• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

XC40雑感

来週 初回車検を受けますので、3年間の総括を。

XC40 B4 AWD インスクリプション。

走行距離19000km。少ないです。栃木にいた時の前車V60は3年で33000km。
土地柄しょっちゅう那須、日光、福島へ温泉巡りしてたので通勤に使わなくて年間10000km。
定年で兵庫県に戻ってきてニート生活の今、近場の日帰り温泉も数少なく、また買い物クルマのekワゴンがあるので、出動頻度は激減です。
生涯燃費は12Km/L。出かけるときは長距離が多いからかな。

XC40の私感です。
①安全性
 太いAピラー、Bピラー。Bピラーなんて簡単には曲がらんだろうというごっつさ。
鉄籠の中にいるようで、「どんなことがあってもキャビンは守るぞ!」という感じ。
半面視界が悪い。助手席の大きなヘッドレスト、太いBピラー、せりあがった後部ドア後端のショルダーラインとどデカいCピラー。
左折時に目視しにくい。
スバル車の視界の良さを見習わないと!
 
数々の安全装置。数年前から付いているのは素晴らしいけど、今では国産車では当たり前の装備。
アイサイトXやプロパイロット2.0はもっと進んでる。
 

ボルボの安全性はどちらかというと、相手をグチャグチャに潰しても己は守るという傾向がやや強いのかな。
エネルギー保存の法則から言えば、キャビン以外は双方適度に潰して衝突エネルギーを吸収した方がいい。
スバルはその思想です。

②走行性能
 2リッターDOHCターボ+48Vモーターのマイルドハイブリッド。
元気いっぱい。アイシン製8速ATによる低速からスムーズな加速。
この感覚で国産車に試乗すると、日産のe-POWER以外はトロく感じます。

③乗り心地
 フラットライド、快適。背が高いので、ワインディングでは多少おっとっとはありますが、クルマの性格上問題なし。
音も静か。上品な心地よいキャビン。秀逸なシート。満足度高し。
このキャビンを経験すると、国産車は劣る。特にスバル。赤城山だけじゃないよ、美しい山は!

④操作性
 インフォテイメントが縦長なのはいいけど、操作性が悪い。ほとんどの機能が画面の中。
エアコンも2タッチ。物理スイッチではないので、誤タッチ頻発。めんどくせー。
音声でも色々と出来るようだが、活舌が悪いのか、理解してくれる単語が少ない。
大声でロボットのように話すのは嫌や。

特にカメラ起動ボタン(?)が小さい。

狭い道ですれ違う時、即座に見たいのに間違えてエアコンボタンに触れてしまう。
 これはお国事情の違いなんでしょうね。「そない慌ててカメラ見んでもええやん。広い道行けや!」てなもんで。
 まぁこの使いにくさには工夫一杯の国産車を試乗してしまうと、怒りを覚えますね。

 ボディサイズですが、側面衝突のセーフティマージンを考えての車幅1875mmは広すぎる。
日本の国土で日常使用するには大きすぎる。
それでもって回転半径が5.7mはでかい。 狭い街中やスーパーの駐車場での機敏さに欠ける。

⑤燃費
 近所の関西スーパーへの買い物で、6~7km/l。
実家へ行くとき、1時間程度の下道で10km/l前後。
流れの良いバイパスで12km/l。長距離高速道路で15~17km/l。
上記いずれもエコモード。
ハイオクが痛い。
でも通勤に使うわけじゃないし、生涯燃費12kmなら良しとするか。

 夫婦とも無職年金生活なので、次のクルマはもう少し走って欲しいなぁ。
 

⑥ディーラー
 今お世話になっているディーラーで買ったわけではないので、対応が親身ではないのは仕方ないのですが、担当者が半年に一回変わる、それも異動ではなく皆 退職する。
そりゃ顧客対応どころではく、自分の居場所探しが優先でしょう。
 VCJはCS(顧客満足度)を気にしてますが、まずはES(従業員満足度)でしょう。
ESなくして CS無し!


クルマはデカい車幅以外は概ね満足しているのですが、ディーラーと付き合っていこう、長く乗るために情報交換していこう、という気になれません。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではありませんが、少しづつ愛着が薄れていくのを感じています。
 
平均的な健康年齢と自らの年齢を考えると、ダウンサイジングしようかなぁとも考えています。

とか何とか言って、5年目の車検取ったりして。クルマが良いだけに充分あり得る。。

だがしかし突然乗り換える可能性も無きにしも非ず。だけどレイバックは長過ぎる。エクストレイルはでか過ぎる。クロストレックはチャチ過ぎる。😶

どないやねん!

Posted at 2024/01/20 14:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

月末に初回車検

月末に初回車検を受けます。
気になる所。
・ここ半年ほどの事ですが、インフォテイメント辺りから時々音がする。
「ぴひょ〜ん」という小さい音。
定期的なのか不定期なのか解らないけど忘れた頃に音がする。
電子音?
ナンジャラホイ?

・なんでもない右左折でこの画面で(障害物近し)の警報が出る。

周りには何も無いのに😱

謎の電子音はとても気になりますが、この手のものはディーラーでは確認できないことが多いんですよね。

やはり輸入車アルアルなんでしょうかねぇ🤔


Posted at 2024/01/09 18:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@N-O さん
楽しみですねぇ。
中々手を出しにくい、格安輸入中古車の様子はとても気になります。
それもイタ車ときたら…。
私もワクワクが止まりません。笑
失礼しました。🙏🏻」
何シテル?   06/13 21:04
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Craft Mart 日産 オーラ ガードマット キックガード フロントパネル外側 専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 21:32:00
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:48:40
セリア ヘッドレスト用フック 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 17:45:34

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation