• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

やっぱり東北へ行こう!

東北の温泉はインバウンドの影響で宿がバカ高くなっているのでやめようと思ったのですが、
身体が濁り湯を求めるので、外国人旅行者が来ないであろう宿を捜索。


青森 谷地温泉。嶽温泉。
秋田 乳頭温泉
いずれも濁り湯源泉掛け流し。

オッサンとオバハンのドライブ記なんてオモロいことも何ともないとは思いますが、備忘録兼ねてますので適当に読み飛ばして下さいませ。

〈1日目〉
空路青森空港へ。
レンタカーを借りる。
マイチェン後のノートe-Power。


まずは津軽半島を反時計回りで一周。
津軽線終点の三厩(みんまや)駅へ。
津軽線の末端は2022年の豪雨により現在休線中で近々廃線予定だそう。

ここはNHK BS 火野正平「こころ旅」で紹介された所。訪れてみたかった駅。
線路は錆びて雑草が生い茂り、何とももの悲しい。

駅舎は地元の人が管理しているらしく綺麗な状態。

最果ての駅はバスに置き換えられるのか…。😢

次は竜飛岬。
対岸に北海道が見えます。
「ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと🎵」
ここなんや🧐



そして西側へぐるっと回って五所川原へ。
道中の津軽鉄道 芦野公園駅。
雰囲気が良かったので休憩。
確かここも「こころ旅」に出てきたような気がする。



五所川原の立佞武多(たちねぷた)の館へ。
五所川原のねぷたは巨大なもの。高さ23m位あるんだって。
これまた巨大な格納庫に実物が展示してあり、実際にお祭りで使うそう。迫力満点。

実際のお祭りで見たいので、来年の夏にまた行くことに。今のところですが。😅

そして今夜の宿、日本三秘湯の一つ、谷地温泉へ。
湯船の底から自噴する温泉。

温泉はまぁまぁでしたが、値段と宿の内容がミスマッチ。部屋に洗面、トイレなし。廊下でスリッパを脱ぐとすぐ部屋。

ここは泊まる所ではなく、日帰り入浴で充分。これで15000円は高い。
とか言いつつ、夕食で秘湯ビールを限界一歩手前の100cc程飲む。


〈2日目〉
翌日は谷地温泉の近くにある有名な酸ヶ湯温泉に朝9時から日帰り入浴。有名なヒバ千人風呂。混浴。

家内は女性専用時間帯の最後に滑り込んで入浴。私はその後の混浴へ。女性も湯浴み着を来て入ってました。しかしながら男はあきませんね。すっぽんぽん。これはマナー違反。湯浴み着が許されているなら男性も着用すべし。私は履きましたよ。

その後青森市内の魚菜センターで好きなものを選んで載せるのっけ丼でお昼。

写真写りが悪いな。😅
でも美味でした。

その後弘前 こぎん研究所へ。
研究所とはいえ、こぎん刺しを製作販売している所。

こぎん刺しはとてもおしゃれで好き。
手作業で刺し子さんが作るのだそう。
小物入れとか欲しかったのですが、悲しいかな無職なので使う目処無し。



このこぎん刺し研究所の建物は有名な(?)建築家「前川國男」が最初に手掛けたモダンな洋館内にあり、国登録文化財。
モダンではあるけど、もう少し綺麗に使って欲しかったです。なんか、倉庫みたいになってました。


次は弘前市内の栄螺(さざえ)堂。
内部に螺旋階段が施された東北で二つしかないお堂。もう一つは会津。会津は内部を見学できましたが、弘前は入れませんでした。
会津に比べて何となく不気味な感じ。


その後は弘前市内見学。
弘前市内には明治の洋館が沢山残っており、私の大好物なので見学してきました。
旧青森銀行、外国人館、教会。


レンガ倉庫美術館に展示されている有名なワンちゃん。


弘南鉄道 大鰐線始発駅 中央弘前駅。
何とも昭和の香りがする駅舎。現役です。



こけしが立っている不思議なホーム。

1時間に一本のダイヤ。


僅か半日の観光でしたが、弘前には弘前城を中心に栄えた古き良き文化がある。
こういう街は好きやなぁ。もっと滞在したかった。

りんご園経由で今夜の宿 嶽(だけ)温泉へ。
ここはみん友さんに教えていただいた宿。
小島旅館。
前夜と同じく部屋に洗面トイレ無し。
だけど温泉最高。

部屋も綺麗。食事も美味しくて量多し。


これで税込11000円は安い。
トイレが部屋にあれば💯
有難う御座いました。



3日目に続く。

尚 温泉のお風呂の写真は全てHPからのものです。










Posted at 2024/10/15 10:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「VTECは乗りたかったエンジンです。
というか、ホンダ車に乗りたかったです。
夢潰えたか〜😭」
何シテル?   06/14 18:34
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678 9101112
1314 151617 1819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation