2018年06月09日
みんカラ、
なんか、アプリの画像加工がほとんどできなくなりましたね。
なんか、これじゃ、まったく、画像をのせらせない。
元に戻してほしいです。
ブログが、書けない。
Posted at 2018/06/09 23:31:21 | |
トラックバック(0)
2018年05月27日
姫様のランドセルを選びました。
現代では、ランドセルを買うということは、一大イベントになっていて、ラン活と言って、入学前の親と子と、入学予定の小学校、同年代の友達と親、はたまた、ランドセルメーカーの思惑が入り乱れる、状況みたいです。
昔、というか、私が子供の頃、約40年前は、どうだったのでしょうかね。
もちろん、色は、男は黒、女は赤、で決まってましたが、材質とか機能とか、 ブランドとか、あったんでしょうかね。
少なくとも私は、ランドセル選びに参加した記憶はあまりなく、たぶん親から単純に買い与えてもらう、ものだったと思うのですが…
まぁ、でもとにかく、現代では、ランドセルもブランド化していたり、色やデザイン、機能も様々。
私も最初は油断してて、
姫様の好きなものを、
と思ってただけなんですが。
いざ、少し情報をネットで漁ったら、
もうすぐに、ラン活のスイッチが入りましたよ。
なんか、年々、ラン活も早くなってきていて、2〜3年前はお盆休みに購入のピークだったらしいんですが、今年あたりから、それがGWになりつつあるそうです。
だから、早い人は4月から動いてるんですよね。
高級品は¥20万もします。
だからといって、それがベストな選択ではないのが奥深い。
まず、マストは、姫様の体格に合うこと。
背中にランドセルがピッタリつくことが基本で、その他、肩ベルトが背中から肩、脇のラインに合うもの。
そして、カバンとしての機能、収容力。
最近は、学校教材のA4化対応として、大型化。
しかも、単にA4になるだけでなく、A4教科書が入る→A4クリアファイルが入る→A4フラットファイルが入ると、とどまることがない、らしい。
そして、荷物を出来るだけランドセルの中に入れて、手荷物を減らし、両手を自由にした方が登下校に危険が少ない、とか。
ブランドも様々。
量販店もあり。
国産、海外産。
値段はピンキリ。
色は、無い色はないってほど、カラフル。
刺繍やキラキラ光るストーン、ステッチ。
どれが正解、なんて、ありません。
そんな中、まだ未就学児の姫様に、
6年間、必ず、使い続けること。
を前提として、選択権与えて、その代わりに、その責任を全部取らせるのは、違うんじゃないかと思ったんです。
なもんで、コダワリがあるところは姫様に選んでもらい、他の部分は、親の私らが責任を持つ、ってことにしました。
で、姫様に聞くと、やっぱり、色、なんですよね、1番、気になるのは。
他は、ってーと、あんまりない。
というか、親側の俺らもあまり外観のバリエーションは説明しなかった。
説明すると、どんどんと可愛い路線に走りそうだったんで。
あまり可愛い路線が極端だと、高学年になった時、後悔するとの話も多く。
ぶっちゃけ、俺は、今の時代なら、高級なランドセルを6年使うってのもあるのと同時に、破格なランドセルを高学年になったら買い替える、ってのもありだと思ってます。
なので、ベリー可愛いに走っても、キュートな色にしても、別に良かった。
が、奥方様は、
奇抜なランドセルは、不審者に目印にされ、狙われるやすくなることがある。誰でもいいから、襲う不審者とかもいて、そゆ場合、そんなこともあるとのこと。そしてそゆ話が、たとえ噂話であっても、不幸を呼ぶ確率は低い方が良い。
とのことを聞いてから、赤信者になりましてね。
まぁ、赤のランドセルは、今の時代でも、1番人気なのは変わりなく、文句無しで可愛いですしね。
姫様自身が赤を選ぶなら、それも良し、と思うていたら、
奥方様、さすがです。
上手く、赤を選びましたわ、姫様。
最初は流行の紫が希望だったんですがね。
水色になったり、エメラルドグリーンになったり。
全部、背負って見たけど、
俺からしたら、全部、可愛い。
そして、キャメルとかも、高級感があって、カッコイイ。
男の子の色も、似合う。
だだ、薄いピンク系とか、鈍い赤とかは、俺の趣味じゃないかな、と。
いやまぁ、とにかく、赤にしました。
ブランドはまったくこだわらず、身体にピッタリフィットした量販店物。
これも、今後の成長とか、ランドセル自体の馴染みとかヘタリで、どうなるかはわかりませんが。
一般平均より確実に安く済んだので、拍子抜けでした。
ほんと、マジで、高学年で2個目、ありって感じですわ。
まぁ、ドタバタした2カ月ほどのラン活は我が家は終わりました。
噂によると、いざ、学校に通いだしたら、こんな話はまったく関係なく、ただのカバン、になるとのことです。
ランドセルにコダわらず、好きなカバンで、楽しい学校生活を送ってくれれば、と思います。
Posted at 2018/05/27 20:22:47 | |
トラックバック(0)
2018年05月06日
というか、復路終盤、ですね。
清水PAで、車泊したんで、朝、
富士山、見えるかなぁ、
と、期待してたんですが、
こっからは、周囲の山に阻まれて、見えないのね。
やはり、もう一個前のSAで、寝れば、よかった。
まぁ、そっからは、大したことせずに、昼前までに、帰着しました。
ぶちで、なによりです。
さっそく洗濯機回して、干して、お茶したら、眠くなったので、昼寝。
起きて、シャワー浴びて、軽く食べて、溜まってた、連ドラ見て、
もう、寝ようかと。
今回の東京ツアー。
姫様と奥方様に東京を満喫してもらおうと企画しましたが、2人はどう感じたでしょう。
奥方様は、
もう東京はお腹いっぱい、みたいなことを言ってたので、ある程度は満足なのかな、と。
姫様は、東京って、街を少しは感じてくれたかな、と。
次回、来るとしたら、ほんとの自分の意思でになるのかな、と。
疲れた中でも、喜んでる姿は、見てて気持ちいいものです。
私も、東京の街を自分の車で走るのは、久しぶり。
ましてや、お台場に車を乗り入れるのは、初でしたので、良い経験でした。
あと、GWとは言え、深夜の高速使えば、渋滞なしで、5時間半でお台場まで行けるのが、わかったので、なんか、東京が近くなりました。
新東名、速いね、やっぱ。
その反対に、東京に行く魅力が少し減りました。
花の都も、やはり目的がないと、つまらない街ですね。
やっぱり、人が多過ぎるし。
電車移動は慣れてないから、楽なのか、大変なのか。
かといって、車移動は、渋滞するし、駐車場がかかるし。
あ、風呂は意外と困らなかったですね。
銭湯がいろんなとこにあって。
ただ、荷物が電車移動には邪魔だったなぁ。
荷物といえば、さすが東京。
旅行者が多いのか、デカイカバンやら、キャスターバックを引いてる人が多かったなぁ。
あんなな持って、観光地巡りしてるの見ると、なんか、ウンザリ。
まぁ、けど、将来、歳をとり、自分が車を運転出来なくなったら、やはり、こゆ都会が便利になるのかなぁ。
今は、近所にデカイイオンがあれば、ほとんどのことが事足りるので、生まれ育ったこの街で、不便ないですが。
Posted at 2018/05/06 20:02:44 | |
トラックバック(0)
2018年05月06日
本日も予定なく、気ままに、東京散策。
朝、車泊場所から移動し、JR大井町駅近くの駐車場に。タイムズ阪急大井町ガーデン。
24h¥1200なので、トイレさえあれば、東京車泊にグッドな場所でした。
ま、とにかく、山手線まで1駅なJR駅なので、そこで23区内1日乗り放題切符を買い、北上。
まずは、原宿竹下通り。
でしたが、電車にまだ慣れず、東京駅方面に向かってしまい。。
そして何故か、東京駅で降り、駅構内を散策するが、朝の9:00には、店が開いておらず。。
仕方なく、また電車に乗り直し、原宿へ。
溶けないソフトクリームと、
ザラザラソフトクリームと、
長いポテトを
食べました。
姫様、東京の流行りモノをひと通り食べて、納得。
その後、する事もないので、日本テレビに行って、イベントに参加。
途中、テレビ収録をしてる場面に遭遇して、ゲーノー人を見る。
っても、奥方様だけ。
私は後ろ姿のみ。
で、まぁ、ぼちぼち夕方になったので、また、最後のお土産探しに、また、東京駅に行って、買い物。
で、駐車場近くで、銭湯に入り、帰宅の途につきました。
一気に帰ろかと思いましたが、なんとなく気分がのらず、
新東名のPAで車泊することにしました。
おやすみなさーい。
Posted at 2018/05/06 00:30:19 | |
トラックバック(0)
2018年05月04日
本日、ジブリ美術館、行って来ました。
今更ながら、って思ってたんだけど、、すごい人気ですね。
ジブリ、ボロ儲け、ですな。
でも大混雑、ってほどではなかったので、快適に見れました。
まぁ、けど、一回いったら、もういいかな。
3年後ぐらいに、愛知県の愛・地球博跡地にジブリ施設が出来るそうで、今度行くとしたら、そこですな。
なんだかだで、10時から、14時ぐらいまで、見てたので、三鷹駅近くで、飯を食べて、新宿で、都庁展望台へ。
上がるエレベーターが30分待ちで、登ってみると、展望室の半分以上がグッズショップと、飲食店になってました。
おかげで、狭苦しくなり、見れない方向もあって、ガッカリ。
昔、15年ぐらい前は、のんびりと落ち着いた雰囲気だったのに、ほんとガッカリ。
もう、行かないかな。
その後は、車泊場所帰り道がてらの銭湯を探して入り、また帰り道がてらのなか卯で夕飯を食べ、戻って来ました。
明日は、最終日。
予定はないです。
あと、東京らしいとこ、って。
竹下通り、とか、かな。
もっと、面白いとこないのかなぁ。
どうも、都会の良さ、面白さがわからない、生粋の田舎者ですわ。
Posted at 2018/05/04 21:30:53 | |
トラックバック(0)