KVKのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

関西勤務お疲れ様の丹後半島走行会

関西勤務お疲れ様の丹後半島走行会みん友のSCYLLAさんが、関西での単身赴任勤務を終えられて関東へ戻られることになりましたので、同じくみん友のTAKE2013さんとYukissさんをお誘いしての走行会を行いました。SCYLLAさんから冬の日本海を見てみたいと言うご希望がありましたので、目的地を京都丹後半島に致しましたが、今年は暖冬の影響で残念ながら雪景色を楽しむことが出来ませんでした。でもその分、積雪や路面凍結の心配や、事故もなく安全にツーリングを楽しむことが出来ました。それでも、風が強く、冬の荒波の日本海を眺めることは出来ましたので、関東太平洋側へ戻られるSCYLLAさんにとっては思い出の走行会になったのではないでしょうか。

<丹後半島竹野にある立岩>

京都縦貫道京丹波PAでSCYLLAさん、TAKE2013さんと待ち合わせをしました。大阪を出発するときには快晴で良いお天気だったのですが、待ち合わせ場所のPAでは雨が降り出して、傘を差してのお久し振りとなりました。その後3台で京都縦貫道を北上し、丹後半島海沿いにある道の駅てんきてんき丹後に立ち寄り、すぐ近くにある立岩と言う観光スポットへ行きました。私は訪れるのが初めての場所で道の駅からは、この地に詳しい(!?(笑))SCYLLAさんに案内してもらいました。風が強いので大きな波しぶきが上がります。

<立岩でYukissと合流>

しばらくしてYukissさんも合流しボルボ4台が揃いました。立岩の駐車場奥に入り込んだところに無理くり4台並べました。(笑)
左奥からYukissさんV40、TAKE2013さんV60、KVK V60CC、SCYLLAさんXC70です。

<砂浜が似合うSCYLLAさん>

波を見るとサーファー魂に火が入り興奮冷めやらぬSCYLLAさんです。撮影スタイルも決まっています。この日は10分に1回程度、後ろにそびえる立岩の高さも凌ぐほどの白波が上がるときがあります。

<日本海を見下ろす絶景ポイント>

立岩から今度はYukissさんの案内で冬の日本海を見下ろせる絶景ポイントに案内してもらいました。でも、よういろんな場所を知ってはります。

先客も居らずに運よくボルボ4台を、立岩と違って今度はきれいに並べることが出来ました。

<経ヶ岬駐車場>
絶景ポイントでしばらく撮影を楽しんだ後、経ヶ岬にも寄りました。丹後半島の最北端の岬になります。

経ヶ岬の駐車場では、寒くて体が冷え切りましたので、またまたYukissさんの案内で醤油屋さんが経営するカフェに案内してもらいました。この写真はそのカフェに行くまでの道中の漁村です。こう言う光景のところを見ると北海道知床の漁村を思い出しながら走っていました。

<珈琲煮豆のモンブラン>
老舗の醤油醸造所の一角にテーブルが併設されているお洒落なカフェでした。私以外の3名はしょうゆロールケーキを頼まれていましたが、わたしはこのモンブランを注文しました。ここでは皆さん次期車の話題になっていました。果たしてどなたが新しいクルマをゲットするでしょうか。醤油屋さんでしたので刺し身醤油と柚子のポン酢をお土産に買って帰りました。

ここで今回のSCYLLAさん関西勤務お疲れ様走行会を終えることにし、各自解散としました。久し振りのツーリングで楽しい会になりました。関東へ戻られるSCYLLAさんとはツーリングをご一緒する機会は少なくなることになりますが、またクルマ無しでのプチオフやどこか中間地点でのツーリングなどでお会い出来ればと思います。5年間の単身赴任お疲れ様でした。ご自宅で奥様と楽しいボルボライフをお過ごしください。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。TAKE2013さん、Yukissさんもお忙しいところお集り頂きありがとうございました。またみんなで集まりましょう。
Posted at 2020/02/29 19:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月15日 イイね!

信州蓼科まで行ってきました

信州蓼科まで行ってきました今週月曜日に有休を取って信州蓼科まで行ってきました。今年は暖冬の影響で道中雪は舞っていましたが、道路上の積雪はありませんでした。道路脇と目的地の駐車場に残っていたぐらいです。なのでスタッドレスタイヤの雪上や氷上性能は確かめることが出来ませんでした。

<ピラタス蓼科の駐車場にて>
大阪を午前9時半ぐらいに出発して名神、中央道を経由し諏訪で高速を降りて蓼科へ向かいました。現地に着いたのは午後3時半ぐらいでした。途中のSAで昼ご飯を食べたりしてのんびりと向かいました。

駐車場には雪が残っていますが、道路の積雪はありませんでした。長野県でも志賀高原や白馬、飯山方面まで行けば積雪はあるようですが、蓼科にはありませんでした。

ちなみにスタッドレスタイヤは今シーズン購入したMICHELIN X-ICE3です。

<ドラレコ画像から>
蓼科高原の道を走っているとよく鹿が横断します。北海道でもよく見かけましたが、注意して走らないとぶつかってしまいますね。このときは2匹は横断しましたが、左手に居る3匹目はこちらを見て横断をやめて残る2匹と戻っていきました。

<リゾートホテル蓼科>
大きな部屋でした。このホテルを利用するのは2回目ですが、前回泊ったのは10年ぐらい前です。今回は昨年発生した台風19号で長野県は千曲川などが氾濫し大きな被害が出ましたが、その復興支援としての「長野県ふっこう割」を利用しての宿泊になります。

海外からのお客さんが来なくなり、宿泊客は少ないかなと思っていましたが、翌日が休日と言うこともあり日本人宿泊客で賑わっていました。お風呂はタイミングをずらして行ったので露天風呂独り占めとか出来て良かったです。

<諏訪大社下社>
翌日はチェックアアウト後、蓼科を少し観光して諏訪大社の下社へ参拝しました。

<手水舎>
諏訪大社の手水は温泉です。寒い時期でも水が温かいので気持ちいいです。

諏訪はお酒の産地でもありますね。

帰りの岡谷で給油をしました。出発の大阪から蓼科周辺を回って距離は425kmです。燃費は13km/Lでした。岡谷から中央道に乗りますが、標高がどんどん下がる下りですので、メーターの燃費計が高い数字に上がっていきます。運転中でしたので写真は撮っていませんが、給油後100~150kmほど走った時点で燃費計が17km/Lを指しています。残距離も1,050kmとか出ました。ディーゼルでもない限り1,000kmは無いなと思っていましたが、表示されて驚きました。名神に入ってからは休日午後の渋滞とかもあり、結局大阪に戻ってまた給油したときは距離324kmで燃費は16.1km/Lでした。今回の蓼科旅行の平均燃費は14.1km/Lになりました。タイヤがスタッドレスではありますが、タイヤ幅が215になっていますので、それで燃費も伸びたのかも知れません。

V60CCに乗り換えてから初めての宿泊を伴う遠出でした。
Posted at 2020/02/15 17:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

Stammtisch (独:スタムティッシュ)とは、気の会う仲間たちが集まる居酒屋のテーブルのことを指します。みなさん、よろしくお願いします。

<< 2020/2 >>

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ペブルグレーメタリック。V40CCに次いで2台目のクロスカントリーです。ゆったりとした長 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
11年振りで3台目のボルボ車になります。2013年8月に契約し11月納車になりました。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ずっと日産だったのですが、VOLVOに。V40がデビューした時からデザインと価格面で検討 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
・Ohlinsショックアブソーバー ・VSTモノブロック17インチ チタングレー