• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノミの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年6月28日

バックアップバッテリー故障・交換(ショップ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
とうとう私にも順番が来てしまいました。ベンツの定番故障「バックアップバッテリー故障」。
最初は「赤字」で表示されていたのですがカメラを用意していたら「白字」表記に変わってました(汗)
2
ちなみに赤かったのは最初だけで、それ以降はずっと白字のままでした。
赤いメッセージは心臓によくありません!
3
同じW205乗りの方々のブログを見て交換手順など大体は分かっていたのですが、購入した店舗の「延長保証」に入れてあったので無償交換をしてもらいました(^^;(ある意味残念)
4
水曜日にエラーが出て、金曜日に購入店にて現車確認とバックアップバッテリーの品番確認で1.5時間待ち。
で月曜日の今日に物が届いたということで午後に訪問。また1時間待ち。
(予定では金曜日に届くと言っていたのでかなり早く届いたみたいです♪)
5
交換後はもちろんエラーは表示されなくなりました。
これがもし店舗の「延長保証」に入ってなかったら間違いなく自分でしていたと思います(笑)
6
ちなみに、店舗が寒く、金曜日の1.5時間待ちで風邪をひいたらしく、今も頭痛が治まっていません(´;ω;`)ズキズキ
もう少しエアコンの温度上げてください…
私は自然の風が好きなので、行きも帰りもサンルーフ全開!窓4つとも全開!で走ってました(^^)この時期は最高に気持ちいいです♪(余談でした。)
7
さらにちなみに。
メインバッテリーの充電不足の警告もバックアップバッテリーのヘタレが原因かも知れないとのことでした。
それが本当だとしたら、これで毎度の「すぐにエンジンかけろ!」警告が消えてくれるといいなぁ~(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

W205 AGMバッテリー交換

難易度:

W205(後期)バッテリーの交換

難易度:

🔋🔌充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月29日 11:51
お初で失礼します♪😊
ワタシも以前、バックアップバッテリー交換しました。
ワタシの場合は、自分で交換しましたが😅
あれはバッテリーというよりコンデンサみたいですよね?
良く調べてないんですが、バックアップバッテリーでも無いみたいですし。

メインバッテリーは、一応テスター当てて見た方が良いかも知れません。
12.5Vを下回っていると、充電もしくは交換が必要かと。
ワタシのクルマの現状は14.0V位です。
余り電圧低いとエンジンもかからなくなる可能性あるので。
とりあえずは、現状確認した方が良いでしょう。
コメントへの返答
2021年6月29日 12:09
zero_dさん、コメントありがとうございます!(^^)
バックアップバッテリーはそうですね。大きいコンデンサによって一時的に電力を保持する役割だと認識しています。
そのコンデンサを交換するブログも見ていたのと、ハンダゴテの工作は得意とするところなのでワクテカしていたのですが、今回はショップにお願いすることになりました(苦笑)

メインバッテリーは直接計ったところエンジン停止状態で12.4vでした。今年の1月にショップがオルタと同時に新品に交換しているのでまだ大丈夫だと信じたいです(笑)

しかしzero_dさんの14vは高いですね。アイドリングもしくは走行中の値でしょうか(@_@;)
2021年6月29日 12:22
連投すいません😅
バッテリーの14.0Vは、アイドリングです。
エンジンスタート直後の値です。
レーダー探知機に出る様にしてます。
後、クルマのコーディングで、裏メニュー?みたいなのでボルテージとトルクが出るモードで見ても、ほぼ誤差範囲で違う位なので、誤表示では無いと思います。。

バッテリーとオルタネータも交換されてますよね。

ワタシは最近ずっとテレワークで週末しか動かさない時があるんですが、バッテリーが弱っている感じは無いです。
キーもダブルクリックで同じ様にしています。

一つの仮説ですが、アイドリングストップのODB使ってから悪くなったとかは無いですか?
多分、無いとは思いますが。。。
稀にバッテリーは、聞いたら事ないですが、悪さするやつがあるみたいなんで。

後は、常時動かしてる物?
監視カメラとか。。。。
コメントへの返答
2021年6月29日 12:45
アイドリングストップキャンセラーを使った理由がそもそも「バッテリー警告が出てバッテリーが弱ってるのにエンジンを止めたくない!」ということで導入したものです。でもあの時のバッテリー電圧低下の原因はオルタの故障っぽかったので、アイドリングストップキャンセラーが原因では無いと思います。(でもそれが原因だったらどーしよー(汗))

私も1ヶ月乗らないとか普通にあるので時々充電しています。というか充電する癖が付きました(--;(もう面倒とも思わない…)
そのおかげか、バッテリーが弱っている感じはないですねー。スターターはいつも元気よく回って即始動で「セルが弱々しい」と感じたことはないのにバッテリー警告が出るので「???」なんです(^^;

常時動かしているものはありません。ドライブレコーダーや追加アンプも(常時ではなく)ACCから引っ張ってます。これらはテスターで調べて配線しました。
漏電が原因というブログも見たのですが、だとしたら電圧が下がりセルが弱くなるので分かりやすいと思います。

あと裏メニュー情報ありがとうございます!調べてやってみたいと思います!(^▽^)/

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター(内気)取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:58
エアコンフィルター(外気)取替・調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お仕事用の車です。 7年乗ったワゴンRスティングレーから乗り換えました。 スズキはハンド ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
左ハンドルに憧れて購入。 39,236kmでスタート。 2019.11.16 フェイス ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
中古で購入したGEARを「3輪」に改造して乗っています。 前半分は純正のまま、エンジンと ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ250ccから125ccへ乗り換えました。 4HCから5CAですが、20年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation