125ccスクーター、PCXのタイヤ交換。
別に頼んでもいいのだけど、やっぱり手組みの経験は成長の糧かな?って。

14インチです。
デビュー時から、PCXのタイヤサイズは大きいのが特徴だったかなぁ。
同サイズの定番がシグナスとかマジェスティ125だった頃に突如現れたから、やっぱり14インチは2回りぐらい大きかった。
生産国のタイとかベトナム人が好むからそうなったっぽい?
ちなみに2年ぐらい前、リアタイヤにチャレンジした時に失敗しています。
頑なにビードが落ちなかった。
で、今回も落ちなかった。
どうやってもビードが張り付いちゃってて剥がれないパターン。
なので…。

公園のブランコの周りの柵とパンダジャッキで挟む。
それだけでは落ちないので、この状態で主に反対側のビードをコジコジ。
なんとか落ちました。

あとは突っ込めそうなものをアレコレ突っ込んで、くるくるとタイヤを外します。
しかしこのバイクのタイヤ交換はやりづらい…タイヤ硬いし伸びないし。
なお。

みんなリムプロテクターとか使うけど、もしアレを使わなかったらどんな感じになるのかな?
って好奇心が働いたため、そのまんま気を遣わずにやってみた結果。
タイヤレバーは車用のジョリジョリしてるやつを使用。
すっかり傷だらけ。
タッチアップしやすい色だし別にいいや…的な感じ。すっかり心がドリ車乗りになってます。
そういえば、バイクのタイヤバルブって短いんですね。

車用の標準バルブがTR414。それを少し短くしたのがTR413。
長さが違うだけで後の寸法は全部同じなので、装着自体は互換があるのですけど…。
小さいホイールなんかにつけた時、タイヤゲージとかが挿せないかも?
で、バイクのはさらに小さいTR412。小さく軽くなるので、もしかすると車に使うとホイールバランスが取りやすくなるかも?
TR412、バイク店に行ったら440円もしやがりました…。高すぎ。
ブログ一覧
Posted at
2017/11/10 01:06:40