2014年04月25日
短期間でしたが、タイのバンコクへ出張していました。
いや暑いのなんのって、40℃はあったようです。タイの人も暑いと言ったぐらいですから、
こたえました。部屋の中にじっとしているわけにもいかず、ジリジリと焼かれてきました。
数カ所の工業団地間を車で移動したのですが、XVが走ってました。高速道路脇には
SUBARU XV という大きな看板も。
車の性格上、寒い国には多いのはわかるんですけど、バンコクを走っているとは。
確か去年ぐらいから見かけるようになってきたかも、、、です。
いやぁなかなかカッコ良かったです。
でもあそこで、水平対向 AWDが整備できるんだろうか?ディーラーは見なかったです。
詳しくは 見ていないのでよくわかりませんが、もしかしたらFFかも。
明日は、洗車しようか、それともどこかへ出かけようか?
でも 東京は近場に山がないから、寂しいです。
Posted at 2014/04/25 22:52:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日
なんとなくこんなことをぼーっと考えてました。
小学生低学年だった頃、スバル1000が発売になった。
当時父は中古のスバル360に乗っていて、このスバル1000が欲しかったらしいのだが、
「スバルは、値引きしない、すぐボディが腐る」といい、買わなかった(買えなかった)のを思い出す。
当時、確かにスバル車はドアの下部、フェンダーなどが腐食して穴が空いているのが多かった。
1300Gぐらいからましになったかな。
そんなスバルを父の会社の同僚がずっと乗り続けていた。
スバル1000からまたスバル1000、FF-1、1300Gへと。
会社でもちょっと変わった人だったようです。
スバルに乗り続ける人
・群れをなすことを好まない
・仕事はそこそこできるが、大げさにアピールしたり鼓舞したりしない。
・もっと上手に世渡りすればもっと出世した(する)のに。
・本質主義。本当に良いものは多少出来が悪くても良いもの。
・がんこ。
・技術屋さんが比較的多いかな。
私を含めて、知り合い等を観察するとこんなことを感じます。
私はこんな人が大好きです。
勝手気ままに書いてしまいました。該当しない方 ごめんなさい。
XV HV 5ヶ月で5500km。先週洗車したのに、もう埃だらけ。
おまけに駐車場の隣が公園で大きな松の木があり、枝がやや車の上に張り出している。
枝が折れやしないかと心配なのだが、それより松葉が山ほど降ってくる。
これがいかん。これが許せない。しかし仕方ない。
Posted at 2014/04/20 17:03:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日
久し振りに洗車した。関西の実家ならホースで水を掛けながらゆっくり洗えるのだが
東京に転勤したばかりにスタンドかコイン洗車しかない。
コイン洗車はピーピー鳴ってせわしなくてあかんです。
洗車後、ボディ表面を触ると、何だかザラザラしている。
超不満。グラスコーティングしているが、鉄粉取り粘土を使っていいものやら、
コンデショナーでツルツルになるもんですかねぇ。
ゆっくり家の庭で洗いたいなぁ。
13日追
ペットボトルとバケツに水を満載して、コンデショナーで再洗車。
ツルツルになりました。満足。
Posted at 2014/04/12 21:31:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日
そもそも
XV HVになぜこんなに惚れ込んでいるか。
いつも休みになると運転したくなるのは何故か?
運転席に座ると、なんだかワクワクする。
ハンドルの感触なのか、インパネとの距離感というか着座姿勢なのかよく分からないが
座っているだけでなんだか嬉しい。
そもそも着座位置が低いクルマは、スポーツカーは別として、そんなに好きではない。
このXVは実にいい感じである。
シフトレバーの感触も、パーキングブレーキレバーの位置もいい。
インパネのデザイン自体はそんなに素晴らしいとは思わないが、なんとなく好きだ。
運転している時はいつもこの辺りしか見ていないので、ここが気に入るということは
大切なことである。
動力性能は、モーターとI&Sモードの切り替えでこれまた楽しく走れる。
決してターボのような怒濤の加速ではないが、通常では気持ちよく加速してくれる。
時にはSモードで俊敏スパッと、時にはアイサイトクルコンで燃費稼ぎ。
MFDの表示をかちゃかちゃ切り替えて気分を変える。
クルマ全体のデザインは、個人の好みだが、私的にはチョロQみたいでなかなか面白い。
家内に言わせると、“お父さんには若すぎる”らしいのだが、いまでは家内も気に入ったようだ。
町中で見かけても新鮮である。
今までいろんなスバルクルマに乗ってきたが、これほど乗りたいと
思わせるクルマは少なかったように思う。
今度はワインディングを責めてみたい。どんな挙動なんだろうか、楽しみである。
実家の阪神地区なら裏山の六甲山があるのだが、東京近辺には近場で遊べる山がないのが
ちと残念。
全く楽しいおもちゃである。男はいくつになってもおもちゃが必要である。おもちゃがあるから
また働ける。
というのは、家内に言わせると、こじつけらしいが、まぁいいじゃないですか。。。
Posted at 2014/04/09 21:09:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日
本日やっと夏タイヤへ履き替えました。
朝一番にオート◎ックスへ行こうと家を出発。
10分ぐらい走ったところで、夏タイヤのホイールセンターキャップと
ナットを持ってきていないのに気がつきました。
フォレスターなら一式積んでいるのに、XVは荷室が狭いので車から降ろしたのでした。
Oh My God!
スタッドレスのナットでも大丈夫なはず、大丈夫だ、、、と、頭のなかでぐるぐる思いが巡りましたが、
もし万一 袋ナットの奥域が足らないなんてことになって取りに帰ったら、かえって時間が掛かる。
なんせ タイヤとホイールセットの特売だったので、やはり”アウチ”の可能性が否定できず
急がば回れとUターン。
このロスタイムが尾を引き、結局3時間待ち。結局順番予約をして再び家へ。
まったく無駄な時間を使ってしまいましたわ。
タイヤを替えると嬉しいですね。走りが違う。スタッドレスのフニャフニャがない。
転がり抵抗が小さいのか、EV走行が長いような気がしないでもない・・・。
XV HVは面白いですね。
Sモードでモーターを加給器代わりに使って加速を楽しんだり、EV走行にこだわって
燃費を稼いだり、飽きないですね。
Posted at 2014/04/05 18:40:15 | |
トラックバック(0) | 日記