• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reiseiの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2018年10月13日

光軸調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<調整場所>
深夜走行が増えてから光軸が気になり始めた。車高調整もちょこちょこしてたのでかなり下目だった事もある。
調整は簡単でボンネット内ヘッドライト上部のドライバーネジを回すだけ。車中央側が上下、フェンダー側が左右。F3X系は同じだと思う。
2
<ゴミ確認>
左ヘッドライト側にドライバ突っ込んでも回らない。汗) 樹脂なのでもしやなめた?と どのタイプのドライバもダメなので、ライトを照らすと小石かゴミが噛んでいる。ここは事前のゴミ確認と適正ドライバであることを注意しよう。小生は石を押し込まないよう、慎重に安全ピン等の針で除去に成功。いきなりドライバ突っ込むのは危険ですよ。
3
<調整>
時計周りで上向きになる。ちなみに前車はマニュアルレベライザがあったが、今では左前と右リアのオートレベライザで、前後乗車の状況で自動調整される。その前に手動調整しておくもの。
4
<調整確認方法>
うちはシャッターを利用した。本来なら距離が遠いほど良く2.5~4m程度離れた壁にマスキング出来ることと、車両を垂直に毎度同じ位置に停められること。距離が近いと微妙な差が出るが、地面にグリッド線もあるし、数回試運転しての調整を覚悟して車庫内1mで行った。
5
<ライン調整>
写真は弄った後でズレてますが、ラインあるところ(特にくの字に折れたところ)にマスキングを左右分、張る。通常は運転席側が低くなること。
左右は左ライトが特に左過ぎなので、中央にやや寄せた。
上下は右が下がり過ぎだったのでマスキング幅1つ分程度上への調整だった。(実際は2回試運転して確定)
6
<アップ目確認>
アップ過ぎると車検もそうだけれども、特に右目は対向車に迷惑が掛かる。簡易な方法はゼロ距離で自分の足に浮き出たラインに指でマーキング^^
7
<アップ目確認>
そこから4.5mほど下がってラインが指より下ならOK。同じ位置だと対向車が眩しいのかどうかは、未確認。今の位置で満足だったので良しとしてますが、今度相方の車と確認してみます。注意は平坦な場所である所でやること。
8
一回目の調整では夜の街中。前の車に反射する状況。対向車を気にするなど確認して左を少し下げ、右は逆に上げた。最初の調整で差を付け過ぎた。2回目は街灯の無い峠道や直線道で、自分の車速に合わせた微調整を行い完了!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

怪しかったかなぁ:( ;´꒳`;)

難易度:

Velodyne取付に1年3ヶ月(*˘ ˘*)

難易度:

やっと完成٩(๑>。<๑)۶ そして音調(*˘︶˘*).。.:*♡

難易度:

キャビンフィルター交換

難易度:

再音調(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

難易度:

リアガラススモークフィルム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月11日 11:28
はじめまして、私もF32の車高を下げたら光軸が狂ってしまいましたのでこの情報は助かりました。
早速、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年12月30日 0:13
最近 コメ見てなくてスミマセン(≧≦) 
たまには整備手帳アップしたいと思ってるんですが、DIY時間優先なので。 ┏○

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ AGM容量アップとコーディングの可否 https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/7371257/note.aspx
何シテル?   06/01 20:35
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

室内樹脂部干渉異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 04:20:48
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 15:01:04
zegnaさんのBMW M4 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 17:10:38

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
自分だけの拘りの車を作って楽しんでいます。こちらではアップしませんのでご興味ある方はフォ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
足車交換しました🚙 ボディ色が特別仕様でグリルがGCと同じグレーメタリック系だったため ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation