初めてのオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
初めてのDIYオイル交換を実施する☝️
正直なところ、オイル交換はずっとD任せにしてきた。
その理由としては
1.オイル交換に必要なものを揃えるだけで出費
2.汚れる
3.手間がかかる
4.下抜きがいいのにDIYではやりたくない
5.廃油処理問題
6.etc
色んな事を吟味してずっとDに任せていたのだ(^^;;
そんな中で外的要因もありオイルの値上がりやDに入庫しづらくなった事などが重なりペール缶を購入してDIYでやってみようとなったのが2年前←どんだけ躊躇してるんw
YASUBEEさんからも「自分でやりやー」って勧めてもらったので今回は初のDIYオイル交換を実施したニヤ(・∀︎・)ニヤ
2
オイル交換には
上抜き、下抜きの2種類が存在する☝️
僕は絶対下抜き派である^ ^
理由は色々あるけどやっぱり下抜きの方が抜けてる感と無駄な達成感があるからだ🤣
17mmのソケットを購入して初めてドレンボルトを外したニヤ(・∀︎・)ニヤ
そしてボルトを舐めた😱←完全にやらかした
下抜きの時はフィルター交換なければアンダーカバーを外さなくて良いとDの整備士に言われ、ボルトを外したが…
アンダーカバー外しても良かったんじゃね?笑
3
空のペール缶なんて初めてのDIYには存在しないので廃油ボックスを購入✌️
黒のトレイに入れたおかげでオイルの汚さはわかりません🤪
4
トレイに上手く入らず溢れたオイル
YASUBEEさんも言ってたけどこのオイルはサラサラ過ぎて気持ち悪い😅
ポタポタ落ちるオイルがサラサラ垂れるから落下地点を完全に見失い、トレイを置く場所をミスった😆✌️
20分程下抜きして新しいドレンワッシャーと元から使用していたボルトをハメる
5
そして新品のオイルを投入
6
おっとその前に2023年11月に購入していたコイツがやっと初登場だ( ・᷄ㅂ・᷅ )و✧
デジラチェってのにすごい興味があり毒されてたのでやっと購入したニヤ(・∀︎・)ニヤ
ドレンボルトを28kg/mで締め付け
7
オイルを入れて容量確認…
って入れ過ぎだ(,,゚Д゚)∩︎
ちゃんと3.5ℓ計ったのになぜ…
まぁDIYなんてこんなもんか( ´⊿`)y-~~
8
オイル交換に使用した物
耐油手袋(780円)
廃油ボックス(514円)
ブレーキパーツクリーナー(198円)
ジャッキスタンド3t(4本で3,880円)
デジタルトルクラチェット(11,530円)
ラチェット(1,380円)
75mmエクステンション(680円)
オイルジョッキ(598円)
じょうご(110円)
オイルポンプ(5,280円)
ドレンワッシャー(10枚入り455円)
17mmソケット(258円)
ホンダウルトラネクスト20ℓペール缶(22,500円)
写真には載ってないのもあるがオイル交換にこれだけの用具が必要である☝️
ちなみにじょうごは必要かは人による
9
119,152㎞でオイル交換
次回は124,152㎞で交換だがタイヤ交換による距離バクがあるので123,652㎞での交換を目指す☝️
次回はオイルフィルターも交換予定だ^ ^
それに向けてカップオイルフィルターレンチは購入済みであるニヤ(・∀︎・)ニヤ
とりあえずペール缶を使い切るまではDIYでオイル交換しよー(・∀・)
交換日 2024/03/06
総走行距離 119,152㎞
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク