2020年02月15日

信州蓼科まで行ってきました

信州蓼科まで行ってきました 今週月曜日に有休を取って信州蓼科まで行ってきました。今年は暖冬の影響で道中雪は舞っていましたが、道路上の積雪はありませんでした。道路脇と目的地の駐車場に残っていたぐらいです。なのでスタッドレスタイヤの雪上や氷上性能は確かめることが出来ませんでした。

<ピラタス蓼科の駐車場にて>
大阪を午前9時半ぐらいに出発して名神、中央道を経由し諏訪で高速を降りて蓼科へ向かいました。現地に着いたのは午後3時半ぐらいでした。途中のSAで昼ご飯を食べたりしてのんびりと向かいました。

駐車場には雪が残っていますが、道路の積雪はありませんでした。長野県でも志賀高原や白馬、飯山方面まで行けば積雪はあるようですが、蓼科にはありませんでした。

ちなみにスタッドレスタイヤは今シーズン購入したMICHELIN X-ICE3です。

<ドラレコ画像から>
蓼科高原の道を走っているとよく鹿が横断します。北海道でもよく見かけましたが、注意して走らないとぶつかってしまいますね。このときは2匹は横断しましたが、左手に居る3匹目はこちらを見て横断をやめて残る2匹と戻っていきました。

<リゾートホテル蓼科>
大きな部屋でした。このホテルを利用するのは2回目ですが、前回泊ったのは10年ぐらい前です。今回は昨年発生した台風19号で長野県は千曲川などが氾濫し大きな被害が出ましたが、その復興支援としての「長野県ふっこう割」を利用しての宿泊になります。

海外からのお客さんが来なくなり、宿泊客は少ないかなと思っていましたが、翌日が休日と言うこともあり日本人宿泊客で賑わっていました。お風呂はタイミングをずらして行ったので露天風呂独り占めとか出来て良かったです。

<諏訪大社下社>
翌日はチェックアアウト後、蓼科を少し観光して諏訪大社の下社へ参拝しました。

<手水舎>
諏訪大社の手水は温泉です。寒い時期でも水が温かいので気持ちいいです。

諏訪はお酒の産地でもありますね。

帰りの岡谷で給油をしました。出発の大阪から蓼科周辺を回って距離は425kmです。燃費は13km/Lでした。岡谷から中央道に乗りますが、標高がどんどん下がる下りですので、メーターの燃費計が高い数字に上がっていきます。運転中でしたので写真は撮っていませんが、給油後100~150kmほど走った時点で燃費計が17km/Lを指しています。残距離も1,050kmとか出ました。ディーゼルでもない限り1,000kmは無いなと思っていましたが、表示されて驚きました。名神に入ってからは休日午後の渋滞とかもあり、結局大阪に戻ってまた給油したときは距離324kmで燃費は16.1km/Lでした。今回の蓼科旅行の平均燃費は14.1km/Lになりました。タイヤがスタッドレスではありますが、タイヤ幅が215になっていますので、それで燃費も伸びたのかも知れません。

V60CCに乗り換えてから初めての宿泊を伴う遠出でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/15 17:48:29

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

北陸旅 エピソード7
バーバンさん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

三菱 デリカミニ(B3#A)LED ...
AXIS PARTSさん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

2020年2月16日 9:57
こんにちは!
暖冬だからこそ雪が恋しくなる今日この頃です。😂
私も女房と2人して温泉でも行きたいな...
シャープでキレがあり、製図の様な構成のお写真が特徴のKVKさん。「やっぱKVKさんだ」と感心しながらブログを拝見させていただきました。🙋🏻‍♂️
2020年2月16日 18:42
Watabeeさん
コメントありがとうございます。
地域によっては今晩から大雪が降るようですが、それでも暖冬ですね。普段だとこの時期の諏訪湖は全面氷結のはずですが、氷は見当たりませんでした。
とは言っても寒いので、奥さまとぜひ温泉にお出掛け下さい。
写真特徴ありますか?インスタ映えするような写真が撮れないんです。
2020年2月16日 13:44
こんにちは(^o^)/

やはり暖冬なんですね。蓼科ですら雪が少ないとは。。。
ただ陽が出ている中雪景色の中、60CCの撮影ができて良かったですね。
諏訪大社のお手水が温泉とは知りませんでした、柄杓で取らず直接口からでているお湯で手を濯いでしまいそうです(笑)

明日からこの冬最強寒波が関西にやってくるらしいです。雪景色が期待できるかもしれません。
2020年2月16日 19:30
SCLLAさん、コメントありがとうございます。
クルマと雪景色の写真は駐車場に停めた一瞬だけでした。(笑)
信州の神社仏閣では温泉多いかも知れません。上田鹿教湯温泉にある文殊堂も温泉でした。
有休取って雪景色堪能でしょうか。(笑)

Stammtisch (独:スタムティッシュ)とは、気の会う仲間たちが集まる居酒屋のテーブルのことを指します。みなさん、よろしくお願いします。

掲示板

<< 2024/9 >>

151617181920 21

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ペブルグレーメタリック。V40CCに次いで2台目のクロスカントリーです。ゆったりとした長 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
11年振りで3台目のボルボ車になります。2013年8月に契約し11月納車になりました。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ずっと日産だったのですが、VOLVOに。V40がデビューした時からデザインと価格面で検討 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
・Ohlinsショックアブソーバー ・VSTモノブロック17インチ チタングレー