• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

スバリスト考

どなたかがブログで書かれていたが、私も一言。

最近スバルが「スバリスト」という言葉を使い始めた。

わたしの様な30年以上スバルに乗り続けている者にとっては、甚だ芳しくない。

この言葉は、水面下で脈々と語り継がれてきた言葉であり、

スバルに乗り続けていた者は、あまり自分からは語らない言葉である。

「あぁでもない、こうでもない」と文句を言いながらも一筋にスバルに乗り続けてきた者に

対して、外から称されるものであると私は思っている。

それが、スバルのHPをみると、実に安直に使われている。

メーカーの販促用の言葉になってしまった。

動画に出演されている方には申し訳ないが、クルマの素晴らしさを褒めて、

スバルを選んだだけで「I‘m a SUBARIST」とは残念至極である。

スバルは最近調子に乗りすぎている感がある。

先日 モーターショーに行ったが、スバルのブースでは青いポロを着た

バイトのような人や綺麗なおねいさんが見物者の整理ばかりして、

クルマの質問をしてもまともに答えられないではないか。

以前は、A4のクリップボードのような物を持って商品説明をきちんとしてくれた。

スバルの良さを少しでもわかってもらおうとする姿勢がみられた。

ところが、さにあらんである。

人気が出るということはすごいことである。

レヴォーグも内容はとても素晴らしいが、あのスタイルを見て、

スバル臭さが希薄になったと思うのは私だけか?

妙にハンサムになってきた。

スバルと言えば、質実剛健・文武両道・性格良好な田舎の好青年が、

東京の最新ファッションを一生懸命着ているのだけど、なんとなく

板についてなく、無理して着ているのが丸わかりであり、

そこが実にほほえましく、好感が感じられた。

私はそんなイメージだったが、時代と共にすっかり、都会人になったようだ。


・・・・・・・・・・・年末の繰り言はこれくらいにしておこう。

なんだかんだと言っても、やはりスバル大好き人間の独り言でした。

皆様 良いお年をお迎えください。

Posted at 2013/12/26 21:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

2000kmいってしまいました

急用ができて名古屋まで24時間で往復して2000kmいってしまいました。

明日 一か月または1000km点検に出すというのに・・・。

だけど本当に楽です、この車。燃費は高速8割 市内2割で15km/l。

ここまで乗って気づいたこと。

①ガソリン注入口がぐらぐらする。
  セルフで給油するときに気づいたのですが、給油口がスタンドのノズル径とほぼ同じ大きさに
  なっていて、エアが抜けるんだろうか?と心配になる。
  また、給油口がグラグラしている。これはまさか、わたしの車だけボルト締めを忘れているのでは
  ないかと心配になる。エアはこの辺りで抜けるんだろうが・・・。
  最近の車はみんなそうなのかなぁ。

②後席のドアの閉まり音がちゃちい。
  音自体はトンという音だが、なんとなくブリキの板の響くような音がする。フォレスターの方が
  しっかりしていた。

③乗降時 サイドシルが出っ張っていて ズボンが汚れる。
  新型フォレスターのような配慮が欲しかった。

④電動アシストハイブリッドとわかってはいても、モーターと電池の容量が小さい。
  もうちょっと頑張ってほしいなぁ。

⑤モーター走行時、エアコンが効かない。すぐ曇る。

⑥ガソリンメーターが見難い
 デジタルでいろいろごちゃごちゃしているので ついつい見逃してしまいそう。
 ついでに水温計ぐらい欲しかった。

こんなところでしょうか。まぁ特にどうっちゅうことないですが・・。

1000km点検でオイル換えたら エンジンを回し始めます。Sモードもまだ未経験だし。

燃費気にしなくていいし、トルクフルで、良くできた車です。


Posted at 2013/12/07 16:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

1000km越えました

納車3週間で1000km越えました。今までにない超ハイペースです。

平均燃費14km/L。高速7割、一般&山道3割。

平たん路では20km越えも。

いいですね。静かで、スムースで、いざというときは速い。

しかし慣れるまで、インパネのあっちこっちを見るので高速でふらつくこともあり、

ピーっと怒られてます。

来週1000km点検です。


モーターショー行ってきました。

レヴォーグ見ました。きれいなスタイルですね。くせがない。

今までのスバル車なら、「うっ・・」とくるところがあるのですが、レヴォーグにはそれが

ありません。

いつからスバルはこんなきれいなデザインができるようになったのでしょうか。

しかし、インパネがみんな同じ。

これはいかんでしょう。ここまでコストダウンしなくてもいいのに。

ちょっと興ざめでした。
Posted at 2013/12/02 20:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N-O さん
楽しみですねぇ。
中々手を出しにくい、格安輸入中古車の様子はとても気になります。
それもイタ車ときたら…。
私もワクワクが止まりません。笑
失礼しました。🙏🏻」
何シテル?   06/13 21:04
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation