• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月15日

ノートe-Power 恐るべし

レンタカーで借りたマイチェン後の最新のノートe-Power AWD。

素晴らしい。
エンジンは発電するだけで動力には使わないので、実質的にはEV車です。
どのEVでも同じでしょうが、アクセルと加速が直線的に連動する。
クルマが軽い、小さい。ヒョイヒョイ小気味よく走る。

家内も弘前市内を半日程運転しましたが、これ良いって気持ちよく走ってました。

東北道の120km区間も走りましたが、120kmなんてへのカッパ。
グイグイ加速する。ただ高速道路を走るとエンジンは掛かりっぱなしで燃費は落ちる様です。

リアモーターを制御してるAWDなので、ワインディングのコーナーもヒョコヒョコ曲がる。
クルマの向きが変わってアクセルを踏むとキレイに思い描いたラインをトレースしてくれる。

ノートAWD恐るべし。
これがオーラなら内装も上質感あるし、パワーも一層あるし最低地上高が低い事以外、いう事ない。

ただモーター走行なので、車速を感覚でつかみづらい。エンジンは車速に関係ない回転数で回るので当てにならないし、ついついスピードが出てたり、遅くなっていたり。

都市部で一家に一台を夫婦で共用するならこういうクルマかな。

三泊四日トータル約750km、燃費は22km\l位だったでしょうか。
高速あり、街中あり、ワインディングあり。
オールワンペダル。
レンタカーだったので記録するのを忘れました。
ブログ一覧
Posted at 2024/10/16 16:33:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フィット試乗(ノート比較)
suttenさん

やっちゃおうか…
porschevikiさん

沖縄のレンタカー 日産ノート e- ...
けんちゃまんさん

足グルマあれこれ…その2
porschevikiさん

クロストレック/ストロングハイブリ ...
ツチリンさん

ノートオーラnismo試乗
carrokaさん

この記事へのコメント

2024年10月16日 18:30
なるほど。
エンジン回転数(音含む)とパワー(車速)とのギャップね〜
これは慣れる(慣れるのか?)までは戸惑いそう。

私は最早マニュアル車は運転出来ない(怖い)ので偉そうに言えませんが、EV車って「クルマを操る」という楽しみ面ではどうなんやろ?って思ってしまいます。
コメントへの返答
2024年10月16日 19:18
こんなクルマ オモロイか?
自問自答すると?マークがつきます。
だかしかし、実際にハンドルを持ってアクセルを踏み込むと、そのスムースな加速に惹かれてしまいます。
加速の感覚をグラフに表すとY=X2乗のガソリンターボ車とY=2Xもしくは3XのEV車。リニアなんですよねぇ。

トヨタハイブリッドシステムなんてその両方が合わさったもの。どちらも中途半端でオモロないのではと想像しますが、乗ったことないので何とも。
2024年10月16日 18:56
ノート良さそうですね😃大阪で乗るなら丁度良い車だと思います。実はオーラNISMO4WDも気になってて・・
今回の事で一瞬頭の中を過りましたが思い留まりました😅

今度のお正月にKICKSを予約してるので楽しみです😊
コメントへの返答
2024年10月16日 19:21
e-Power侮ることなかれ。
素晴らしいですよ。
AWDの制御が素晴らしい。
クロストレックのストロングハイブリッドが間も無く出ますが、わざわざ重たいドライブシャフトをつけたネガな部分が出るのではと心配してます。
オーラニスモAWDは私も気になってますけど、派手過ぎです。もっと落ち着いていたら、いってしまうかもしれません。
2024年10月16日 20:34
ニスモには以前に試乗したことがあるのですが、動力性能はノーマルので充分だと感じました。
先日、ららぽーとにある日産でマイチェン後のオーラに座ったところ、パワーシートのドラポジがしっくり来ましたので、ディーラーには決して近寄らないようにしています。
コメントへの返答
2024年10月17日 7:52
そういえば、ドラポジは何の違和感もなかったですね。シートも700km走っても腰は痛くならなかったです。ニッサンの誇るゼログラビティシート。何のこっちゃ?ですが、良い事は証明されました。
私も今はディーラーに行かない様に律しています。

プロフィール

「@イッシ~ さん
お誕生日おめでとう御座います🎉
お身体を労ってお過ごしください。
MTがスムースに運転出来るよう回復される事をお祈りします。

これからもお笑いを宜しくお願いします。」
何シテル?   08/19 15:34
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコーズプロダクト サイドミラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 22:06:47
RIDERSHOUSE マフラーカッター E13 オーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 15:43:28
G-FACTORY アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 22:09:08

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation