• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)のブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

ニューエンジンになって、その後の感想とか

ニューエンジンになって、その後の感想とかe-bayで買った、安価な海外製のガスケットキットを使って組んだ、1号機のエンジンでしたが、組み立てる最中から、オイルパンとクランクの間の半月オイルシールがピッタリせずに、何度も組み替えが必要になった経緯がありましたが、大半のシール類は、そのパッキンセットに入っていたシールを使って組んだものでした

でぇ、1号機のエンジンは、NA8のブロックとヘッド、マルハの加工カム(254度)と、フリーダムによる空燃費フィードバック制御で、舞洲等のジムカーナと、ミニサーキットなど、モータースポーツでも酷使もしましたが、そもそも、さして大したパワーが出ていたわけでも無いと思います
まあ、素人が組んだNAエンジンですし、せいぜいプチチューン程度では、こんな物かなって言うように思ってましたしね

今回、2号機を組むことを決意したのは、決して更なるパワーを狙ったものでは無くて、以前から気になっていた、水路に系にオイルが混じると言う不具合を解消するのが目的でした

e-bayのヘッドガスケットが悪さをして、スプリング強化でオイルポンプの吐出圧が上がったことも要因となり、水路にオイルが混入する事になったと想像しています

マツダ純正のガスケットで組み立てた、2号機は、今のところ、水路へのオイル混入も確認されず、大きな不具合も発生していません

次に肝心のパワー等に関してですが、今回は、至ってノーマルチックな仕様を狙ったこともありますし、制御が純正NA8のコンピュータで、カムもNB前期の純正と言うことで、全然、期待薄な感じでした

ですが、しかし、結果としては、案外、1号機と比べても遜色ない感じでは無いかなとも思います
ようするに、1号機がイマイチだったのか、自分が鈍感なのか、案外、NB前期エンジンは当たりだったのか(笑)

整備手帳1ヘッド組立編
整備手帳2車載載せ換え準備編
整備手帳3車載でヘッドを脱着編
整備手帳4NA8のコンピュータで制御編
整備手帳5無事にエンジン始動しました編


まあね
勿論、最大パワーは、劣ってると思いますし、低速トルクも思ってたよりも、細めなので、決して早いとは言えませんが、純正制御と言うことの安心感と、そこそこ、気持ちよく回ってくれる快適さが、手に入ったので満足です

バルタイも適当に調整した状態だし、スロットル回りの微調整すら、何もせずに、組み立てて、いきなり全開走行させてるし、大ジョブなのかとも思うけど、案外、調子も良くてgoodです
先日のみんジムで、いい成績が出せたのは、嬉しい誤算でした
今週末は、ホームでもある、走り慣れた、舞洲のを走りますので、そこで、本来の能力とか、足回りも含めて色々確認できたらと思っています
なので、雨だけは降らないで欲しいなと・・・

マイジムにご一緒して下さる方々、どうぞヨロシクお願い致します
Posted at 2018/10/11 21:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2018年10月09日 イイね!

クルマ関連ニュースで、またマツダが好きに

クルマ関連ニュースで、またマツダが好きに18歳でクルマの免許を取得して以来、色々なメーカーの色々な車種に乗ってきましたが、ロードスターに乗り始めてからは、マツダ車のクルマ造りが、段々と好きに成っては居ました。

が、しかし
元々は、昭和時代のマツダ車と言えば、安売りするマイナーなクルマメーカーのイメージが強すぎて、正直言って、あまり好きな会社では無かったのが、本音です。

ところが、最近のマツダは、そんな昭和世代の人間でも感じる
いわゆる、オーナー目線でのクルマ作りが格好いいし、乗って楽しい車種が、沢山あって、魅力的だと思います

ただ、先日のブログでは、そんなマツダも、今後はエンジン車から、EV車への方向転換とも思える記事が出てたので、ちょっとガッカリしたと書いたのですが
今日のネット記事には、そのことを含めた、今後のクルマ造りとかに対する、社風が示されていたので、ちょっと嬉しく感じました

このブログは、マツダ車の明らかにされたマツダのEV計画について、書いています
Posted at 2018/10/09 23:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:圧雪道でのコントロール性、ウエットアスファルトでのグリップ力

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:195/50前後の15インチ

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 19:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入 | タイアップ企画用
2018年10月03日 イイね!

やっぱり、何時かはオール電気になる

今朝の朝刊に載ってましたニュースですが、自動車業界の流れに逆らう形で、頑張っていたマツダですが
やはり、時代の波に流されてしまう日も近いようです
2030年と言うと、まだまだ先なので、その頃には、世の中は随分様変わりしていると思われます
自動車は、自動運転があたりまえの時代かも知れませんし、一部には空を飛ぶ乗り物も実用化されているとも想像します
分かっては居ることではありますが、改めて、ニュースを見ると、寂しく悲しい気持ちに成ったのは、ぼくだけでしょうか?

まだ、化石燃料で走るエンジン搭載車、しかも、マニュアルミッションが選択出来る間に、買って置いた方が良いのかも知れませんね
2人乗りのオープンカーなどが無くなるのか、それとも、ロードスターも含めた、全ての自動車は、電気自動車化される日も近いのかも知れません

このブログは、マツダが2020年には独自開発の電気自動車を出すと言うニュースについて書いています。

Posted at 2018/10/03 23:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年09月24日 イイね!

新エンジンの実動テストと、嬉しいみんジム

新エンジンの実動テストと、嬉しいみんジム新エンジンを組み上げて、大きなトラブルも無く始動できたのですが、
水温計の針が怪しかったり、ラジエーターファンが回らないトラブルが判明したり、リヤの駆動系から、怪しい唸り音が聞こえ出したりと、色々あって、今日のみんジム参加も危ういかなと思ってましたが、何とか、昨日までに暫定処置を済ませて、悪天候のハズの天気予報もはね除けて、名阪スポーツランドに行ってきました。

前回、初参加でまさかの表彰台。
一番高いところに乗せて貰ったご褒美に、頂いた次回みんジム参加半額券なるものを、有効に使わせて頂こうということで、今日も朝早くから、仲間内で待ち合わせして、行ってきました。
エントリー費が1万円とリーズナブルなのに、それを半額にしてくれると言う、嬉しいご褒美で、5千円返金して頂きました。
298さん、ありがとう御座いました。

ただですね。
前回の優勝者は、ゼッケンがなんと、1番と言う、気恥ずかしい番号で、朝からオドオドです(汗)。
前回と違って、今日は、本気モードの公式ジムカーナ戦に参戦している方々が多数居られる感じです(汗)

今日は、クルマを壊さないよう、エンジンと足回りの調子を見る感じで、行こうと思って現地入りしたのにぃ
午前中の練習で、縁石に乗り上げて、下回りを強打すると言う大失態をしてしまいました(汗)

幸い、大きなダメージもなくて、良かったです。
これは、きっとND乗り換えとかを妄想していた、報いですね。
新エンジンになり、少し元気と愛情が蘇った蒼号を、もう少し大事にしてあげなきゃと反省しました。


ゼッケンは、格好いいので、午後からのタイムアタックに備えて、全くダメダメなNS2Rから、もう少しで終わりかけの71Rに履き替えて、ちょっとだけ、真剣にタイムアタックすることに。

でぇ、主催者さんの、みんジムは、無理なく楽しく走れる走行会と言う趣旨にあわせた、本気タイヤは加点ハンディと言うアドバンテージのお陰もあり、またまた
タナボタの表彰台をゲットさせて頂きました(嬉)

自分より早い人が山ほど居るなか、大変恐縮ですが、次回も半額と言うプレゼントを頂いちゃいました。
でぇ、商品で貰ったスタバの珈琲。
あとは、今日本来持っていくべき、半額券を忘れていたので、家には半額券が2枚

これ2枚を持っていけば、半額券が2枚で、無料とか(笑)
冗談です
そんなことを言っていたら、出入り禁止処分になりますね。

主催者の298さんはじめ、オフィシャルの皆さん、そして、会場で仲良くして頂いた方々、今日も一日、ありがとう御座いました。
また、参加させて頂きますね。

朝が早くて寝落ちそうに成りながら、今夜、申し込みのマイジムにエントリーすべく頑張って起きています。なんとか予選突破だけはしたいな。
Posted at 2018/09/24 21:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走りにいくよ | ニュース

プロフィール

40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

突然でなく、何かの形で何度かのやり取りやリアルにお逢いした方、クルマ好きな方、何でも自分で触ってみたいDIY派やメカ好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです。
tsuu「つぅ」と読んでください(^^)
65 人のお友達がいます
ますたにますたに * fuji@1954fuji@1954 *
mx5ミアータmx5ミアータ * 青い月青い月 *
みつき@_(:3」∠)_みつき@_(:3」∠)_ オカモッチャンオカモッチャン

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
始めての2シーターのオープン、ちょっと気恥ずかしいですが、爽快感はバイク以上かもしれませ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
マニュアルミッションのゴルフ4からの乗り換えで、2台目の外車&ワーゲン、しかもGTI繋が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速&お買い物号として軽自動車に変わってやってきました。 1.2CVTモデルです 燃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤の足車として増車しました 安価なマニュアル車を中古で探してみたら、外車しか無くて、不 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.