとENETに自分のクルマが表示されました。
んで、診断したのが下の図。

alt

あ、front rightって書いてますね。
とはいえ、front leftも近いうちに壊れるでしょうから、交換しますけど。
センサーはいつものイギリスLemark社のもの。品番はLAB700。
FRのF31だと、Amazonとかで安いセンサーが売っているようですが、Xdriveのせいなのか、センサーが違い、互換品がAmazonではみつかりません。

alt

いつものように友人宅前を借ります。
ついでなので、冬タイヤこと「スタッドレスタイヤ」に履き替えます。

alt


リアとは違い、見えやすい位置を通っています。

alt

ボックスもカバーの裏ではなく、見える位置にあります。いいのか?

alt

肝心のセンサー自体は、進行方向側、斜め下にありました。

alt

リアのように上からのぞき込んでもアクセス出来ないので、クルマの下に潜り込みました。ウマや余っているタイヤでクルマが落ちて挟まれないように対策しましょう。

T-27のトルクスで外すのですが、あいにくT字ソケットしか持って行かなかったので、いろいろな部品が邪魔で外しにくいです。
板ラチェットがあると外しやすいです。
私の場合は六角ビットタイプのトルクスセットなので、短めのエクステンションと板ラチェットの組み合わせがベストだと思います。
緩まれば、あとは六角ビットとエクステンションだけで、手で回せます。
そして、リアと違ってすんなり引き抜くことが出来ました。
体勢や場所が場所だけに、引き抜きが楽で良かった!!

ボックスを空けて、コネクタを外します。

alt

いつものように、新旧比較しましょう。
alt

古いのはクセがすごいというのもありますが、細いですね。
新しいのはサードパーティー製とはいえ、太くなっていて、断線対策がされているのでしょうか?
これは期待したいところです。

新しいのを取り付けます。
またクルマの下に潜りましたが、それほど難しくない作業です。

alt

今見ると、ちょっと引き回し箇所が違う!
次回、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)に変えるときに、引き回しを変えます。

同様に、左も交換しました。
左にはブレーキパッドセンサーもありました。

alt


写真の2本のケーブルのうち、左側のケーブルがABSセンサーですね。

さて、リアも含めてタイヤ交換も行い、ISTA/Dでフォルトメモリーを消去、周辺を走行して問題ないことを確認しました。
ACCが使えるってサイコー!
Posted at 2020/10/18 16:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2020年09月27日 イイね!

またもやABSセンサー異常。もう診断PCを作っちゃえ!

またもやABSセンサー異常。もう診断PCを作っちゃえ!またもやABSセンサーの異常で盛大な警告が出ました。

alt

でも、今回はセンサーを交換する話ではありません。
例によって、札幌に帰ってから運転しているので、ISTA/Dが入ったPCは単身赴任先の東京にあるわけです。
今回はナビが動かなくなったので、フロントであることは確定。しかし、左右はわかりません。
(ここまで来ると、左右とも取り替えますけどね。)

そこで、札幌にいるウチにヤフオクでノートPCを落札。
東京の単身赴任先に届けてもらいました。
それがコチラ。

alt 

HP Elitebook 2570pです。
2012年製造だそうなので、もう8年前なんですね。
約5,000円で落札で、送料が900円。6,000円程度です。
さすがに今使っているSONY VAIO Pro 11より、厚みも重さもありますが、このPCのよいところはコレです。

裏にあるラッチをスライドすると・・・。
alt

裏蓋が丸ごと開く!
alt

もうね、PCを自作する人間としては、なんと親切なんだ!と思うような作り。
スペースにはムダが多いけど、メンテナンス性は最高です!
企業の一斉導入PCとかでSEさんにはありがたいんでしょう。

早速HDDをSSDに換装して起動や動きを高速化しました。
UEFI化も行ってすごい速さで起動するようになりました。

ソフトウェアも、SSDの換装に使ったEuseas社の2本のフリーソフト、Firefox、FTP以外は、E-sys、ISTA/D、ISTA/P、NCD/CAFDtoosくらいという潔さ。
BMW専用PCとして、クルマに積みっぱなしにする予定です。

CPUもSocket G2で交換可能!
と、思ったら、既にCore i5 3320Mが載っているのであんまり交換の必要性も少なそう。
メモリが1枚だけなのでシングルチャネルになってしまっています。
とはいえ、体感ではそれほど遅くないので、このまま様子見ます。
同じメモリは3,000円もせずに売っていますが、そこまでする必要があるかどうか・・・。

また2週間の出稼ぎ後に、実際に診断してみたいと思います。
Posted at 2020/09/27 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2020年08月15日 イイね!

グローブボックスを水洗いする

グローブボックスを水洗いする


日本車のグローブボックスって、プラスチッキーで、引っ張るだけでガボッと取れるイメージがありませんか?
私が今までに乗っていた日本車がそうだったからなんでしょうか?
今のクルマって、グローブボックスがねじ止めされているんですかね?

BMW 3シリーズツーリング F31のグローブボックスはベロア生地に包まれた高級感あるボックスになっています。
なので、この中で液体状のものをこぼすと染みます。
液体状なんだから拭けばいいじゃん! と、思うでしょうが、こぼしたものがハンドソープだとすると、拭けば拭くほど泡だらけ。ほら、水洗いしたくなるでしょ。
いや、ハンドソープなんてこぼしてはいけません。

グローブボックスひとつ外すのに、工具が必要でした。
しかも、アンダーカバーが10mmの六角ナットで2か所、ボックスはT-20のトルクスで9か所。頑丈に取り付けられているんです。

とはいえ、TVチューナーやChromecast、AVインターフェースなどの取り付けで何度も付け外ししているので、慣れたものです。
なので、取り外しの写真はありません。
検索するとたくさん出てきます。(え?)

問題は外した後です。
ボックスの奥だけを洗いたいので、できるだけ部品は外したいところです。

まずは、フタを外します。
フタは、7個のツメで取り付けられています。

alt

一つずつ丁寧にはがしていきますが、フタを引っ張りながら外さないと、元に戻ってしまいます。一人ではなかなかの難しさ!

alt

 なんとか全部外すと、薄いゲートのような枠から外れます。

alt

 続いて、横にあるダンパーからフタをはずします。

alt

このダンパーの先はこんな風になっています。

alt

はさんでいるだけなので、開いて取ります。
これで、フタが完全に外れます。
で、このダンパーは回して外します。
alt

外す角度はこんな感じです。
alt 

最後に、グローブボックス内の照明を外します。
alt


コネクター側から引っ張って上に持ち上げるだけです。

alt

これで、濡れてはいけない部品は外れたので、水洗いして乾かします。
ですが、横着して後ろ側の吸音材を外さずに洗ったため、吸音材がべちゃべちゃに・・・。
横着せずに吸音材をはずすことをお勧めします。

乾いたら、組み立ては逆順で。

まぁ、グローブボックスは汚さないことに限ります。
ハンドソープのドロドロがなくなってスッキリし、石鹸の良い香りだけが残りました。

大成功!
Posted at 2020/08/15 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

beerfreakです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 335i カスタマイズ集②(市販品DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 01:07:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
F31からG21に乗り換え ディーゼルの燃費に期待!
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
オプションてんこ盛り+コーディングで最高に使いやすいクルマだった。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation