• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KVKのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ジャガー初のクロスオーバー

ジャガー初のクロスオーバーこんばんは。

ジャガーさんから届いたレター。「ジャガー初のクロスオーバー C-X17」が発表されました。コンセプトカーのようです。中に見えるシートの形状はコンセプトカーぽいですが、エクステリアは量産車に近いイメージですね。ジャガー高くて買えないですが、価格やドライビング性が気になります。以前に1回だけXFを試乗しましたが、乗り心地は良かったです。

V40CCに乗るようになってから、やたら各社のSUVやクロスオーバーが気になるようになりました。
Posted at 2014/01/30 13:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

ステアリングホイール力

ステアリングホイール力こんにちは。

V40のパワーステアリングは従来の油圧式から電動になったことにより、ステアリングホイール力をLow、Middle、Highの3段階に調整することが出来ます。

納車以来、初期値のMiddleのまま乗っていましたが、今日初めて設定をLowとHighの両方を切り替えて試してみました。たしかにステアリング力の強弱がわかるほどに変化します。駐車などの車庫入れの時にはLowが楽ですし、今日は走らなかったですが、高速ではHighの強めの方が安定的に走れるかも知れません。

Low、High切り替えてみて、自分だけの気のせいかも知れませんが、(いや気のせいですが。。。)乗り心地と言うか、クルマの剛性感も合わせて変化しているように感じました。10分、15分の街乗りだけなんですが、ステアリングLowのときはやや柔らかくマイルドに、Highのときは硬めにしっかりとした乗り心地の感じです。サス力は変化していませんので、あくまでステアリング力だけが変わったことによる体感的なものです。交差点なんかで左折するときやちょっとした蛇行など、ステアリング力が重めだと、やはりノーズの旋回も重たくなるので、そう感じるのかも知れません。

鈍感なので、騙されているんでしょうね。(笑)
Posted at 2014/01/25 11:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

V40プチオフに初参加

V40プチオフに初参加おはようございます。

昨晩は、うのちんさん主催の神戸プチオフに現行V40としては初参加してきました。
場所は神戸サンシャインワーフです。この場所に来るのは約5年振りです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/270983/blog/12582632/


夜の9時半からでしたので夕食を済ませてから出かけました。土曜の夜にしては阪神高速も含め案外空いていました。

現地に着いても最初、場所がわからず、駐車場内を徒歩で回っていると、すでにうのちんさんとびいるさんが来られていたので、ご挨拶をしクルマを回しました。そのあとやっちんD4 さんが来られて、プチオフと言いつつ計4台のオフ会となりました。V40 T4が2台とV40CCが2台です。



4台中3台がホワイト系で、ウチのV40だけが異色です。(笑)
柱を挟んでV40白色号3台仲良く並んで頂きました。
左からやっちんD4 さんのCC。やはり若干背が高いですね。オーナーさんも背が高かった。
真ん中はびいるさん。デイライトが輝いています。
右は主催のうのちんさん。色々ステッカーやリアウイングにも貼りモノをされていて個性を出されています。



同じV40ですが、みなさん少しづつ違いがあり勉強になります。やっちんD4 さんのCCのエクステリアキットは、やはり恰好いいな。



柱が邪魔なんで消そうかと思いましたが、手間掛かりそうなんで止めて白黒で目立たなくしました。
屋内駐車場とは言え寒くなってきたので23時頃には失礼しました。外へ出ると雨がちらほらと。帰りは名神経由で帰りましたが、小雪混じりに変わって来ました。

それにしてもみなさん気さくな方で良かったです。またお会いしましょうね。お疲れ様でした。
Posted at 2014/01/19 11:28:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

キーホルダー

キーホルダーこんにちは。



納車のときに頂いたコップ?とキーホルダー達です。

どのキーホルダーを付けようかな。


ボルボのノベルティーグッズですが、10年ほど前までは、もう少し実用的で、そこそこ良いもの(笑)をくれていて、いまでも重宝しています。ビジネスバッグ、トラベルバッグ、Tシャツやポロシャツ、ハーフジップトレーナ、ブランケットなどなど。時代の趨勢なのですかね。でも頂けるだけでありがたいです。丁寧に使わせて頂きます。
Posted at 2014/01/18 17:22:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

ジャンボ機を見に伊丹空港へ

ジャンボ機を見に伊丹空港へおはようございます。

昨日は8年振りにジャンボジェット機が大阪国際空港(伊丹空港)に飛来すると言うことで早朝からV40で伊丹空港まで行って来ました。伊丹空港は2006年ごろから騒音問題により、エンジンが4基あるジェット機の乗り入れが禁止されているのですが、今回は今年3月にANAのボーイング747(通称ジャンボ)が完全引退するのを機に、里帰り飛行として特別に許可されたようです。その姿を一目見ようと全国各地から大勢の人々が空港および空港周辺に集結しました。

私は滑走路南側の伊丹スカイパークに行きましたが、開園前の午前5時半に到着した時点でも結構クルマが並んでいました。それにしても凄いカメラマンの多さ、凄いレンズの数々、凄い三脚や脚立など圧倒されっぱなしでした。




この日の朝は遠く生駒山までくっきり見渡すことが出来ました。この時期ちょうど生駒のTVアンテナのところに朝陽が昇るのですね。ジャンボが到着する前に、同じANAのボーイング787が到着しましたので、試し撮りです。787は、この翼のしなり方が特徴的ですね。それにしても寒くてシャッターを切る指がうまく動きません、




ほぼ定刻の午前7時23分に羽田からお客さんを乗せずにR/W32L(Runway Three Two Left)へ無事に飛来しました。やっぱりジャンボは迫力があります。




この日はANAの昔の塗装、いわゆるモヒカン塗装機も飛来していました。レオナルド・ダビンチのロゴマークが懐かしいですね。




格納庫前に移動したジャンボ機です。手前のボーイング737-800型機と比較しても、その大きさが全然違いますね。




この離陸はジャンボではありませんが、六甲山をバックにテイクオフしていく姿も格好いいですね。午後から空港地元の方々を招待した遊覧飛行があり、その離着陸風景も見たかったのですが、午後からは別の用事があり、午前中だけで帰ることにしました。


午後からはV40CCの初回2,000km点検とオイル交換をしにディーラーへ向かいました。
そのレポートは、またアップします。
Posted at 2014/01/13 08:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Stammtisch (独:スタムティッシュ)とは、気の会う仲間たちが集まる居酒屋のテーブルのことを指します。みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ペブルグレーメタリック。V40CCに次いで2台目のクロスカントリーです。ゆったりとした長 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
11年振りで3台目のボルボ車になります。2013年8月に契約し11月納車になりました。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ずっと日産だったのですが、VOLVOに。V40がデビューした時からデザインと価格面で検討 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
・Ohlinsショックアブソーバー ・VSTモノブロック17インチ チタングレー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation