• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021行く年、2022来る年

2021行く年、2022来る年昨年に続いて、世の中は、コロナ禍で色々なことが、大きく変化してしまいましたが、自分は変わらず、クルマ遊びを続けることが出来てることを嬉しく思います.
年々、ドライバーとして、メカ系プライベーターとしての能力と言うか、センスが衰えてる気がするのが、悲しいですが、仕方ないですね(汗)
でも、可能な限り、現役で居続けたいと思うのも、世の常でしょうか(笑)

ってことで、少し前から、NDの足回りについて、色々、思案&妄想してまして、たまたま、見つけたセッティング方法について、調べてたら、その道に詳しい方と、お友達になれたり
そんなTSPRさんに、色々伝授して貰いつつ、足回りセッティングを勉強中だったりです.

ドライバーの腕の劣化は、クルマに頑張ってもらうしか無いだろうってことですね
あと、体力は低下しても、人間、脳だけは鍛えたら、開発できるらしいですしね
でぇ、何を目論んでるかは、おいおい、掲載できたらと思ってます

ってことで、来る年、2022年も、みなさん、どうぞヨロシクお願いします.
皆さんにとって、素敵な1年となりますように・・・
Posted at 2021/12/31 22:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年12月08日 イイね!

エンジンブロー? の続編とマイジム56

エンジンブロー? の続編とマイジム56色々気にかけていただいたりして、お騒がせしましたが、先日、マイジム参加において、エンジンブローの可能性を払拭することが出来ました(汗)
190さんに、コンプレッションゲージを借りて、圧縮チェック予定でしたが、プラグサイズが合わず(汗)
その代わり、ファイバースコープでシリンダー内と言うか、ピストントップを目視確認.想像以上に、綺麗なピストントップで安心.

あとは、全開走行で、異常の有無をチェックしましたが、不具合の痕跡もなく、気持ちよく、リミッター作動の7800rpmまで吹け上がることも確認できて、何よりです
今後は、シフトミスとか、整備ミスとかに注意しながら、精進いたします(汗)

写真は、マイジムでのドラミですが、後に写るのは、4日間も燃え続けた舞洲の倉庫ですが、道路が通行止め迂回になってたりしてましたが、消火が済みで良かったです


足回りとか、動画撮影用のカメラとか、色々、仕込んで挑んだマイジム56でしたが、結果は、残念無念!
3回目使用のZⅢの195でしたが、練習ベストが49.1ですが
あと一息でも49秒の壁は、やっぱり、相当に厚い(汗)

最後のタイムトライアルは、路面温度低下もあったけど、当日の自己ベストより、1秒も遅いなんて(涙)  ガッカリです

認定クリアされた皆さん、おめでとう
絡んでくれた、皆さん、いつもありがとう~
そして、いつもながらカッコ良い写真を撮ってくれた、カワモトさんありがとう
Posted at 2021/12/08 21:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走りにいくよ | クルマ
2021年12月01日 イイね!

エンジンブローか? の続報

エンジンブローか? の続報抜いたオイルが、あまり綺麗じゃ無かったので、気になってましたが、本日、注文したGRレーシングのペール缶が届きましたので、OILを規定量注入
アイドリングしてみたけど、変な異音もなく静かにアイドリングしてます
近所を1周して、GAS給油ついでに、人気のない山道で、アクセルを踏み込んでみましたが、特段の異常は感じなかったです
まずは、ホッとしました(汗)

いろいろ、考えてましたが
シフトミスした当日は、直線で早めの約6500rpmでシフトアップしたと思います
その際に、どういう訳か誤って、弾かれる感触もなく、1速に入れてしまった(汗)
その時、一瞬タイヤがロック、すかさずにクラッチを切ったのですが、その時のエンジン回転が約7500rpmあたりだったかと
ND5ロードスターのギア比表を載せてみましたが、仮に2速で7500rpmだと、約100km/h出ることになり、その速度で、3速にシフトUPすると5400rpmに回転が落ちる計算です
逆に1速にシフトミスをすると、約12000rpmまで回転が上がって、エンジンブローってことのようです(汗)
自分のクロ号は、その時どうだったのでしょうか?


あくまで、憶測ですが、時速85km/hあたりで、1速へシフトミス、タイヤがロックして、クラッチも滑って、2~3割ロスが生じて、エンジン回転は8500rpm付近?
タコメータを見たのは、メータレスポンスのズレとか、目をやったタイミング誤差で、7500rpmに見えたのかな(汗)こんな感じでは無いでしょうか?
考え方が間違っていたら、誰か、教えてください.

でぇ、問題は、エンジンがレブったら、何が起きるかですよね
ネットを徘徊すると、メタル流れ、コンロッド曲がり、バルブのサージングで曲がる、バルブとピストンの干渉などetc
許容回転を超えて、エンジンが回ってしまうと、油膜が切れて発熱して、メタルが溶けたり、ロッド部が曲がるのかな
あとは、タイベルのコマ飛びによるバルタイズレで、バルブがピストンを突くとか、バルブ同士がヒットするとかでしょうか

最悪の自体は逃れたようですが、タイベルのコマ飛びは、避けられないのかって心配してましたが、まささんに教えて貰ったところ、NDのP5エンジンは、タイミングチェーン方式だったです(笑)
チェーン方式さまさまです


今週末のマイジムで、190さんにお願いして、コンプレッションゲージを持ってきて貰うので、そこで、安心と心の安定のため、異常のないことを確認できたら、スッキリできるかなって感じです

長いクルマ人生で、シストミスは多数経験してますが、シストアップ時に、誤って1速にシフトダウンして、レブらせてしまうと言うような、とんでもない失敗は、初めてだけに、情けないです
これからは、もっとゆっくり、深呼吸してから、シフト操作することに致します(汗)(笑)
Posted at 2021/12/01 21:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ATOTO A6G2B7PFをDIYで取付(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/2811199/7962110/note.aspx
何シテル?   10/06 18:20
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] オーディオディスプレイ(Alpine ilx-f309(Halo9))取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 22:37:26
[マツダ ロードスター] サイドステップの外し方(正しいか知らんけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 20:37:55
フロア静音化 (内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC33通勤快速 (スズキ スイフトスポーツ)
モデル末期のスイスポを買えるうちにと、駆け込み購入しました. 安っぽさが感じられるものの ...
マツダ ロードスター NR-A クロ号 (マツダ ロードスター)
NA8ロードスターを2台、合計で約15年乗りました。その間に、弄ったロードスターの作業ネ ...
マツダ デミオ デミオD 蒼号 (マツダ デミオ)
以前から気になっていた、デミオのディーゼルに乗り換えました 自動ブレーキなどの安全装備に ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
マニュアルミッションのゴルフ4からの乗り換えで、2台目の外車&ワーゲン、しかもGTI繋が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation