• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

スバル党の皆さん 御免なさい

スバル党の皆様 ごめんなさい

XVハイブリッドを降ります。
スバルAWD歴35年とかスバル以外には
乗らないとか豪語しておりましたが、
今回乗り換えを決意しました。
次期愛車はボルボV60クロスカントリー
クラシック。ディーゼルです。
XVには何の不満もありません。
昨夏にはSTIのマフラーも装着し
ボクサーサウンドを満喫しています。
敢えて言えば、CVTの節度のないフィール
ぐらい。
ならば何故かというと、任意保険について、
代理店と話をしていると
「当店では78歳以降の更新はお受けして
いません。他店で更新願います」の言葉。
78―61=17年。
現実にはあと17年程度で免許返納の可能性。
高齢者の事故も他人事ではなく、
最近では自分の運転技術の低下も
如実に感じます。
駐車するとお尻が曲がっている、狭い道での
すれ違いの車両感覚の劣化、
ぎりぎりに寄せたつもりでも、
降りて確かめると余裕綽々の
隙間がある等々。。
そんな事を考えると、ブイブイ言わせられる
のもあと10年くらいかと。
たった一度きりのクルマ人生。
一度は欧州車に乗りたいという強い想い。
そんなこんなで、密かに中古車をネットで
物色していました。
ネットで見ると、未使用車が400万
ちょっと、あるいは300万円台後半で
出ています。
これなら、XVの下取りを合わせると
なんとかなるかもしれない。
と日々妄想していると、同い年のみん友
crosstrekさんも全く同じ事を考えておられた
ようで、心を強く持ちました。
crosstrekさんも迷っていらっしゃる
ようなので、ほんの少し背中を突っついたら
あっさり陥落。(笑)
めでたくご購入と相成りました。
これで私の考えも間違いではないと確信し、
フルブースト状態へ突入。

最低条件はディーゼル。8速AT。
最低地上高200mm程度。
いろいろ調べましたが、アウディクワトロは
スタイルが好きになれず、断念。
BMW X1 x-driveは見ましたが、
ピンときません。
そもそもBMWは私には似合わない。
これ家内の弁。
そこでボルボv60。これはデビューしたとき
から、内外装のスカンジナビアデザインに
心惹かれていました。
調べると、V60クロスカントリーは
AWD以外は条件にぴったり。
AWDからFFへは正直悩みましたが、
悩むより先にますボルボディーゼルを試乗しな
いとわかないとばかり、いざディーラーへ。
ボルボディーゼルのフィリングが良ければ気長
に好条件の中古車探し。
無ければ諦めようと・・。

ディーラーのショウルームには
クロスカントリークラシックが展示されており
じっくり検分。
内外装とも文句なし。これぞスカンジナビアデザイン。
V60は新型が発表されましたが、私は現行の方が好き。
家内もぞっこん。←これ幸い。
そして試乗。素晴らしい加速。
惚れてしまいました。
正直なところ、FFですのでハンドリングは
スバルAWDのような感じではなく、
パワーを掛けて切り込んだときFFを
感じます。

ディーラーに戻ってきたら、XVの査定と新車の
見積もりを作らせて下さいとのこと。
新車なんて無理だけど、好きにしてと
言って数十分。出てきました、見積もりが。
5台限定特別値引きとXVの高取で
、ちょっと驚きの見積もり。
しかしながら、ここは関西人。
これにスタッドレス4本付けてと依頼しました
が、さすがにこれは無理でした。
関西の営業なら、
「堪忍して下さい。それはなんぼ何でも
殺生です・・」と来るのですがここは関東。
冷たく「それは無理です」。
一晩お互いに考えようということにして即答を
避けて帰りました。

XVはどっこも悪ない。勿体ない。
こんなん買ってバチ当たらへんか。
XV可哀想や。FFでホンマにえぇんか?
故障せぇへんか?

いやいや、買うなら今やで。
年金暮らしの前に買うとかへんかったら
買われへんで。栃木 道広いやん。
モデル末期やから安いんやで。前から欲しかったんやろ。
燃費えぇで。軽油安いで。
スェーデンではFFの方が多いんやて。

錯乱状態でしたが、夜電話があり、
「ではあと○万引かせて戴きます」とのこと。
もうダメ。陥落です。
色はルミナスサンドメタリック。
ベージュの本革シート、サンルーフ付き。
最低地上高200mm。車高1540mm。
アウトバックより全幅以外は少し小さいかな。


スバル党の皆様、離党をお許し下さい。
XVからV60へ箱替えしますが、
これからもおつきあいの程宜しくお願いします。

Posted at 2018/02/28 18:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

クルマ選びのポイント

偉そうなこと書きますが、これは今現時点の気持ちです。

私の最近の車選びのポイント。
・観光ホテルのような派手なところは
 苦手なので、もっぱら秘湯濁り湯めぐり。
 雪道があれは、無性に走りたくなるので、
 AWDは必須。
 気分はペターゾルベルグ。
 気分だけですが・・。
 
・車長は出来れば4.5m以内。
 車幅は出来れば1.8m以内。
 加齢と共に運転スキル低下を自覚して
 いるので、大きいクルマは魅力たっぷり
 ですが、パスした方が 無難と思ってます。
 車高は立体パーキングを考えて1.55m
 以内に今までは固執していましたが、
 考えてみれば、立体Pに入れて助かった
 ことは2回ぐらい。
 たいていはその近辺に平地のコインPが
 ありますので、次回からは1.55m規制を
 撤廃。
 最低地上高は200mmは欲しい。
 いくらAWDとて150mm以下では
 ゾルベルグになれない。(笑)

・カーゴルームは当然のことながら広く。
 今のXVは狭い。もう少し奥行きか高さが
 欲しい。

・ハイオクは避けたい。
 もう既にランディングギヤを出して人生の
 着陸態勢に入っており、収入は無収入に
 向かって高度を下げているので、少しでも
 安いものを。
 さりとて加速感が味わえないのも嫌。
 やはりディーゼルが一番。

・先進の安全装備。

・内装にプレミアム感が欲しい。

・サンルーフ付きのクルマに乗ってみたい。

・ステップ変速。DSGか8速ATが欲しい。

ということで、欧州車のSUV AWDを
探しています。
BMW X1 xdrive 18dか
アウディQ3クアトロか・・。
しかしどちらも一長一短。BMWはディーゼル
ですが、AWD方式が今ひとつ。
FFベースで後輪が滑ると電磁油圧クラッチで
AWD化。
電子制御で一昔前のように後輪に駆動が掛かった
とたんスピンするような下手なことは天下の
BMWにはないようですが。。
クアトロはハイオク。ディーゼル仕様が今年
リリースされるようですが、700万くらい
するそうで、これは無理難題。

BMWX1は米子の正規ディーラーで
思うような中古が存在するのですが、
1.1万㎞で430万円。これはちと高い。
1000kmなら話は分かるのですが、
1万キロ以上でこの値は・・。
330万なら買うでしょうが。

とかなんとか、毎日妄想してます。
アウトバックはデカいので、
新型フォレスターのB型にフル装備が
落としどころでしょうか。。。。

独り言でした。
Posted at 2018/02/13 18:41:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

スバル藩から脱藩………せず

BMWのディーラーに行ってきました。
お目当てのX1 Xdriveディーゼル(4WD)の実車は無し。
セールスといろいろ話をして、スバル4WD歴35年というと、急に引いていきました。
家内が、その横から「スバルの若いセールス泣かせなんです」といらんことを・・・。
スバルの4WDを乗りこなしている方には、FFベースの4WDはちょっと馴染まないかも
しれませんとセールス。

ま、それはとにかくX1のFFの中古があるので、じっくりと見分。
エンジン横置きFFということで、室内は広いし、ラゲッジルームもXVとは比べ物に
ならないほど広い。
しかしながら、運転席は、これぞBMWという感じは少なく、ちょっとがっかりでした。
1400cc3気筒ターボなので、試乗はしませんでした。

ところが、その並びに320d Mスポの新古車走行距離15kmのクルマが・・・。
420万ちょっと。ホワイトがきれい。
乗り込んでみると、これぞBMWという内装。痺れました。これいい。。

しかしながら、山奥の秘湯温泉めぐりが趣味という、我が夫婦にとっては、分不相応。
この車で、雪道をドロドロになって走るのは、ちょっと違うかな、とは思いつつ、
かなり心惹かれてます。

X1 xdriveディーゼルは数が少なく、新古車で出るのはほとんどないとのこと。
またX1 xdriveの安全装備には、レーンチェンジウォーニングがオプションでも
設定されてないとのことで、安全装備で妥協したくないのでX1は断念しようかと
考えています、今のところ。。今のところですが。
ところが320にはほとんどの装備がついている。ここで、またグラッ。
ディーゼルの盛り上がるトルク、これぞBMWというFRの走行フィール(想像)。
心魅せられるコクピット。 

でも、FRだし 用途がウチには合わない。
でも、これぞBMW。欧州車ならこれでしょと嫁はんも言う。(どっちやねん!)
でも、嫁はんがこんな大きいクルマでは病院には運転して行けないと言うし。(昨夏大病したので)

crosstrekさんに殺し文句を投げかけたら、ホンマに購入されたようで、その決断力には
脱帽です。

う~ん もう少し考えます。X1のディーゼル4WDの中古が出たら試乗して考えます。
試乗してからですね。
レーンチェンジウォーニングなんて なくてもえぇやん。今もないし・・・。
そうなりそうな気がします。
不思議なことにセールスが連絡先を聞いてきませんでした。
長いスバル歴とあのSTIサウンドで、これは脈なしと思ったんでしょうね。

CVTは気に入らないけど、スバルの安全装備、走行安定性はやはりいいかも。

フォール負け寸前 カウント ツーでかろうじて立ち上がりました。







Posted at 2018/02/10 16:08:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

悩める老羊

みんカラお友達の某氏のブログを拝見して、ぐらついております(笑)
先日、自動車保険のことで、会社で団体保険に入っている代理店と話をしていると
「当社では団体契約では78歳までしかご契約できません。」とのこと。
なんだと!78歳!
私はこの4月で61歳。78-61=17。晩年数か年はリッターカーか軽になるだろうから、
まともに乗れるのは10年ちょっと。これも元気でいればの話。

残り少ないクルマ人生、一度は欧州車に乗りたい。
ということで、極秘で欧州車の中古車を物色中でした。

スバルもいいけど、最近は技術的な進歩がない。
6気筒ディーゼルを止めてしまったし、相変わらずCVT一辺倒。
CVTは、なんか感性と合いません。ステップ変速してほしい。
8速ATをなぜ創らないのか?
確かに安全性はトップレベルだが、プラスαが欲しいですね。

私の狙いはアウディ クアトロ。かつてWRCでブロンクビストが操り、チャンピオンになった
4WDの先駆者。これに乗ってみたい。

中古で総額400ぐらいで、これにXVの下取りを差し引いたぐらいで欲しいです。
ということで、極秘で徘徊中のところ、某氏がいきなり飛び蹴り。

う~ん、悩める老羊。どうしようかなぁ。

しかしスバルの先進の安全性も捨てがたい。
アウトバックのモスグリーンもいい。

XVに特に不満もなく、STIのマフラーでご機嫌なのも事実。
とりあえず今年の秋の車検は取り、新型フォレスターを見て、これのB型かC型を
狙うのもいいですが、しかしながらヨーロッパ車にも乗ってみたい。

BMWのシルキーシックスも捨てがたい。。

欧州車に乗ってみてダメなら、またスバルに戻ればいいじゃないか。

でもMTにも乗りたい。
ならばS660を残クレジットで買うというのも一考か。
これはあかんやろ。そのお金を次のクルマにつぎ込むべきやで・・。

くだらない妄想で同じところをグルグル回ってます。あぁ目が回る。。。
Posted at 2018/02/05 17:59:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N-O さん
楽しみですねぇ。
中々手を出しにくい、格安輸入中古車の様子はとても気になります。
それもイタ車ときたら…。
私もワクワクが止まりません。笑
失礼しました。🙏🏻」
何シテル?   06/13 21:04
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 56789 10
11 121314151617
18192021222324
252627 28   

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation