• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

暑い国のスバル

短期間でしたが、タイのバンコクへ出張していました。

いや暑いのなんのって、40℃はあったようです。タイの人も暑いと言ったぐらいですから、

こたえました。部屋の中にじっとしているわけにもいかず、ジリジリと焼かれてきました。

数カ所の工業団地間を車で移動したのですが、XVが走ってました。高速道路脇には 

SUBARU XV という大きな看板も。

車の性格上、寒い国には多いのはわかるんですけど、バンコクを走っているとは。

確か去年ぐらいから見かけるようになってきたかも、、、です。

いやぁなかなかカッコ良かったです。

でもあそこで、水平対向 AWDが整備できるんだろうか?ディーラーは見なかったです。

詳しくは 見ていないのでよくわかりませんが、もしかしたらFFかも。

明日は、洗車しようか、それともどこかへ出かけようか? 

でも 東京は近場に山がないから、寂しいです。




Posted at 2014/04/25 22:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

スバルに乗り続ける人

なんとなくこんなことをぼーっと考えてました。

小学生低学年だった頃、スバル1000が発売になった。

当時父は中古のスバル360に乗っていて、このスバル1000が欲しかったらしいのだが、

「スバルは、値引きしない、すぐボディが腐る」といい、買わなかった(買えなかった)のを思い出す。

当時、確かにスバル車はドアの下部、フェンダーなどが腐食して穴が空いているのが多かった。

1300Gぐらいからましになったかな。

そんなスバルを父の会社の同僚がずっと乗り続けていた。

スバル1000からまたスバル1000、FF-1、1300Gへと。

会社でもちょっと変わった人だったようです。


スバルに乗り続ける人

・群れをなすことを好まない

・仕事はそこそこできるが、大げさにアピールしたり鼓舞したりしない。

・もっと上手に世渡りすればもっと出世した(する)のに。

・本質主義。本当に良いものは多少出来が悪くても良いもの。

・がんこ。

・技術屋さんが比較的多いかな。


私を含めて、知り合い等を観察するとこんなことを感じます。

私はこんな人が大好きです。

勝手気ままに書いてしまいました。該当しない方 ごめんなさい。



XV HV 5ヶ月で5500km。先週洗車したのに、もう埃だらけ。

おまけに駐車場の隣が公園で大きな松の木があり、枝がやや車の上に張り出している。

枝が折れやしないかと心配なのだが、それより松葉が山ほど降ってくる。

これがいかん。これが許せない。しかし仕方ない。
Posted at 2014/04/20 17:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

洗車

久し振りに洗車した。関西の実家ならホースで水を掛けながらゆっくり洗えるのだが
東京に転勤したばかりにスタンドかコイン洗車しかない。
コイン洗車はピーピー鳴ってせわしなくてあかんです。
洗車後、ボディ表面を触ると、何だかザラザラしている。
超不満。グラスコーティングしているが、鉄粉取り粘土を使っていいものやら、
コンデショナーでツルツルになるもんですかねぇ。
ゆっくり家の庭で洗いたいなぁ。


13日追
ペットボトルとバケツに水を満載して、コンデショナーで再洗車。
ツルツルになりました。満足。
Posted at 2014/04/12 21:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日 イイね!

そもそも

そもそも

XV HVになぜこんなに惚れ込んでいるか。

いつも休みになると運転したくなるのは何故か?

運転席に座ると、なんだかワクワクする。

ハンドルの感触なのか、インパネとの距離感というか着座姿勢なのかよく分からないが

座っているだけでなんだか嬉しい。

そもそも着座位置が低いクルマは、スポーツカーは別として、そんなに好きではない。

このXVは実にいい感じである。

シフトレバーの感触も、パーキングブレーキレバーの位置もいい。

インパネのデザイン自体はそんなに素晴らしいとは思わないが、なんとなく好きだ。

運転している時はいつもこの辺りしか見ていないので、ここが気に入るということは

大切なことである。

動力性能は、モーターとI&Sモードの切り替えでこれまた楽しく走れる。

決してターボのような怒濤の加速ではないが、通常では気持ちよく加速してくれる。

時にはSモードで俊敏スパッと、時にはアイサイトクルコンで燃費稼ぎ。

MFDの表示をかちゃかちゃ切り替えて気分を変える。

クルマ全体のデザインは、個人の好みだが、私的にはチョロQみたいでなかなか面白い。

家内に言わせると、“お父さんには若すぎる”らしいのだが、いまでは家内も気に入ったようだ。

町中で見かけても新鮮である。

今までいろんなスバルクルマに乗ってきたが、これほど乗りたいと

思わせるクルマは少なかったように思う。

今度はワインディングを責めてみたい。どんな挙動なんだろうか、楽しみである。

実家の阪神地区なら裏山の六甲山があるのだが、東京近辺には近場で遊べる山がないのが

ちと残念。

全く楽しいおもちゃである。男はいくつになってもおもちゃが必要である。おもちゃがあるから 

また働ける。

というのは、家内に言わせると、こじつけらしいが、まぁいいじゃないですか。。。
Posted at 2014/04/09 21:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

やっと夏タイヤへ

本日やっと夏タイヤへ履き替えました。

朝一番にオート◎ックスへ行こうと家を出発。

10分ぐらい走ったところで、夏タイヤのホイールセンターキャップと

ナットを持ってきていないのに気がつきました。

フォレスターなら一式積んでいるのに、XVは荷室が狭いので車から降ろしたのでした。

Oh My God!

スタッドレスのナットでも大丈夫なはず、大丈夫だ、、、と、頭のなかでぐるぐる思いが巡りましたが、

もし万一 袋ナットの奥域が足らないなんてことになって取りに帰ったら、かえって時間が掛かる。

なんせ タイヤとホイールセットの特売だったので、やはり”アウチ”の可能性が否定できず

急がば回れとUターン。

このロスタイムが尾を引き、結局3時間待ち。結局順番予約をして再び家へ。

まったく無駄な時間を使ってしまいましたわ。

タイヤを替えると嬉しいですね。走りが違う。スタッドレスのフニャフニャがない。

転がり抵抗が小さいのか、EV走行が長いような気がしないでもない・・・。


XV HVは面白いですね。

Sモードでモーターを加給器代わりに使って加速を楽しんだり、EV走行にこだわって

燃費を稼いだり、飽きないですね。
Posted at 2014/04/05 18:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デジカメ写真を整理していたらロードスターSRが出てきた。コレ面白かったなぁ。」
何シテル?   06/14 12:14
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
678 91011 12
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation