• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんとのんの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

ベルト泣き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2GR-FE3500ccのオートテンショナーでベルト張ってるのですが始動時に5分だけベルト音がします。

音原因
1、オルタワンウェイプーリー
2、アイドラプーリーのガタ
3、オートテンショナーガタ 又はテンション不良

私の車両は以前オルタワンウェイプーリーとアイドラプーリー交換済み
2GRは2のアイドラプーリーにガタが出やすいです。

3のオートテンショナーがダメで音が出た場合には少し厄介です。
2
オートテンショナーをASSYで変えるとACコンプレッサーブラケットを浮かせないと交換出来ないレイアウトです。

車屋さんに交換依頼すると素直に部品が出てきた通り交換するので根本からテンショナー一式と作業工賃がかなり高額になります。
車屋さんもテンションに問題が無ければお客様と工賃を交渉して安くプーリーのみ変えたら良いのにと思います。

今回、音の出てる原因オートテンショナーの反発を事前に見るとかなりキツイので問題無し

プーリーとベルトのみを変える事にしました。
テンションが悪くて異音が出てるのでは無いからです。

大体テンショナー逝くのが14万キロ前後と聞いています。
3
テンショナーのテンションを緩めてメガネレンチで回しながらロックに六角レンチを突っ込みます。
プーリーは逆ネジなので普通ナットを締め付ける方向で緩みます。
4
ベルトレイアウトです。

パワステポンプは電動なのでヴェルファイアにはありません。
5
ヴェルファイア3500のV6ベルト品番です。
6
肝心なベルト泣きは表面に悪い所はなかったのですがテンショナーの影響で裏が劣化してました。
しかもかなりベルト自体が硬くなってましたね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

バックフォグついてない❌️

難易度:

スタッドレスからサマータイヤへ交換

難易度:

雷神 BOL@ LEDフォグランプ&ハイビーム

難易度:

ヘッドカバーガスケット/インジェクターOリング交換 2GR

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@むさしのドリーム様 あの手この手で来ますよねー
面白いのが東京電力からの大切なお知らせ〜
こちらは中部電力ですが最悪の場合電気が止まるそうです笑」
何シテル?   01/03 13:25
ちょんとのんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10系前期アルファードMZ4WDからの乗り換えです。 嫁様と子供に「いい加減アルファー ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
2代目に世代交代です。 中期ベージュ小変更後モデルのスーパーラウンジにチェンジしました ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
過去所有になりました。 ハイエース冷却水減りのヘッドを修理後に1KZとは思えないエンジン ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
ターボブロアムVIPベンチコラム6人乗りフェンダーミラーをドアミラーへ変更。テールグロリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation