• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

ekワゴン その2

クルマレビューにも記しましたが、その他について。

軽自動車の規格一杯のボディですので、当たり前ですがドアはペラペラ。
でも閉まる音はバャシャンではなく、表現が難しいですが「カフォン〜」(笑)
必死になって高級感を演出。
ドアが薄いので運転席窓から簡単に頭を出して後ろを覗き込むことが出来ます(笑)
リヤゲートは自重だけできちんと閉まる。

まだ近場しか走ってませんが
シートの出来も悪くない。
勿論クッション厚は薄いですけど。

前車のデミオと比べると乗り心地が素晴らしい。
軽自動車はもっと軽薄な乗り心地かと思っていましたが、意外と引き締まっていて、それでいてゴツゴツしていない。驚きでした。

エンジンは静か。
平坦路ではすこぶる軽快。
CVTなので、ラバーバンド感は結構あります。
CVTのこの感じが嫌でXVから8速ATのボルボに乗り換える一因となったのも事実。

でも非力な軽自動車はこれで正解と思います。

ただ上り坂や加速時にはエンジンが吠えます(笑)

ブレーキタッチも自然。
デミオのカックンブレーキとは大違い。

コーナーリング時のロールとかステアリングの切れとかは分かりません。そもそもそういう走りを求めるクルマではありませんのでそれで良しとします。
総合的にみて、私の軽自動車の概念を超えるクルマです。

ニッサン&三菱連合の良心を感じます。

このクルマ、軽自動車の枠を少し越えて800CC位で作るとすごく面白いと思います。
おしゃれなデザインを与えるとパンダやチンクと戦えるのでは😁
Posted at 2022/07/31 13:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オーラの燃料計 おかしい事ない?
先日のロングドライブで、emptyランプが点いたので10Lだけ入れたら燃料計の表示は半分を指した。
半分を切るとアレヨアレヨという間に無くなります。これはオーラのクセですね。
確か36L位しか入らないのだからもうちょっと正確にしてほいしなぁ。」
何シテル?   06/15 11:05
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation