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2025年04月13日 イイね!

オーラe-powerってどんな味?

(オーラ乗りの皆さんは百も承知の事ですが)

2月20日の納車から先日の関東遠征で、高速、都市部の一般道、渋滞、田舎道を走りましたので、オーラe-powerってこんな味。

オーラにたどり着くまで試乗したクルマ。
・オーラ 2WD 3回、4WD 1回
・エクストレイル 4WD 2回
・クロストレックMHEV 1回
・インプレッサ MHEV 1回
・レイバック 1回
・クロストレック SHEV 1回
・ルノールーテシア eTEC HEV 1回
・ルノーキャプチャー ガソリン車 1回

計12回試乗。

様々な条件を加味してチョイスしたのが
オーラ 4WD。
以降色々と記しますが、あくまで個人的な感想であり、基準は前車ボルボXC40ですので
ご理解下さい。

オーラの全高は1525mm。意外と高い。
なのに意外と着座位置は低い。
最低地上高は145mm。
フロントのチンスボもどきを擦りそうで気を使います。

室内、特にインパネは良いです。ボルボ程の高級感は無いけど、コンパクトカーとしては秀逸。
物理スイッチを残してあり、とても使いやすい。
メーターはカラー液晶で、ナビをセットすると地図表示も出来るし、セットしていない時でも
交差点名称や県道何号を走っているかを表示してくれる。これは助かります。
ちょいと足を延ばして郊外に行くと「今 どこ走っとんねん?」という事がたまにあります。

とにかく機能が多すぎて使いこなせないです😭

シートも優秀。500km走っても腰が痛くならない。ランバーサポート要らない。

サスはやや硬い。高速道路の継ぎ目をしっかり感じます。ボルボは遠くで継ぎ目を感じてましたが、オーラはしっかり手応えあります。
エアを規定圧より1割ほど高めにしてますので、少し抜いてみます。

ルノーと共同開発したCMFBブラットフォームは優秀。試乗したルーテシアやキャプチャーと基本的構造は同じですが、ルーテシアの方が剛性感がありました。
ルーテシアは面白いクルマです。

e-powerはモーター駆動なので、アクセルと直結した加速が得られ快感。
エコモードにするとアクセルOFFで回生ブレーキが効き、慣れると楽チン。
ただシリーズハイブリッドなので、発電専用のエンジンが突如掛かるのには違和感がまだある。
工場を知っている方には分かると思いますが、ベビコン(ベビーコンプレッサー)が突如回り出す感じ。
3気筒なので高回転でエンジンが稼働する時もあり余計に気になる。
もうちょっと電池の容量が大きいとこんな事はないのかもしれません。
これがエクストレイルのVCターボなら静かで高出力なのでこんな事はありません。VCターボエンジンは優秀です。

街中ではエンジンが動いたり止まったりを頻繁に繰り返します。こんなに頻繁に稼働停止を繰り返して大丈夫なんかい?と思いますが大丈夫なんでしょう。
高速道路ではほぼエンジンは掛かりっぱなし。
この辺がe-powerは高速では燃費が良くないと言われる所以なんでしょうね。
第3世代のe-powerはかなり改善されていると聞きます。

新東名の120km区間でも余裕たっぷりの走りです。エンジンは必死になって発電しますので、燃費は分かりませんが、先日の走りでは20km/Lはいきます。

街中ではとにかくクルマが軽く感じられます。
アクセルをちょいと踏むとレスポンス良くスイーッと加速。実に気持ちいい。家内も「このクルマは運転したくなる」と絶賛。

今から思うとボルボは速いことは早いのですが重たかった。エンジンの吹き上がりとキックダウンのタイムラグ。
これがe-powerにはない。
もうエンジン車には戻れないかも。
とは言え、街中でスバルSTIのマフラーからの排気音を聞くと堪りませんなぁ。

燃費スペシャルクルマではないものの、空いた郊外の一般道では25km/Lくらい。都市部の街中では18km/Lくらい。
ただ燃料タンクが小さい。あと10Lくらい欲しい。

プロパイロット1.5の実力は?
一般的な機能はほぼ満足。
ただレーンキープアシスト(緑ハンドル)が甘い。
ボルボは極めて優秀。多少片方の白線が薄くてもしっかりレーンをキープしてくれるが、オーラのはすぐに解除となる。結構ONとOFFを繰り返す。それもボルボの様なハンドルの振動ではなく、ポポーンとチャイム音。頻繁に鳴るので「一体何どっちやねん!」となります。
先日の帰りは土砂降りの雷雨だったので特に頼りなかった。
それとやや左寄り。レーン内で僅かながら右へ行ったり左へ行ったり蛇行している感じ。
プロパイロット2.0が望まれます。

カメラとセンサーで障害物を検知してくれる。一般道で左端を自転車が走っている様な状況では
しっかり警告してくれる。アイサイトと同じ様な感覚。ボルボはその辺が甘かった。
アダプティブクルコンは合格。
その他概ね合格かな。

狭い道で対向車や左側の障害物が迫っているときは、自動でカメラが立ち上がる。素晴らしい。

長々と記しましたが、とても気に入ってます。
国産車は実に使い易く出来ている。
生まれたお国事情が違うのでそれは当然のことながら、私の様に年々鈍くなってきている爺には
やはり国産コンパクトカーがジャストフィットですね。


Posted at 2025/04/13 17:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@tatata0711 さん

まさに仰る通りですね。微妙に風が通り抜けるようにしたいのに、当たるか当たらないかのどっちかになってしまいます。」
何シテル?   06/21 08:32
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

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