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なすなすびのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

いきなりラーメン作る

いきなりラーメン作る作るものとくれば何にでも手をつける私。


今度はチューニングカーを走らせるのが速いので有名なラーメンさんを作ります。

つい一昨日の夜、ファミレスで卒論書いてたらラーメン食べたくなりました。

ファミレスってのはジョイフルです。ジョイフルってどの規模で存在するんでしょ。

メニュー見てて、えらい値段上がったなぁーなんて思いつつ。鉄板ビビンバ800円とか頼むなら、熊本の北熊ラーメン頼むかなぁとか思って。

お金もないので、帰りに中華麺と鶏ガラスープの粉とオイスターソースとあれやこれやと買ってきて、手作りタイム。クックパッドとかのレシピを幾つか見つつ、それを総合的にパクったようなマイレシピを作ります。

水 適量
醤油 適量
オイスターソース 適当
塩コショウ 適当
チューブニンニク 好みで
味噌みたいななんか適当なやつ適量
ガラスープ 適量
ごま油 適量
なんかしら肉の風味がするもの

あとは適量のネギとかノリとか肉とか野菜とか添加剤とか全部入れていけば完成ですー。

あ、麺の茹で方は袋に書いてます。

個人的には麺後のラーメンライスまで美味しいスープを作りたいですねー。




うん、おいしい。

つけ麺って難しいですねー。

スープの味を濃くすれば麺にちゃんと味が乗るってものでもないようで、なんかコツがあるんでしょうねー。

適当に肉成分として豚バラを入れましたが、なんか違う。肉そのものが足りないんじゃなくて、肉から滲み出た味が足りない感じですね。

個人的には鴨油が欲しかったけど売ってなくて…

うーん。

飽くなき追求が始まった。

TOKIOの鉄腕DASH直撃世代らしい試み。
Posted at 2017/01/31 08:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!

買い出しと破壊と創造

買い出しと破壊と創造おいしいジュースを見つけて、買い込む。一本30円の500ミリペットを二箱ほど。


スカイラインは荷物がよく載る。




それで、先日取り付けたストロボ装置。

コントローラの取り付けが仮状態で、実に残念な感じだったのでですね。


それで、その少し上にあるフタみたいなところに埋めてやろうと考えたのですよ。




あーやって、こーやって、

ようやく久々の整備手帳かな?って、少しワクワク。




LEDとスイッチの外付け加工、完璧。

Wiiの電源コードで雑に動作チェック。

手元が狂ってショート。

…。


せっかく左右独立したステレオストロボがウリだったのに…点滅するのが片方になっちゃいました。残念。

仕方ないので、配線加工して一旦はモノラルストロボ仕様にします。

拗ねてやる。


まあいいや。

こっちのネタがあるもん。


さてこれは、なんだ。

R33っぽいスカイラインエンブレム。だけど少し尖ってる。でもR34ほどじゃない。

私が作った、どっちつかずエンブレム。

それをですね。あーやって、こーやって。短期モノの企み。

お楽しみに…?
Posted at 2017/01/22 04:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!

卒論

このところアンケートの件、助けていただいてありがとうございます。





…卒論です!

経済学科の学士論文。

研究課題は、ハーバード・サイモンの行動経済学「バイアス理論」に関する調査。大学で「日常経済学」をモットーに取り組んできた研究の集大成


…というと、どこへいってもなんとなくビックリされる。なんか凄そうなことしてるようですもんね。ハッタリ効き具合がすごい。

確かに真面目な論文ですけど、そんなにものすごく堅い中身ではないのです。

ディアゴスティーニがなんで儲かってるのか…みたいなお話だったり、そういうのがバイアス理論。そういうの調べてます。

発端は事故。知り合いが車に当てられて、やすーい示談金で済ませちゃったのを見て、これどんな判断過程があったんだろう…?って思ったのです。心理学みたいな感じ。




いい感じにデータを増やしていて、分析に入ったので、そのお礼と報告です。
Posted at 2017/01/19 19:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!

近況など(2017/1)

近況報告ですー。

BOSEも走る冬時で、てんやわんやとしております。

ただいまミンカラで公開している作業のシリーズは、たぶん以下のラインナップ。

・サージタンク計画(極めて長期もの)
RB26のサージタンクをRB25用に加工して取り付けるプラン。現在装着待ち。

・ヘッドライト移植計画(長期もの)
R33前期に、R34後期のヘッドライトリフレクタを移植するプラン。現在光軸テスト方法を考え中。

それぐらいかな?
未公開のものも、なかなか大物計画がゴッタ返してますです。新たな車輌の入手計画とか、デフオーバーホールとか、ドリフトとか…。

それでプライベートでの現状は

・就活
・卒論
などなどにより、まとまった時間の確保をどうするかなーと思っているところであります。

今までの屋根付き&騒音自由のガレージが熊本自身の影響で今更使えなくなり…なかなか家でやるのは大変そうな感じ。一般的な家庭だと、数時間単位でグラインダー使ってたら殺されそうな空気が。

サージタンク計画の懸案事項。

そもそも旧サージタンクがスムーズに外せるかどうか
インタークーラー周りのパイプの現車合わせ制作
インタークーラーのクロスフロー穴開け
新サージタンクの取り付け
キャニスターなどの移設と配管
インジェクターのリング新調
スロットルワイヤー延長
AACバルブ調整

…あたりに何日かかるかなぁと、もし全てがすんなりいったら、最短で3日かな。

けど恐らく…私の中の今までの整備の経験が、なんか言いたげにしているのを感じます。
たぶん、DIY経験のある人には分かる感覚かも?


2月を目標に、オートポリスにドリフト練習に行こうとも考えています。ちょっとそれは、個人的な理由により。
去年の今ぐらい、恩のある先輩の紹介により、ある有名ショップの人にタイヤもらいました。
練習用の17インチと、普段も履ける18インチ。タダでくれた上に、組み付けてくれました。ドリフトしっかり練習しなさいねとのことです。

それはもう大変だった…2000年製(古いから固い)のブリジストン(固い)のGRID2(懐かしい)を7.5Jの18インチ(固い)に225/40(固い)を組んでいたため…タイヤチェンジャーが動かなくなる事態に。実質ランフラットタイヤと化していた化石に対し、成人男性3名が懸命に力を添え、なんとか…。

現在のデフは、機械式LSDが入ってるらしい事はなんとなくわかります。わりと普通に定常円は描けるので。

ただなんか、踏んだ時にアンダーが出るのか、それともオーバーが出るのか、イマイチ掴みにくい感じがあります。

イニシャルトルクの一番よくわからないラインが悪いところにある感じ。デフは効くけれど弱いみたいな。

たぶん推測ですが…前オーナーの車の作り方から察するに、このデフはBCNR33純正の機械式LSD。組みようによっては多少効きが強くなるようです。

そっちとの兼ね合いをどーするかなぁ…なんて迷いつつ。

でもデフのオーバーホールを家でやるというのはどうなのでしょう。

というのも、経験がある人は分かると思いますが…くさい。とてもくさい。すっごくクサイ。

かの悪名高いナチスドイツも、人道的な観点からデフオイル室は作らなかったぐらいです。
近所から一斉に通報されるんじゃないでしょうか。しかも警察は警察でも巡査とかじゃなくて、なんか名前に処理班とか付きそうな部隊に。


そんなわけで、どれからやるかなーと迷っている間に更に変なことを思いついて取り組んでしまっている感じ…

あ、それから最近は作業を映像でも残すようにしているので、サージタンク計画とかも部分的に動き付きで見せられるかも?


…ってわけで、今しばらくのところはグダーっとやっております。現在サージタンクは部屋に飾られております。

でも必ずやり遂げますよー。きっと。
Posted at 2017/01/19 15:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!

スカイラインの重いボンネット

また長話をしましょう。
飽きるまで文を書くとよく眠れるのですね。


今も昔も、メーカーは製品にいろんな新技術を乗せてきます。

出たばかりの新技術を搭載して…あなたの古い製品とはちがうのよーって、あらゆる手法で訴えてきます。

80年代ぐらいだったかな?どんな車だったか忘れましたが、フロントバンパーに鏡文字でTURBOと書かれた車があったような…。
バックミラーに映る姿で道をお譲りなさいということだとかで。

そうでなくても、ツインカム方式をアピールしたり燃料インジェクション方式をアピールしたり…エンジンのバルブ数だったり…
単なるターボに飽き足らず、インタークーラー付きターボをアピールしたり。
90年代にはそんなに濃いアピールは見なくなったかなぁ。印象に残るのは三菱のGDIバッジぐらいかな?

どれも最新技術というよりは、すこーし落ち着いてきた技術。技術自体はあったけど…やっとそれが庶民向けに導入されたってところで、今だと自動運転がそれに近いのかな?


それでですね、エンジンのお話。

以下は、アピールする気がなくても隠せない技術の部分になります。

エンジン。力の源はシリンダー。筒。この置き方次第で、覆せない性格差が出るのですね。

大体直径8センチの花火筒みたいなのをどう並べるか。筒が少なければドカドカちからもち。でもガサツ。筒は多ければ滑らかだけど、なんかちょっと良い子すぎ?

テトリスの救世主のように一列に4つ並べるのが、何かと無難なスタイル。90年代における庶民の味方。直列4気筒。

軽自動車は3気筒が一般的な中で、4気筒あるとちょっと嬉しい気がする…?ほんとは一長一短なんですけどね。

普通車だって同じで、みんなが4気筒なら…6気筒に乗ってみたい気持ちになるとか。でも実は6気筒って、ただ多いだけじゃないのですね。

6気筒レイアウトって実は意味があるレイアウトで、難しくいえば完全バランスエンジン。理論上は無駄な振動がなくて、なめらか。音もとてもいい。何かを満たされそうな条件が揃ってますね。


…ってわけで、庶民リッチ感と6気筒は長らく切っても切れない関係だったのですね。トヨタ日産の、重要な喧嘩のステージの一つでもありました。

スカイラインでスポーティなクーペ&セダンを戦い、ローレルで強めの高級志向を掴み。更に上にセドリック&グロリアが構える。アメリカを荒らしたフェアレディZ。基本的にはそんな体制の日産。

息が長いスカイラインより更に長い、戦後復興シンボルのクラウン。高度成長シンボルのようなソアラ。それをスポーティにしたスープラ。ちょい高級を体現した形のマークII兄弟。そんなトヨタ家族。

基本的に6気筒といえばこの辺。どれも名車たちです。


…で。そろそろ第3章。

クラウンオーナーってのは、少なくともエンジンルームを自分で開けるような層はターゲットにしてなさそうな気はしますね。セドグロも。

ソアラとローレルは…うーん。ある時期においては不良の佳き遊び…ある時期においてはドリフト…ソアラは21世紀まで、ローレルは死ぬまで少し不良な車でしたね。

で、スカイラインとスープラ。走り好きな人は自分でボンネット開ける車。


そう、ボンネット自分で開ける車です。
そして直列6気筒。

直列6気筒ってエンジンは、一般的にはもっとも全長が長いエンジンです。それを縦に置くと、ボンネットすごーく長くなります。

フェアレディZ(Z31まで)とかスープラは誰が見てもロングノーズです。それ以外は乗ってみて分かる長さです。




はい。
長い…?



あー、うん…

実はローレルも、現物は想像の1.3倍ぐらい長い。ソアラは1.5倍ぐらい長い。
想像通り長いZやスープラと違って、驚きを伴って迎えるタイプの長さは印象に残ります。

んで、ソアラのボンネットにはダンパーが付いてます。トランクみたいなダンパーが、ボンネットを優しく持ち上げてくれます。やさしい。オーナー大満足。頑張ってお金貯めてよかったなぁ。

スカイラインGTR。みんなが重い重いって失礼なこと言うから、気にしてるみたい。
スカイラインにダンパーはないものの、ボンネットがアルミで出来てます。おかげでそんなに苦じゃない。

問題は、GTRじゃないスカイライン。鉄製の巨大なボンネット。そこそこの車幅がありながら正方形に近い形のボンネット。
初代ヴォクシーの2列目を潰せばギリギリで積めますが、1人で持ち上げるのが危険なボンネット。
全塗装とかする時、1人で外すのに戦々恐々とするボンネット。
一説によるとデフより、下手すると軽自動車のミッションより持ちたくないボンネット。

ずーーーーーっと、ダンパーあったら良いなぁって思ってました。
しかし慣れって怖いもんで、だんだん軽く持ち上げるコツが掴めてくる…他の車のボンネットがまるで発泡スチロールのように感じるようになる…など、症状は悪化。


前置きが長くなりました。



やっとこの度、廃車になるミラのトランクのダンパーを手に入れました。やったね。

L700ミラのトランクとR33スカイラインのボンネット、たぶん大体同じ重さだと思います。だからきっと使える。使えなければ無理に使う。

整備手帳にこんな長いの書けないから、ながいながい序章。さて、うまくいくのでしょうか。

なお、直列6気筒は…あらゆる事情により廃りました。一抹の寂しさを感じます。
Posted at 2017/01/19 04:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@34RtypeM@邪王真眼 R33前期系、フィルター無いのですぐ埃臭くなるのです…」
何シテル?   12/25 23:39
なすなすです。 頭の中にパッと浮かぶ超典型的なR33を作りました。キレイ系、ぴかぴかエンジンルーム教。かなりの節約DIYをしています。 2015年に33スカイ...
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