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ドリームダックの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年8月13日

マルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーのカスタム

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーをシルバーステッチ入りの革張りカバーに交換し、内装のデザインを統一させました。
2
現行フォレスター(SK系)のマルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーはプラスチック素材のツルツルで、内装の中でかなり浮いていたので我慢することが出来ませんでした。
3
当初、インプレッサ用で設定のあるシルバーステッチ入りの革張り風MFDカバーに交換することを考えていたのですが、アドバンスにはドライバーモニタリングシステムのユーザー認識用カメラがあるため、どうがんばってもインプレッサ用に交換することが出来ません。

そこで方針転換し、フォレスターの純正部品をカスタムすることにしました。

ちなみにドライバーモニタリングシステム非装着車であれば写真の部品(以下の部品番号)で、シルバーステッチ付きのカバーに交換可能です。

・MFDアッパー(品番:66067FL210VH)
・MFDロア(品番:66067FL020)
4
技術の無い自分では革張りに出来ないので、ここはプロにお任せしました。
かなりいいお値段でしたが、期待通りの一品が出来上がりました。

プロの職人技は本当に素晴らしいですね。
5
ここからは交換手順です。

左右のエアコンダクトに内張はがしを差し込んで引っ張ります。
6
左右のエアコンダクトを外します。
7
ナビの上のカバー(赤枠)を手前に引っ張って外します。
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かなり固く嵌まっていますが、私はいつも自分の手だけを使って外しています。
9
MFDの手前のトレイを外します。

左右の2箇所に結束バンド(赤丸)を取り付けて、結束バンドを手前に引っ張るとトレイを外せます。
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取り外したトレイの裏側です。
参考にしてください。
11
ネジ2箇所(赤丸)を外してから、MFD一式をカバーごと上に引っ張り上げます。
12
手前の爪2箇所(赤丸)はすぐに外れますが、奥側(フロントガラス側)の爪4箇所(青丸)は、結構固く嵌まっているので力を入れつつ慎重に上に引っ張り上げて外してください。

写真はMFD一式をカバーごと完全に車両から外してひっくり返した状態ですが、実際にはカプラーが3箇所繋がっているため、6箇所の爪を外しただけでは車両から完全に外すことは出来ないので、力の入れ過ぎには注意してください。
13
爪(6箇所)が外れただけの状態では、MFD背面側の隙間が狭く、MFD背面に接続されているカプラーを抜くのが困難であるため、フロントガラス側のパネル(赤枠)を外した方が作業しやすいです。

なお、このパネルは、先にMFDカバーの爪を6箇所全て外して、MFDカバーを浮かせてからでないと外すことは出来ません。
14
パネルは全部で8箇所の爪で止まっているので、手前側を引き上げて爪4箇所を外したら、日射センサーのカプラー(赤丸)を外し、手前に引っ張るとパネルを外せます。
(写真はカプラーを半分外した状態です。)
15
取り外したパネルの裏側です。
参考にしてください。
16
これでMFD背面側の隙間が広くなるので、カプラーを外しやすくなります。
17
赤矢印のところにロック解除機構が付いているので、赤矢印の方向に押しながら引っ張るとカプラーを外せます。

上段の写真はMFD背面の参考写真です。

これでMFD一式を車両から完全に分離できます。
18
全て取り外した後の状態です。
19
以下の手順でMFD一式を純正カバーから外して、カスタムしたカバーに移植します。

①ネジを2箇所(赤丸)外して、ディスプレイ部分を取り外します。
20
②爪を4箇所(赤丸)外して、カバーを外します。
21
③ネジを4箇所(赤丸)外します。
22
④カプラーは、赤矢印方向に左右同時に力を加えながら、青矢印方向へスライドさせて外します。

これでMFD一式がカバーから外れますので、カスタムしたカバーに移植します。

後は逆の手順でカスタムしたカバーに取り付けたMFD一式を車両に取り付ければ完成です。
23
MFDカバーがダッシュボードと同じ質感になり、シルバーステッチも内装のデザインとマッチし、内装の一体感がとても向上しました。

ついでに、MFDの手前にノンスリップマットを敷いて、プラスチックのツルツルを完全に無くしました。

手間とお金がかなりかかりましたが、とても満足です。(笑)
24
横からの写真です。

なお、お約束にはなりますが、本整備手帳を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。
25
(2022年8月15日 追記)
今年の4月から整備手帳へ掲載できる写真の枚数が大幅に増えた(8枚→25枚)ので、手順を詳細に解説できるようになりました。
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

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この記事へのコメント

2022年8月14日 19:23
こんばんは、コメント失礼します。
素晴らしいですね!ココは私もカスタムしたい
部分の上位に入る箇所です。

ノーマルの状態は、掃除する際スルッと拭けて
良いのですが、少し味気ないんですよね。

周りのソフトパッドのシボやステッチと一体感が出て
まるで純正の様な仕上がりになっていますね!

是非参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2022年8月14日 20:10
コメントありがとうございます。

フォレスターを購入して内装で気になっていたのが、MFDカバーとウインドウスイッチパネルでした。

ウインドウスイッチパネルは市販品(サムライプロデュース)があったのですぐにカスタムしたのですが、MFDカバーは市販品が無かったので最後になってしまいました。

ワンオフはお値段が高いですが、その分、満足度も高いです。
2022年8月16日 16:04
ドリームダックさん、こんにちは😃
マルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーのシルバーステッチ入りの革張りカバーのワンオフ物凄く良いですね✨
フォレスターの純正カバーはチープなのでワンオフ物と交換して満足感高いと思います‼️
自分のはドライバーモニタリングシステム非装着車なので我慢できずにXV用(オレンジステッチ)のマルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーに交換しました✨
ここの部分のカスタムは満足度高いんじゃないかなとお察しします😆
整備手帳の掲載写真8→25は気が付きませんでした😅💦
今後とも参考にさせて頂きます。よろしくお願いします✨✨
コメントへの返答
2022年8月16日 19:49
コメントありがとうございます。

お察しの通りマルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーは、運転中、常に視界に入りずっと気になっていたので、満足度はとても高いです。😄

これからも楽しみながらカスタマイズをしていこうと思っています。

私の整備手帳が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

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ドリームダックです。よろしくお願いします。 アルファードに10年以上乗っていましたが、家族全員で乗ることが減ったのでSUVにしました。 ちなみにアルファード...
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